ここのところずーっと文章を打ち込むのには、Google ドキュメントを使っています。
・クラウド上で動くため、OSやデバイスを選ばず、どこでも何でも利用できる。
・保存は自動で行ってくれる。
・履歴も遡ることが出来て、修復もできる。
・PDFやWORDファイルに書き出すことができ、それらの形式から読み込みもできる。
などなど、便利な使い方ができるので、メールの下書きにも使っていました。
ところが、さらに便利なことに、以前からこの機能はあったようですが、コピペをせずに、Gmailの下書きとして、活用できる機能があることを最近知りました。
1)Googleドキュメントを開き、”@”<小文字>を入力
2)”メールの下書き”をクリック
3)”M”が表示され、宛名などの枠に入力
4)本文を入力
5)”M”をクリック
6)Gmailが立ち上がり、送信をクリック
GoogleドキュメントからGmailの送信ができ、Gmail利用者には便利な機能です。
Google ドキュメントは、まだ他にもいろいろ機能があるようなので、試してみるつもりです。