先日、引越しの業者さんに見積もりをしてもらいました
もうあまりのんびりできないので
土曜日の午前中に時間をずらして
立て続けに3社に来てもらいました
最初の2社は全く同じ金額でした
会社の規模も同じくらいです
どちらにもなるべく安く上げたい旨お伝えして
2tロング車積み切り、作業員2名
積み切れない荷物があればわたしが自分で運ぶと
申し出ました
どちらにも、まだ他に見積もりを取るので
一両日中に連絡しますと言って帰っていただきました
そして3社目
荷物をチェックするまでは最初の2社と同じでしたが
それからが違いました
大きなかばんからパンフレットを取り出して
梱包が丁寧であることや作業員のレベルが高いことなどを
ひとつひとつ説明し始めて
いつまでたっても料金の話が出ません
そしてようやく電卓を取り出し
他の業者さんはいくらでしたか?と聞いてきました
ここは嘘を言っても仕方がないので
2社共通の金額をお答えしたところ
パチパチと電卓をたたき始めて
「うちではその金額は難しいのですが
そういうことでしたらお値引きさせていただいて…」
そしてサッと出された電卓には先の2社と全く同じ金額が
「なるほど。それが妥当な金額なんですね」
とつい言ってしまいました
「う、うーん…妥当といいますか…」
なぜかかなり困り顔の業者さん
その理由は後になって分かるのですが
とりあえずその日は午後に出かける用事もあったので
検討して近日中にお電話しますと立ち上がろうとしたら
すかさず
「いま当社に決めていただけないでしょうか」
と言われました
でも条件も金額も一緒なのにすぐには決められません
ゆっくり考えて冷静な状態で決めたいのです
それでも業者さんはどうしても帰ろうとしません
そういえばインターネットの口コミなどで
「見積もりに来た営業がその場で決めろと言って
しつこかった」
という書き込みが複数あったことが脳裏をよぎりました
口コミはあまりあてにはしていませんでしたが
今回ばかりは当たっていたようです
「どうして今じゃないとだめなんですか」
「わたくしども営業の立場としましては…」
「だって今契約取るのも、あとで電話がかかってきて取るのも
一緒でしょう?」
「いえ!いえいえ!全然違うのです」
「どう違うんですか?」
「『決定』『保留』『復活』というくくりになっておりまして
いまこの場で決めていただかないと『決定』にはならず
一度お宅を出て10分後にお電話で契約をいただいても
それは『復活』になり営業としては評価にはならないわけで…」
そんなことこちらの知ったことではありませんが
わたしも長く営業をしていたこともあり
ちょっと気の毒になってきました
その営業の方はとても感じが良かったので
なおさらその会社の方針が気に入らない気持ちになってきました
「そうなんですか。それはなんと言うか会社の評価基準が
間違っているように思いますが」
「わたしもそう思いますが、会社の方針でして…」
「だってしつこく粘られてその場で決めちゃうっていうのより
何社も比較して最終的に決める『復活』のほうが
営業の方の説明が素晴らしかったってことですよ」
うーん、いったいどうしてこんな話をしているのか?
めずらしく長くなってしまったので
続きは次回にします~
もうあまりのんびりできないので
土曜日の午前中に時間をずらして
立て続けに3社に来てもらいました
最初の2社は全く同じ金額でした
会社の規模も同じくらいです
どちらにもなるべく安く上げたい旨お伝えして
2tロング車積み切り、作業員2名
積み切れない荷物があればわたしが自分で運ぶと
申し出ました
どちらにも、まだ他に見積もりを取るので
一両日中に連絡しますと言って帰っていただきました
そして3社目
荷物をチェックするまでは最初の2社と同じでしたが
それからが違いました
大きなかばんからパンフレットを取り出して
梱包が丁寧であることや作業員のレベルが高いことなどを
ひとつひとつ説明し始めて
いつまでたっても料金の話が出ません
そしてようやく電卓を取り出し
他の業者さんはいくらでしたか?と聞いてきました
ここは嘘を言っても仕方がないので
2社共通の金額をお答えしたところ
パチパチと電卓をたたき始めて
「うちではその金額は難しいのですが
そういうことでしたらお値引きさせていただいて…」
そしてサッと出された電卓には先の2社と全く同じ金額が
「なるほど。それが妥当な金額なんですね」
とつい言ってしまいました
「う、うーん…妥当といいますか…」
なぜかかなり困り顔の業者さん
その理由は後になって分かるのですが
とりあえずその日は午後に出かける用事もあったので
検討して近日中にお電話しますと立ち上がろうとしたら
すかさず
「いま当社に決めていただけないでしょうか」
と言われました
でも条件も金額も一緒なのにすぐには決められません
ゆっくり考えて冷静な状態で決めたいのです
それでも業者さんはどうしても帰ろうとしません
そういえばインターネットの口コミなどで
「見積もりに来た営業がその場で決めろと言って
しつこかった」
という書き込みが複数あったことが脳裏をよぎりました
口コミはあまりあてにはしていませんでしたが
今回ばかりは当たっていたようです
「どうして今じゃないとだめなんですか」
「わたくしども営業の立場としましては…」
「だって今契約取るのも、あとで電話がかかってきて取るのも
一緒でしょう?」
「いえ!いえいえ!全然違うのです」
「どう違うんですか?」
「『決定』『保留』『復活』というくくりになっておりまして
いまこの場で決めていただかないと『決定』にはならず
一度お宅を出て10分後にお電話で契約をいただいても
それは『復活』になり営業としては評価にはならないわけで…」
そんなことこちらの知ったことではありませんが
わたしも長く営業をしていたこともあり
ちょっと気の毒になってきました
その営業の方はとても感じが良かったので
なおさらその会社の方針が気に入らない気持ちになってきました
「そうなんですか。それはなんと言うか会社の評価基準が
間違っているように思いますが」
「わたしもそう思いますが、会社の方針でして…」
「だってしつこく粘られてその場で決めちゃうっていうのより
何社も比較して最終的に決める『復活』のほうが
営業の方の説明が素晴らしかったってことですよ」
うーん、いったいどうしてこんな話をしているのか?
めずらしく長くなってしまったので
続きは次回にします~