福岡ソフトバンクホークスを科学する。

1989年平和台時代から鷹キチの情報発信。
ダイエー→ソフトバンクに変わりました。
厳しい応援の目は変わりません。

福岡鷹、好事魔多し?(7020)

2007年03月19日 | スポーツ

Img_3849 写真は、昨夜から、わが書斎に貼られた、今季NPBのポスターです。12球団の、全試合日程はわかります。

わが鷹のここまでの戦い。良いニュースが、すべて良いわけではない。ここでは(これから)大いにフンドシを締めてかかって欲しい。

このキャンプから、そしてオープン戦。戦いの幕はまもなく開く。成績もよいし専門家、評論家?も(いい加減で間違っても責任を取らないプロ集団)・・・・・・全員わが鷹が首位予想である。うれしいかぎり。

その因・・・・は。

①王監督の帰還。(ROAD OF THE KING・・・洋画風に)

②投手陣の昨年よりも充実(体力、技術)

③小久保選手の復帰、多村選手の1年だけの加入!(コレは機密事項???????)なぜ??

④など。

翻って、不安要素は

①若手のエネルギーはまだまだ。

②捕手、1塁、2塁の守備固定がない。

③コーチ陣のバランス。(森脇サン、秋山サンなど)

④など

わが予想は7006で、放送した通りです。ちょと無理あるかも???でも自信は・??

一方、ドーム側は器として最高の施設として、着々と準備中。まもなく発表の決算も乗り越えて、今季こそ黒字球団を目指して欲しいものだ。出来ないという思想をはずして。

野球は選手などにまかせて、運営は球団スタッフ、マーケティングが一体化して活動して欲しい。1位は間違いないが、今季からクライマックス戦だ。また新方式で、迷ってしまう。

1年終わって1位でもまた・・・・・・・??あるかも??ロケットスタートして欲しいが、はじめチョロチョロ、中パッパ、そして!!!

フンドシは、ずっと締めておきたいものだ。今風ならサポーターか?

さあー始まります。ドームへ行こう!!


福岡鷹、本拠地球場は世界一か?(7019)

2007年03月10日 | スポーツ

Epv0013

ここ福岡鷹の本拠地、ヤフードームは世界一か??

無論建物は鷹の所有ではないが、最近痛みがはげしい。しかし今回の話題は、野球場としてだ。孫さんの掲げた世界一は、良くわかるが、でもどうも納得できない。ファンの目線に下がって、その施設やサービス(無料、有料込み)が、どうなのかだ。

①選手諸君は野球専門化だが、ファンサービスという点では、海外と比べればまだ遠くにある。先日ではアメリカへ行った松坂投手、なんと50分にわたってサインをした。日本人選手はなぜ変わるのか?わからない?

わが鷹選手の場合、数人を除いて、ファンとの接触は、ぶあいそうソノモノ!ファンの方も大いにも落ち度があるが、総じて悪い。なぜそういうファン接触の教育に力を注がないのあか?

ヤフオクでも海外出品で日本人選手のサインなどが出たことがない。出品しているのは業者(特にイチロー君)が多い。

日本ではサインの類、逆で、多いいこと?・・・同じ物を、多数出品するファン?が居るが、簡単にその出所がわかる制度を考えればよい。

今季宮崎で配布したキャップ・・・解説者やVIP用を、なんと一人で?個も出品!怒り爆発である。

球団はその管理など、あいまいで、あとから、問題化してはならない。誰だって欲しいのだ。管理厳正にしてほしいものだ。結果恐ろしい値段がつく。また、来年やろうと思うであろう。(毎年のことである)

②けさの報道ではないが、外野フィールドに同系色で芝に看板とか?絶対反対だ。いやなのは、その考えだ。いかにも売り上げ作り目当て。選手が社名を足で踏むのもいやだ。踏まれて良いのは、どんな会社?

→そうです。・・・スポーツ靴か、ナイキ(ここならマークだ)か?

Img_3577左の写真はサンプルで、先日に広島戦でテレビで確認しました。(CS放送より)

中堅の守備前付近でしょうか。アイデアはよいのだが、どうも??

仮に王さんや孫さんの顔だったらどう思いますか??ね!会社の社名は???

過去、鷹の玄関マットの売り込みがあったが、断った。ファンなら、あのかわいいイラストがふめませんからと。

今でもいかにも看板博物館で、ギョウらしい。カラー彩色合戦だ。いかにも東洋的で、西洋人などは、おそらく顔をしかめるであろう。

少しの看板なら慣れっこだが・・・・・・・。

最後には選手の顔にも????会社のペイントがはいったりして・・・・まるで道化師だ。高額な外野オークション制度(スパーボックス、フィールドはよい)や今回のフィルードに看板?世界一にはほど遠い。

こんなサンプルで世界一になって欲しくない。興行権を保有しているのだから、365日まさにエンタメが必要だ。九州だから・・や・・・田舎相手だから・・・・・は通用しない。

要は遊び心のある方がこの組織に多数必要なのだ。

思わぬ方向へ行くのか??ヤフードーム?孫さんが、携帯電話が落ち着いたら、この球場を買収するであろう。キット??????売値1000億・・・・・・買値400億。さあああ??

