マジョルカ島に行って、束の間の楽しい思いをしたけど、ストレスフルな問題が待ち受けていた。
今日、銀行の明細を見ると、何と、マジョルカ島で宿泊したホテル、一度、キャンセルして、取り直したっ安宿が何と、キャンセルチャージを全額、私の口座から引き落としていたのだ。
BAのフライトがキャンセルになったので、大急ぎで、この宿をキャンセルした。
確か、フリーキャンセレーションだったと思う。
でも、3日前だったから、全額取られたのか?
今となっては、わからない。
BAがキャンセルになったので、ホテルもキャンセルしたのだけど、翌日の便があったので、変更したのだ。
そして、大急ぎで、また、予約をそのままにしておいてほしいと、ホテルに、メールをしたけど返事がなかったので、電話をしたら、「もうキャンセルした」とだけ、不親切な答えが英語で帰って来た。
もう一度、予約してもらいたいと言うと、今は、高くなったからと言って、同じ金額では、部屋はないと言われ、何と倍の金額を言って来た。
仕方ない、と思ってまた新たにホテルを探すかと考えていたところ、夫が、この同じホテルで、安い価格でbooking.comで、出てたので夫の名前で予約した。
キャンセル料は取られないと思っていたのに、何と旅が終わって、1週間後の、先週の土曜日に引き落としされていた。風邪で具合が悪かったので、銀行の明細も見ていなかった。
このホテルが一番安かったから同じところに予約したのだけど、どうも、不親切なこの電話口に出た女性の対応に、不信感も抱いていた。
でもまさか、同じところに、宿泊したのに、同じ日に同じ日数だけ。
ホテルに宿泊している間、この女性とは会っていない。
オーナーは、あまりフレンドリーでないおじさんだったけど、誠実そうな感じがしたのに。
がっかりした。
保険で下りるかどうかわからない。いろいろ、面倒なことがある。というのは、電話口で言われただけで、メールでも何も応答がなかったから。証拠を出せと言われたらどうしたら良いか?
全てのメールを残しているわけではないので。
夫が今日、booking.comに電話したけど、私には何を言ってるかわからなかった。
イギリス人ではないので、どこの国の人か、わからないけど、理解しにくい英語の発音だった。
こういうリスクもあるから、海外旅行は慎重にしないといけない。
特に慣れない場所は。
やはり、その地に友人や知り合いがいると言うのが理想的かもしれない。
今後、旅行するとしたら、言語の通じる場所、または少々割高でも、英語の話せるスタッフの要る大きめのホテル(大きいホテルならchet=欺く、だますことも少ないだろう)に宿泊するべきだと思った。
何しろ、冷蔵庫もないので、水も冷やせないので大変だった。
暑い国に宿泊するときは、やはり冷蔵庫くらいある大きなホテルでないと、大変だ。
湯沸かしポットもないので、水道水を沸かしてお茶を飲むことも無理だったし。
損したお金は、1か月分の食費に相当する金額だから痛い。
しかし、考えてみたら、現地で病気になったりしないで良かったのかもしれない。
それが、せめてもの救いだ。
航空運賃も高くなって、もう、そうそう海外にholidayに行くことも出来なくなりそうだ。
旅行するとしたら、日本国内で、自分一人で行ける場所くらいかな?
綺麗な海、シュノーケリング出来たこと、美味しいパエリャを食べれたこと、損したことが悔しいけど、無事に帰ってきて、風邪ひいたものの、やはり行って良かった。
行かないで、キャンセル料だけ取られてたら、もっと悲惨だった。と思うことにする。
皆さまからの応援、コメントお待ちしております。
にほんブログ村