嫁さんがママちゃりのギアが変わらないと言うので見てみた。
なるほど、ワイヤーが錆びついて動かない状態でした。
手持ちのワイヤーで交換しようと思ったら、内装3速のワイヤーは両端にタイコがある。
ワイヤー長の調整は、、、出来ない。
調べたら、5cmごとぐらいに長さ違いのワイヤーが用意されていて、この車両には1600mmのワイヤーが使われていました。
この標記はシフター側端近くに書いてありましたよ。
ワイヤーを共通化する為なのでしょうが、シフターの中は何か可笑しな構造になってましたw
短いワイヤーの端部にシフトワイヤーのタイコを掛ける仕組み。
ついでにチェーンオイルとブレーキ&ヘッドの調整をして終了。
なるほど、ワイヤーが錆びついて動かない状態でした。
手持ちのワイヤーで交換しようと思ったら、内装3速のワイヤーは両端にタイコがある。
ワイヤー長の調整は、、、出来ない。
調べたら、5cmごとぐらいに長さ違いのワイヤーが用意されていて、この車両には1600mmのワイヤーが使われていました。
この標記はシフター側端近くに書いてありましたよ。
ワイヤーを共通化する為なのでしょうが、シフターの中は何か可笑しな構造になってましたw
短いワイヤーの端部にシフトワイヤーのタイコを掛ける仕組み。
ついでにチェーンオイルとブレーキ&ヘッドの調整をして終了。