(団交に望むHTS支部)
9月5日、東部労組HTS支部と阪急トラベルサポートとの第31回団体交渉が渋谷の会議室で行われました。
組合からはHTS支部塩田委員長、大島組合員、境組合員、本部菅野委員長が出席。会社からは新井取締役、中川東京支店長、伊藤隆史弁護士はじめ5名が出席しました。
■会社「最高裁の判断には従う」
まず組合から、「偽装みなし労働」の撤廃につき、会社の見解を質しました。
昨年9月14日、そして今年3月7日、東京高裁は「事業場外みなし労働」の適用を否定する判決を出しています。しかし、会社はそれに従わず、最高裁に上告しています。
会社の回答は「最高裁の判断が出たらそれには従う」というものでした。
■塩田委員長の職場復帰を認めず
続いて組合は、塩田委員長の職場復帰を改めて求めました。
しかし、会社の回答は「見解は変わらない」。塩田さんの職場復帰を拒否したのです。都労委・中労委から不当労働行為と断罪されているにもかかわらず、会社の態度は相変わらずです。
■日当の減額=賃下げに抗議
会社は今年4月から「業績悪化」を理由に日当のカットを行っています。
実施前の会社の調べによると、これにより日当が「海外添乗員全社平均でマイナス1,832円」になることを会社自身が認めています。賃下げに他なりません。
私たち組合はこれに対し、断固反対を表明してきました。「業績悪化」の具体的資料の開示が会社からない上、また、添乗員の生活をまったく考慮していないからです。
【参考】
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/68db04e050f89549cd5c774606dbae13
今回の団交で組合は、会社が言う「業績悪化」との理由につき、以下の矛盾を追及しました。
1.親会社である阪急交通社の旅行取扱額(売上げ)が好調であること
阪急トラベルサポートの親会社である阪急交通社は、今年に入り、売上げを増加させています
。震災の影響から回復どころか、震災前の水準を超える売上げを記録しているのです。
【参考】トラベルビジョンHP http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=54492
交通社の売上げが増加すれば、交通社のツアーを受注している阪急トラベルサポートの売上げも増加しているはずです。
これにつき、会社からは納得のいく説明はありませんでした。「交通社の売上げ増とは連動しない」というのです。
2.会社の業績は本当に「悪化」しているのか
2011年3月決算で、会社の業績は総体として黒字でした。
【参考】http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/68db04e050f89549cd5c774606dbae13
また、会社は「業績悪化」とする一方で、社員に対して昇給の実施、一時金(年間3.8ヵ月)の支給を約束しています。
【参考】http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/366d6a0802c5be8d59670735c90ba0d0
添乗員には日当の減額、一方で社員には一時金の支給と昇給の実施。添乗員に対する差別に他なりません。組合はこの点を追及しました。
会社の回答は、「社員と添乗員とは働き方・待遇・契約が違う」というものでした。まったく理由になっていません。
「添乗員を差別するな!」との組合の抗議に対しても、伊藤隆史弁護士は「差別であるとする法律上の根拠はない」とし、問題を感じている様子はまったくありませんでした。
3.添乗員の生活への影響を考慮していないこと
今回の日当減額につき、組合は2月から会社所属の添乗員へのアンケートを実施しました(11通の回答)。
ほぼ全ての人が、「日当が下がる」と回答、下げ幅も2000円から5000円、年収では20万円以上の減、との集計結果。
また、日当の減額による生活への支障についての回答では、「貯金が出来なくなる 家賃支払いを優先するため、食費・光熱費など節約が必要になる 余暇がとれなくなる」「年収が40万(約1.5ヵ月分の給与)が減額され、生活というより生涯計画が立てられない。不安定すぎる」「ローンの支払いができない。著しく生活レベルがダウン」など、切実な訴えがありました。そして、日当の減額を伴う新査定について、ほとんど全ての人が「反対」との回答。
組合はこのアンケート集計結果を会社に突きつけました。
これに対し、会社は、「派遣は自由な働き方だから」との趣旨の回答。「生活ができないなら他の仕事を見つけろ、ダブルワークで補え」とでも言いたいのでしょうか。だとすれば、まったくもって無責任な態度と言わざるを得ません。組合は強く抗議しました。大島組合員、境組合員も、「添乗員の生活実態を会社はまったく分かっていない」と追及しました。
「賃下げを見直せ!撤回せよ!」との組合からの怒りの追及に、最終的に会社は、「半年から1年のスパンはかかるが、検討する」と回答したのです。
しかし、私たちが求めているのは、その理由について疑問のある、そして添乗員を差別する賃下げの即時撤回です。それを実現させるため、東部労組HTS支部は引き続き闘っていきます!
阪急トラベルサポートは添乗員を差別するな!
賃下げをただちに撤回してください!
塩田さんのことも、まったく、なんでこう、悪いことしているのに「堂々でできるのか。。」法の裁きも受けているのに。でも私は、必ず、勝利を信じて応援します。
知人の弁護士曰く
「裁判をしたら必ずTC側が勝つ!」と
言われた事を平然とやっている。
航空社はやっていないでしょ!
こんな事をクルーにしたら大変な事態に
なるから。安全確認よりもアンケート評価!
事故を起こす怖さよりも、アンケート評価の
怖さ! TCもお客様の安全を担っている
仕事だと思います。
旅程管理=時間管理&安全管理
だと思います。特にメディアのツアー(格安ツアー)は!
お客様のご機嫌取りをする仕事ではないと
思うけど。なぜかお客様も勘違いしている。
いくら1人でする仕事だからと言っても
アンケートでしかTCの勤務状況は図れない?
この理由でアンケートがあるらしいが・・・!
本当にそうでしょうか?
ならば上記の投稿のように、濡れ衣アンケート
は正当な図り方?
