くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

24インチタイヤ IRC ASPITE 24 レビューなど

2018-11-06 15:27:04 | OSSO E310MV-SD

アスピーテ24 このタイヤが2016年にIRC から発売されたから、24インチの自転車に乗ろうと思った。
IRC アスピーテ24 24X1(25-520)

まだ1000kmも走っていないと思うけど、このタイヤの印象は「しっとり綺麗に転がりよく走る」

空気圧は前6.0bar 後7.0barぐらいで乗っているけど、精度がいいタイヤというか、そこそこ乗り心地も良くしっとり落ち着いていて綺麗に転がり上質な走行感がある。
転がりも充分によく、反発力もGOOD!( ̄(工) ̄)♪ よく走る。

パナレーサーのパセラはベチャっと潰れて反発力がなく、走りも重くて乗っていてストレスだけど、アスピーテはとても心地良い。


24インチのホイール規格は主に3種類ある
・507 MTB系
・520 ロード系
・540 ママチャリ系

ジュニアロードなど細目のスポーツタイヤは520規格のタイヤだ。

520のタイヤは以下3種類ぐらいしか無かった。
・シュワルベ デュラノ 24x0.90(23-520)
・パナレーサー パセラ 24×1(25-520)
・ケンダ KONCEPT 24x1.0 (25-520)

デュラノは評判がイマイチ、パセラは乗ったけど合わない。ケンダは今じゃ売ってない。


そもそも520規格の自転車は現行品ではジュニアロードぐらいしかない。

それ以外だといずれも廃盤になっているジャイアントのMR4、ブリジストンが60周年記念に500台限定で出したチッタ、そして同社のトラベゾーン(うちにある)ぐらいじゃないだろうか。


昨年アスピーテ24が発売されているのを知り、チッタの新車が何年も置いてあった自転車屋に向かうが、3ヶ月前に売れたと。。。

今年になってふと検索したら、ナント!
この希少な520規格の24インチタイヤを履いている自転車があった。

それが、OSSO E310MV-SD という街乗り用の自転車だ。
シート角74度、ヘッド角70度、チェーンステー410mm、10.7kg。ひょっとしてそこそこ走るかも。。


OSSOという聞いたこともレビューもないわけわからんメーカー。

ダメ元で買ってみたら、フレームは精度が良くホイールも振れ取りが完璧にされていてビックリ。

でも、これも廃盤の運命かもしれない。
今現在、何色かあるうちの黒しかメーカー在庫がない。
そして18E310MV-SD というカゴ付きモデルが今年発売された。

18E310MV-SDは540規格の太いタイヤでブレーキアーチが超ロング、フォークのオフセット量も違う。

520のE310MV-SDは在庫終了次第廃盤かなぁと、そんな雰囲気を感じる。


とまぁ、IRCがアスピーテ24を出してくれたから以前から乗ってみたかった24インチの自転車に乗る事になったのでした。

このE310MV-SDとアスピーテ24の相性が良くて思った以上に走ってくれて、とてもラッキー☆彡

※注意:「E310MV-SD」でググると大量の詐欺自転車屋がヒットします。
中には手が込んでいて本当に営業していそうなサイトもあるのでご注意下さい。