8月19日
今日から、いよいよ旅行記の始まりです。
スイスの目的の半分は占めるのが、
『マッターホルン』をマジかで見ることです。
でも、そこまでの道のりは遠く。
また、山の天気次第でありまして・・・
クラン・モンタナからツェルマットまで車で、
と思ったのですが、其処までは、ガソリン車は乗り入れることができず、
1つ手前で車を止め、電車でいきました。
そして、ここからが大変で、
『ゴルナーグラード登山鉄道』に乗り換え、いざ、ゴルナーグラード展望台へ。
高山病対策の為、チョコをいっぱい食べて。
朝、4時起き5時出発の為、天気が分からなかったけど、
女神が微笑み、雲ひとつ無い晴天。
40分ちょっとで、駅。標高3000m。
そこから、歩いて、展望台へ。空気が薄い。
パパ・ニーナは苦しくなり、大変でした。
平地ならなんでもない坂道がしんどくって・・・
途中こんな可愛らしいアルプスの動物と遭遇します。
しかし、その辛さは、一気に吹っ飛びました。
目的半分というより、80%占めました。
3089mの展望台。2回目に登った時は、足が動かなかった。
しかし、おにぎりを食べる。ということも、きちんと遂行いたしました。
登山鉄道です。
今日から、いよいよ旅行記の始まりです。
スイスの目的の半分は占めるのが、
『マッターホルン』をマジかで見ることです。
でも、そこまでの道のりは遠く。
また、山の天気次第でありまして・・・
クラン・モンタナからツェルマットまで車で、
と思ったのですが、其処までは、ガソリン車は乗り入れることができず、
1つ手前で車を止め、電車でいきました。
そして、ここからが大変で、
『ゴルナーグラード登山鉄道』に乗り換え、いざ、ゴルナーグラード展望台へ。
高山病対策の為、チョコをいっぱい食べて。
朝、4時起き5時出発の為、天気が分からなかったけど、
女神が微笑み、雲ひとつ無い晴天。
40分ちょっとで、駅。標高3000m。
そこから、歩いて、展望台へ。空気が薄い。
パパ・ニーナは苦しくなり、大変でした。
平地ならなんでもない坂道がしんどくって・・・
途中こんな可愛らしいアルプスの動物と遭遇します。
しかし、その辛さは、一気に吹っ飛びました。
目的半分というより、80%占めました。
3089mの展望台。2回目に登った時は、足が動かなかった。
しかし、おにぎりを食べる。ということも、きちんと遂行いたしました。
登山鉄道です。