これって旅行社のただの詭弁だよね。
現在、去年の震災以降 TCが辞めて少なく
なり、TC派遣会社は必死で新人TCを集めている。
ベテランはクレームがあった可能性が高いので
取らないらしい。
だから、いつまでたってもトラブル続き!
ベテランだって、大自然を相手にしているの
だからその都度、同じ所に行っても状況は
違う。
そしてまた、アンケート評価やクレームで
TCはクビ!
この繰り返し業界。
いつまでもこの状態が永遠に続くと言う
事です。
夢物語ですが、自分はいつか、
TCは旅程管理者の仕事以外は一切しない!
「旅程管理、安全管理、突発的事態の保安要員です。お客様の個人的都合等は承っていません。」
と言う企画が出る事を願っています。
全て平等な事務的、機械的、対応。
かつてCTが徹底したようにね。
バス座席の申し込み順等・・・。
今でも自分は模範にしている。
徹底した平等な合理性。
アンケートは人的評価欄なし
「人権侵害で違法行為の為!」
本当に夢物語ですが・・・。
本当に旅行業界とは、恐ろしい業界です。
今のメディアの内容だったら、必ずクレームが来るのは必死で、首になるのが普通だと思います。新人をとっては首にする等、浅はかすぎるのです。
正直、ベテランこそ長くしているため特殊なお客様に当たるケースがそれだけ多く、クレームはもらいます。
私も、旅行業界は本当に恐ろしいと思います。正直、教育業界に匹敵していると思います。被害者なのはお客様ではなく、むしろ添乗員なのに、クレームをかばうどころか押し付けてしまう。普通に考えても、手配が悪ければ、いいツアーはできませんし、添乗員に錬金術師になれとでもいいうのでしょうか?無理です。
業界ぐるみで「アンケートで添乗員にツアーの濡れ衣をかせる」おそろしいと思います。
「安かろう良かろう」は当たり前。
だから、手配が悪い、無理がある のツアーは
ツアコンが良くして来て当たり前。
モニターツアーでアンケートの備考欄に
航空社の感想を書いて下さい。とお客様に指示
があり、粗品を既に渡し済み。
しかし、書いてあったのはTCの批判、中傷。
粗品を貰っているはずです。
航空社の感想を書くはずです。
この航空社、お客様が寝ていると機内食も出さないのに何故かクレームにならない!ツアコンが全てフォローしているのが全く分かっていない。
某国に行った時も入国の書類を機内で配布して来なかった。クルーに聞いたら数が足りず配っていないとの事。
この時もツアコンにクレーム有。書類配られなかったとね。
これって航空社のクレームでしょう。
教育業界、産婦人科医業界に匹敵します。
本当に恐ろしい業界です。
間違いなく会社は焦りますよ。
ただ匂わせるのではなく、会社が誠意を見せなければ本当に決行する勢いで臨んで下さい。
でなければ、あの会社は動きませんよ。
うちは5段階ものレベルをも付けさせる。
学校でそんなことやってみ、人権問題だ。
社会でならなおさら。
その極めて一方的な批評によって給料まで決められる。
5段階のうち3なら普通。普通に旅程管理業務をこなしたのなら普通のお給料下さい。
なのに普通じゃまるで「悪い」みたいな。
ガイドや通訳もらもろもさせといて、普通なら本当なら「よくできました」以上の手当てがあっていいはず。
現在は多様なお客様が権利主張をする時代ですので、普通で良い場合もあります。
みんなの意識が気づけばより改善に気づくでしょう。
正直、添乗員は、海外に行っても日雇い派遣なのですし、社会保険さえきちんと完備されておりません。
体がボロボロになったら保証さえありません。
前日の昼につながったがこんな文句だ。
こんなぎりぎりになって、前の添乗員は数日前、昼つながらなければ夜に電話をくれたのに、あなたの仕事に対する姿勢がなっていない。 燃油サーチャージのお金を、雨が降っているのに出かけなくてはいけないのに連絡が遅い。客の立場に立っていない。 行く前から気分が悪い。などなど言われ、怒られました。
今いると連絡しても、なければ怒るのはわかりますが、燃油サーチャージについては、会社に問い合わせ窓口はないのか疑問。そもそも添乗員一人の電話連絡でそんな5万以上もする連絡をおしつけてるところが問題でもあると思う。前日の昼に連絡して文句。書面で事前に連絡か、勤務中の人間が何人かで確実に連絡すればいいではありませんか。
お客の立場にたってないと言われたが、勤務時間外です。普通の職場は、勤務時間外の人にこんな文句はお客もしないでしょう。 今食事にでています。今日はお休みです。じゃないですか。それでお客が望むときに、電話がかけれなくて、仕事に対する姿勢がなってないとなりますか。
プライベートの時間であることの認識がないお客にそんな言われ方。 前の添乗員はしたのにというようなお客。ツアー中は長時間労働で一人で、多くのお客のお世話もして、休憩なしでは調子が悪くなることもある。でもそういう労働基準とか認識しようとしないお客には休憩はさぼってるになったり、自分の思うようにならないとお客の立場にたってないと文句。
理不尽ではありませんか。
業務外(本来の仕事以外)、業務時間外である部分をお客にまずは理解していただきたい。添乗員は業務外の仕事をたくさんこなしているが、その理解がなく、感謝もされず、それどころか文句言われるのは、やりきれないかぎりでなる。
逆に理解と感謝がありば、勤務時間外労働、業務外の仕事も、頑張れるものです。 個人的なサービスのレベルと理解してるお客さんは、そんな文句にはならないと思う。いままでの添乗員の頑張りが逆にお客の勘違いは残念なことです。
会社は添乗員のせいにできて、都合がよいので何もしないのでしょう。