しばらく投稿しておりませんでした。。。
模型をやっていなかった訳ではないのですが
完成品のメンテやら売却、購入など・・・
名鉄7500は塗装依頼をプロの方に依頼したのですが、お忙しいようで
まだ戻ってきません・・・。
さて、そんな中作業していた軽作業の投稿をします。
E社製のキハ75塗装済みキットを購入してみました。
どんなキットかと思っていましたが、ほとんど完成品です。
床下側から見て見ますと、
先頭部分は、連結器が未取付の状態、連結面側は (E社オリジナルカプラー登場時の時期に製造された製品なので)、E社製カプラが床板にじかにネジ止めされています(完成品と同じ)。
床ネジが数個だけネジ止めされており、それを外してボディーと分離してみますと、モータ配線は終わっており、ボディ側もライト類、インテリア、窓硝子などすでに取付済み、作業は床側との配線接続だけです。
説明書には配線接続説明図が付いています。ささっと繋ぎます
先頭の連結器はM社の密着連結器がついています。いままでは、首振り復元はバネで行っていましたが、ギヤがある先頭車では取り付けられませんでした。
近年の完成品で使われるようになった、板バネ式の復元パーツがついており
それを使います。
床下につけると、こんな感じになります。
乗務員用のステップのネジ穴がありましたので、
購入していた、ステップをネジ止めしました。
これで完成です。ほとんど完成品ですね。。。
M無しのもう1両も同様に配線して終了です。
値段のわりに完成品に近い キットでした。
今後、少しづつ他の作業もすすめていきます。(^0^;)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます