こういう文章を読むと、ついつい引いてしまう自分がある。
とてもとても・・なんて。
こういう反応は、ここで書かれてあるようなことはよいことである、
それが出来て無い自分はダメである、
というような善悪の観念に縛られていることを表わしている・・のだろうと思う。
読むということは純粋にその内容を知ることであって、
自分のモロモロは関係ないのに、すぐに自分を持ってくる悪い癖がある。
その上、そういう悪い癖を持ってる私はダメなんだぁ、というおまけも付いてくる。
本当に善悪の観念はしぶといもんだ。
そして、これが本当に何を云っているのかわからなければ、
それに対しての対応など出来ないはずだ。
とてもとても・・というような対応をしてるところを見ると、
私はここで彼が云っていることが全部わかっているということになる。
???・・わかってない。わかってないからこそ、
ここへそれを写したんだ。よし、怯む自分は置いといて・・・
「・・敲かれようが真実に生き通せて、
自分の生命・生活さえも無関心になれて、
有れば着る、無ければ着ないし、
家も財産もある間は使うが、無くなっても惜しくない、
無くなることを当然と心の用意が出来て、
食もあれば食べる、無ければ食べない、他からの奉仕やお付き合いの寄進とわかれば、
箸もつけない厳しさが実践出来る人でなければ、資格はありません。」
・・これ。
とてもとても・・なんて。
こういう反応は、ここで書かれてあるようなことはよいことである、
それが出来て無い自分はダメである、
というような善悪の観念に縛られていることを表わしている・・のだろうと思う。
読むということは純粋にその内容を知ることであって、
自分のモロモロは関係ないのに、すぐに自分を持ってくる悪い癖がある。
その上、そういう悪い癖を持ってる私はダメなんだぁ、というおまけも付いてくる。
本当に善悪の観念はしぶといもんだ。
そして、これが本当に何を云っているのかわからなければ、
それに対しての対応など出来ないはずだ。
とてもとても・・というような対応をしてるところを見ると、
私はここで彼が云っていることが全部わかっているということになる。
???・・わかってない。わかってないからこそ、
ここへそれを写したんだ。よし、怯む自分は置いといて・・・
「・・敲かれようが真実に生き通せて、
自分の生命・生活さえも無関心になれて、
有れば着る、無ければ着ないし、
家も財産もある間は使うが、無くなっても惜しくない、
無くなることを当然と心の用意が出来て、
食もあれば食べる、無ければ食べない、他からの奉仕やお付き合いの寄進とわかれば、
箸もつけない厳しさが実践出来る人でなければ、資格はありません。」
・・これ。