福岡ソフトバンクホークスを科学する。

1989年平和台時代から鷹キチの情報発信。
ダイエー→ソフトバンクに変わりました。
厳しい応援の目は変わりません。

福岡鷹,忘れない歴史 (266)

2005年12月18日 | スポーツ
前回の十大ニュースに欠けていたが、初代オーナーの死去。
勿論、今季の①番以上のニュースであった。

世間から忘れ去られてはならないから、再度ここに放送しておこう。
ダイエーホークス創設の基礎になった、ダイエー。

我が博物館にも陳列している、ダイエーのマーク(ロゴ)の変遷。

①初代は、ほぼ二重丸(または大の字?)に主婦の、
主の文字のマーク。
IMG_4666



②2代目は、大阪の主婦、国賀恵美子さんが、
5、685通の募集の中から
入選して、1962年に見事、賞金5万円を獲得。
(今なら50万くらいかな)
       あのツバメのような、DとSをミックスしたマークでした。
       そして全国へ店舗展開した。
IMG_4668
神戸新聞掲載にかかわらず、北海道から九州まで応募があったようだ。

③そしてあのDマーク。

      6人のデザイナーから26案を基礎にして、抽出したとか。
IMG_4669
アメリカのレイ吉村氏の作。最後は旧中内オーナーが決定。
不安定のなかの安定性をしめしているとか。
コストは、数千万円とか?
1976年7月3日のことだった!いまから30年前のこと。(以上資料提供PS増刊号より)

④そして先日は若葉の芽をあらわした、新デザイン2005年12月だ。
ゴハンがおいしい店づくり。来年には近所のお店のマークも変わるであろう。
なかなか、楽しいマークだ。
IMG_4712

まさに時代の変遷、DAIEIのDと発見や喜びをあらわす!マークの
合成とか・・・・。ゴハンがおいしくなるスーパーと明確だ。

我が鷹は黄色の2本線。ソフトバンクの登場だ。
レボルーション、イエロー。改革元年。

色、ロゴ、マークが町に氾濫しているが、元気の良い会社、くたびれた会社?
過去、経済学者が言った。ゴーイング、コンサーン(継続会社)論。
30年間が区切りである、新興会社が、隙間を大きくして、また名を残す。

孫さんなど、話題の会社が、若くて、生きが良いが、継続は難しい。

過去の歴史が、証明している。
私が、孫さんなら、50歳で、どなたかに交代するであろう。(笑)(ありえない!)

我が鷹が、さまざまな企画に挑戦しているが、まさに五里霧中。
地元に根付いた、企画であってほしい。ファン作りにおいては、球団が優勝を
ずっとしてくれれば、増加して良いのだが、そーいかない。

過去の歴史を、知って、ここまでのファン作りに参照してくれればいいのだが。
なぜだか?我々人間は、なぜか歴史をさかのぼって、参考にしようとする性質がある。
信長であり家康であり、龍馬であり、西郷さんであり・・・・・・・・。

福岡鷹、忘れない歴史を、知って、球界1番であってほいしな。
今朝の朝刊(日経)では、我が鷹テレビの視聴率成績は3番であると!

1位  阪神
2位  楽天
3位  鷹
4位  中日
5位  広島
6位  西武
7位  日本ハム
8位  ロッテ
9位  オリックス
10位 巨人
11位 ヤクルト
12位 横浜

結果3位では、我が愛する鷹ファンとして、不機嫌になる。
以上だが、まだ満足できる位置ではない。
その理由を、来季は分析しなければならない。