アンプです。
今まで一番お金をつぎ込んだのは
アンプでした。
アンプを選ぶことによって自分の好きな音がスピ-カーから出てくると
思っていました。
本当に思っていました。
音に一番影響を与えるのは、実はスピーカーだったのです。
それが分かったのは、アンプやコードをあーでもないこーでもないと
とっかえひっかえした結果です。
理論や知識がないので、プリアンプとパワーアンプのマッチングを取るのが難しく、なかなかこれだという音に巡り合えませんでした。
確かにプリやパワーを変えると音は変わります。
でもバランスが悪い。
それを補おうと、コードを替えてみる。
スピーカーコードを替えて、カートリッジの線を金に替えてなど、
音は変わるけれども、それらは調味料みたいなものでベースの音は変わらない。
メーカーでは、高性能の測定機器を使って専門の技術屋が音作りをしているのだ。
好き者があれこれくっつけて納得できる音になるはずがない。
真空管ラジオを作るのとは訳が違う。
結局、同じメーカーのプリとメインをつなぐことに行き着く。
これもアンプ間のコードの影響がある。
ならば良く出来たプリメインが良いのじゃないか。
という結論になる。
10万円のプリメインとプリとメインで70万円のセパレーツでは
音にどれほどの差があるのか。
その差は60万円に値するのか。
そんなこんなでソリッドで力のあるソニーにした。
8Ω定格出力 120W+120W である。
正直 使えるお金もなくなったし…
もう少し軽症のうちに気が付けばよいものを、
とっかえひっかえしたアンプやらは、また後の機会に出てもらうことにしよう。
もっとレコードを買っておけばよかったと悔やまれる。
その差は60万円に値するのか。
・・・深いコメントですね~。
5万円のアンプと10万円のアンプの差は、物凄く大きい。多分価格差2倍以上の開き、3倍は違うと思う。(実体験)
でも、10万のプリメインと70万のセパレートの差が7倍の投資差あるかどうかは・・・
10万のスピーカーと、70万のスピーカーでは、3倍の開きがあるような気もしますが。
「気もしますが」というのは、そんなハイグレードの機器を使ったことがないからです。
F555SAも、大名機ですね。
強力&充実した電源部が高く評価されていた記憶があります。
明らかに違いますね。
70万円が気に入らなかったら
今度は90万円ですかー。
100万円もするマークレビンソンを買った人もいました。
アルティックのAR-7ですか?あの劇場用のスピーカー、茶の間に入れた人も、
JBLのパラゴン?150万円?これも茶の間の半分を占めていた。
オーディオルームから設計して家を建てる。
私はそこまで入れません。
6畳間にエクスクルーシブのCS-755?を入れた時は
スピーカーが可哀想だと思いました。
音を聞いて音楽を聴いていなかった。
まっ、レコードからCDへ世の中が動いている時でしたから
冷めたんでしょうねー。
レコードを沢山買っておけばよかったー(泣)