年に一度の模型店工場での公開運転会へ行ってきました。
事前準備として、先日の日記に記載していました、東急旧5000系通称アオガエルの大井町線での5両
編成(晩年期)を整備しました。( 結局時間が無く 先頭車しか お手入れできなかったのですが。。。)
まずは連結器の交換です。製品はケーディカプラーがついていますが、大井町線では増結はしないので
ダミーのナックルタイプに交換しました。カツミ目黒店で購入した物を削って塗装しました。
この作業を行っている間に、ジャンパ栓やエアホース、胴受けへの色差しを関西の専門店にお願いしました。
ワイパーと師匠から分けて頂いたインレタを付けて、ここまではできました。
東急マークや、車番インレタの取り付けは時間切れ。。。
今日は早起きして現地には10時少し過ぎに到着しました。早速予約を入れ、11時からの高架線を取りました。
その間、ジャンク販売を物色しましたが、特に欲しい物は有りませんでした。(今年は欲しい新製品が沢山
あるので、節約必須なので、ちょっとぐらいの興味の場合は我慢です!)
新製品の展示があったので写真を撮ってきました。
キハ75のサンプルです。
クモニ83のサンプルです。
国鉄時代の72系920番代(ボディは103系で下回りが72系)です。
こちらは秩父鉄道。
マニ50,30です。
JRのE5系 ハヤブサ先頭車です。半分した乗客エリアがないのですね(笑)。これは今後販売するそうです。
線路に乗せるには車輪がさわれず、かなり難しいですね(笑)。
E6系はご参考とのことで、模型を販売するかは未定とのこと。
さて、時間になり準備しました。東急旧5000系通称アオガエルの大井町線5両です。
両方の先頭車にモーター積んでいますので、多少走行は心配していましたが、全く問題無く走行しました。
走行後、次の予約を取りにいったのですが、高架線は2時20分とのこと。。。仕方なく予約後お昼を食べに外へ。
かなり時間をつぶして戻ってきて準備しました。カツミ製の小田急ロマンスカー旧3100型(NSE)冷房強化タイプ
です。
98年の製品ですが、2年ほど保管してたら、帯デカールが乱れてしまい、2年ほど模型店に入院。退院後
室内燈をLED化する検討をしていましたが、進んでおらず。。。
一度は走らせたくて、昨年元に戻し、今回運転会初デビューです。(十年以上も。。。)
走行後、もう予約は終了しており、残念ですが、3編成目は走行できず。。。
次は4月の別の運転会に参加する予定ですが、その日の夜はライブを見に行くので、少ししか走らすことが
出来ないので、消化不良になりそうです。。。