1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

基本メンテナンスの見直し♪

2021-12-30 00:00:01 | 覚書
最近、ビート君のサービスデータを再確認したら、いくつかルーティンを
早めた方が良かったんではないか? と思いましたので、来年から変更します♪

・エンジン&フィルター交換。
 今までと同じで、季節ごとの4回。

・ミッションオイル交換。
 来年からは、添加剤に丸山モリブデンを使いますし、一本で2回分と言うこともあり、
 4月初旬交換にして、2回目を10月初旬にします♪
 年/回の走行距離は、1万5千~8千kmなので、1万km以内にしようかと。
 純正指定粘度は、10Wー30で、4万kmと明記されていますが、三分の一の
 距離でも、1万3千kmオーバーなためです。
 純〇のサラサラ粘度のM〇FーⅢじゃぁ~、1万kmも走らない内に、シフトチェンジの
 違和感は出ますよ。
 my BEAT君 のミッションオイルは、ゾイルとのコンビネーションだけど、
 10Wー40 MA規格 にしていますので、年/回でも全く問題は無いけど、
 基本バイク用なので、大事を取って早めると言う結論に至っただけ。

・ブレーキフルード交換。
 車検整備毎の交換。
 前は、毎年だったけど、主治医さんは大丈夫だよ♪ と言うので。(笑)
 DOT-4 または DOTー3
 現在は、DOT-4,2 主治医さんだから大丈夫でしょう♪

・クラッチフルード交換。
 毎年の交換。
 ブレーキより使用頻度が多いので。
 純正指定は DOTー3
 現在、my BEAT君では、DOTー4,2 主治医さんだから大丈夫でしょう♪

・冷却水交換。
 サービスデータでは、2年毎を推奨。 車検毎ですね。
 本当は、毎年なんだろうけど、車検整備時にして行きます♪
 錆びチェックも怠らない中、新車時から今まで全く問題は無いので♪

・エアーフィルター交換。
 サービスデータでは、4万kmを推奨しています。
 my BEAT君では、年\回にしているため、1万5千~8千km使用しています。
 この交換でも、違和感は全くなく問題は無いけれど、2年交換から毎年の交換に
 したら、とても調子が良いので、これも半年ごとのルーティンにしてい行きます♪
 ミッションオイル交換時に合わせます♪♪
 エアーフィルターはもちろんHonda純正指定です!

・スパークプラグ交換。
 距離に関係なく、毎年の交換にしています。
 プラグは、NGK指定であることと、ノーマルプラグであること♪
 根拠をベースにしています。(非公開)
 今まで通りです♪♪♪

・ファンベルトとエアコンベルト交換。
 主治医さんやプロの整備士さん任せです♪

っとまぁ~、早める方向となりました。
小排気量車は、普通車と比べて高回転域を使いますので、関係個所に使われる消耗品は、
普通車と比べて半分もしくは三分の一の交換くらいにしないと、新車レベルの維持は
難しいと言う考え方です。
おかげ様で、my BEAT君は調子の良い方だと思ってます。(自画自賛/笑)

Honda車に純正エンジンオイルを使っている場合は、基本、添加剤は不要ですが、
マッチングを含めると、Hondaオイルトリートメントが良いかも知れない!?

my BEAT君 のエンジンオイルは、純正ですとMILD 10W-30 だけど、
職人クリアランスを〇気筒にされているので、硬めにしておかないと食ってしまうので、
10Wー40 をベースにしています。
職人さんの無意識な圧力?(笑)  ま・わ・せ と♪♪(大爆笑)

Honda純正以外のエンジンオイルなら安いエンジンオイルの信頼のあのエンジンオイルです♪
鉱物油をベース&丸山モリブデンね。
コストを考えなければ、AMALIE OIL です♪♪
いけない? またエンジンオイルフェチの悪い癖が出てしまった💦

ご参考に♪♪♪