ここ福岡鷹の本拠地、ヤフードームは世界一か??
無論建物は鷹の所有ではないが、最近痛みがはげしい。しかし今回の話題は、野球場としてだ。孫さんの掲げた世界一は、良くわかるが、でもどうも納得できない。ファンの目線に下がって、その施設やサービス(無料、有料込み)が、どうなのかだ。
①選手諸君は野球専門化だが、ファンサービスという点では、海外と比べればまだ遠くにある。先日ではアメリカへ行った松坂投手、なんと50分にわたってサインをした。日本人選手はなぜ変わるのか?わからない?
わが鷹選手の場合、数人を除いて、ファンとの接触は、ぶあいそうソノモノ!ファンの方も大いにも落ち度があるが、総じて悪い。なぜそういうファン接触の教育に力を注がないのあか?
ヤフオクでも海外出品で日本人選手のサインなどが出たことがない。出品しているのは業者(特にイチロー君)が多い。
日本ではサインの類、逆で、多いいこと?・・・同じ物を、多数出品するファン?が居るが、簡単にその出所がわかる制度を考えればよい。
今季宮崎で配布したキャップ・・・解説者やVIP用を、なんと一人で?個も出品!怒り爆発である。
球団はその管理など、あいまいで、あとから、問題化してはならない。誰だって欲しいのだ。管理厳正にしてほしいものだ。結果恐ろしい値段がつく。また、来年やろうと思うであろう。(毎年のことである)
②けさの報道ではないが、外野フィールドに同系色で芝に看板とか?絶対反対だ。いやなのは、その考えだ。いかにも売り上げ作り目当て。選手が社名を足で踏むのもいやだ。踏まれて良いのは、どんな会社?
→そうです。・・・スポーツ靴か、ナイキ(ここならマークだ)か?
左の写真はサンプルで、先日に広島戦でテレビで確認しました。(CS放送より)
中堅の守備前付近でしょうか。アイデアはよいのだが、どうも??
仮に王さんや孫さんの顔だったらどう思いますか??ね!会社の社名は???
過去、鷹の玄関マットの売り込みがあったが、断った。ファンなら、あのかわいいイラストがふめませんからと。
今でもいかにも看板博物館で、ギョウらしい。カラー彩色合戦だ。いかにも東洋的で、西洋人などは、おそらく顔をしかめるであろう。
少しの看板なら慣れっこだが・・・・・・・。
最後には選手の顔にも????会社のペイントがはいったりして・・・・まるで道化師だ。高額な外野オークション制度(スパーボックス、フィールドはよい)や今回のフィルードに看板?世界一にはほど遠い。
こんなサンプルで世界一になって欲しくない。興行権を保有しているのだから、365日まさにエンタメが必要だ。九州だから・・や・・・田舎相手だから・・・・・は通用しない。
要は遊び心のある方がこの組織に多数必要なのだ。
思わぬ方向へ行くのか??ヤフードーム?孫さんが、携帯電話が落ち着いたら、この球場を買収するであろう。キット??????売値1000億・・・・・・買値400億。さあああ??
看板を掲げる前に、???会社協賛の花火や?や?や?や?や?、その方が宣伝効果が高いのははっきりしている。宣伝する側は、最後の手段である。この板看板は。
費用対効果をいつも言われるが、最低の効果しか得られない。板看板。どこかの地方駅のプラットホームみたいだ。無人の球場・・・・・・さびしい球場に見えるのは私だけでしょう。
さあー今日でここ福岡から、少しの間離れます。怪我なしで帰って!!今はこれだけ叫びます。