看板を掲げる前に、???会社協賛の花火や?や?や?や?や?、その方が宣伝効果が高いのははっきりしている。宣伝する側は、最後の手段である。この板看板は。

費用対効果をいつも言われるが、最低の効果しか得られない。板看板。どこかの地方駅のプラットホームみたいだ。無人の球場・・・・・・さびしい球場に見えるのは私だけでしょう。

さあー今日でここ福岡から、少しの間離れます。怪我なしで帰って!!今はこれだけ叫びます。


福岡鷹、完勝、でもオープン戦?(7018)

2007年03月05日 | スポーツ

Yakyuukurisumasu_010

対巨人戦、胸がすくような勝利でした。久しぶりわが席の周りは、1年ぶりで、知った方とご挨拶。テンピュールクッションもなかなかよさそうだ。来季から値上げするのではと心配だ。

和田投手・・・・これなら今季15勝は固いのでは。(まっすぐがよい、制球も)中途から若手陣に代わった。フォームにも、悩みがない。

しかしここで大きな苦言。

①まだ会員カードが送付されてこない。まただ。昨年同様、年席保有者あては遅れている。聞いたら買い物などレシートを残していてください????買い物はストップ。

というよりもダクアウト・・・あれ?何?在庫整理の倉庫みたい。お店ではない。おそらく、新製品よりも現在庫を整理、減少をトップから言われているのであろうか?私も流通部門では過去専門家であった。わが目をだませない。

せっかく沢山のファンが来ているのに、わくわく感が減じた。

②欲しい商品がないが。あえて新しいCDが出来たと聞いたので、レジで聞く。

・・・・・・・ちょっと待ってください。

販売員に聞く・・・・・どこにありますか??

・・・・・・・・・・・DVDのコーナーにあったろう?・・・・・・・連れて行く。無い。

あれ・・・・・・・??行っちゃった??

別の店員に聞く・・・・・あの新しいCDはどこにありますか??

あのレジの人に聞いてください!

レジは2人で対応中(1人は打ち、他はサッカー)・・・客は一人。

またレジに聞く、あの~CDは?・・・・・・・・走って担当を連れてきた。

あれ??DVDコーナーには?あれ?無言?無いですね?あっちに行ったりこっちに来たり。試合が7回裏のことです。お客はあまりいません。

ここまではわが頭は冷静・・・・。噴火寸前。店を出た。こんな店見たこと無い!!

③昨年娘が愛犬のベッドを購入。ぐるりの壁の部分が緑のドーム型。おそらく気に入って・・・。

翌日ワンコの口が緑。あれ?ちなみに、濡れティシュでこすったら、あれえ?色落ち。体に悪いと思って、すぐ処分。ワンコは、なめたり、かんだりします。すぐ改良してほしい。

写真右がお口緑になった、一球クンです。

このままでは商品を買った方が皆迷惑。そこで担当にメイル。あーーーーそれから1年経過しましたが。何もなし。知らんふり。

今でも堂々と販売しています。

愛する鷹グッズがこういうことでは、かわいそうだ。

野球はオープン戦、お店は残り物在庫の倉庫だ。これではダグアウトまた閉店が続く。コレではダグアウトでなく・・・・・店アウト?になってしまいます。かわいそう。

担当者に渇!だあ!


孫さん、九州を全部買収??(7017)

2007年03月02日 | スポーツ

驚きのタイトル!

言わずと知れたわが鷹の総帥、孫オーナー!すごい九州をすべて買収!トップニュースです??

であったら、このドームだって買収するのは時間の問題であろう。島を買収中??ある壮大な土地やホテルやショッピングセンターや・・・・・・など。全部九州をだ。感謝せねばなるまい。倒産するよりも九州浮揚に壮大な夢をかける孫さんの銅像も準備したらどうかな。福岡地所や福岡REITが真っ青????

具体的には発表できないが、相当なスピードで買収又は資本参加中。おそらく九州への恩返し。サイバー大学もそうだ。

福岡鷹も今季どうやら、赤字が増大か昨年並みか??工夫して黒字化して欲しいものだ。若いかたからのイイアイデアは沢山あるのに、どうやら、リクルートの考えの柱は消えていない。

まず実行だ。費用対効果を言うなら、すべての部門が黒字でなければならない。おそらくそういう考えが蔓延しているのではと思う。営業部隊は、目の色をかえてがんばっている。

問題は球団だ。別個の組織意識や、鼻が高い組織と考えているにちがいない。これは選手諸君にも蔓延したら、この球団は終わりです。イツまでも赤字であろう。

本日ダグアウト店が締めること発表。契約がきれるとか???おかしな話である。わが予測では、1店あたり年間1500万円以上の赤字であろう。まだ閉店すべきだ。あの商品のラインナップであれば。

あれだけの商品を単品管理して、売りさばくのは難しい。いつも最後は8割引きだ。またどこかのお正月の福袋にこっそり非売品を入れることになる。ファンとすれば悔しい限りだ。せっかく、入手したのに!

孫さん!九州を買収して、すべて運営するのには人づくりだということを、ご存知のはず。ここホークスのM部には優秀なスタッフが眠っています。もっと光をあてて、コミュニュケしてください。

いろいろな会社を保有するなら、ソフトバンク、ヒューマン、コミュニュケーションズという会社を立ち上げて、いっそ、そこのCEOで椅子に座って、あとは、皆任せたらどう?ここ九州にその本拠を置いて、ここ九州をすべて買収して、活性化を希望します。

対アジア、世界へ。そこにはあの夢心を持った人物が必要です。そうです、あの人です。彼はもう一皮向けました。異論のあった人物でしたが・・・・。すでに、いい勉強をしました。