my BEAT君のエンジンオイルとミッションオイルは、自己責任にて
バイク用 MA 10Wー40 を基油にしています。
共に、丸山モリブデン(製造元)とのコンビです。
エンジンについては、中・高回転域の音が違うように感じます。
4輪用を油種や粘度を含め、いろいろ使ってきましたが、粘度については、
10Wー40 が一番合っている感じはします。(my BEAT君 SPエンジンでは)
4輪用のエンジンオイルですと、高回転になると、唸る感じがしていましたが、
バイク用 MA 10Wー40 ですと、マイルドになっている感じで、
安心感が増してます。 しかも、コストダウンも出来て大満足です。
鉱物油と言う明記なので、ちょっと耐久性に不安ですが、丸山モリブデンを
添加していることで、ほぼ大丈夫ではないかと考えてます。
来年4月初旬の廃油を見てみましょう。 粘度が有れば万々歳。
ミッションオイルも同じ基油にして、丸山モリブデンとのコンビにしています。
一か月以上の走行をしていますが、Hond● G● MA 10Wー40 より
良いシフトフィールとなってます。
リメイクされた中身と my BEAT君 のミッション設計は、30年
以上の開きもあるし、完璧とまでは行きませんでした。
ホームセンターPB品の基油(鉱物油)に替えてからは、多少のシフトフィール
改善につながったので、油種なのか? 同粘度でも粘度の差なのか?
定かでは無いですが、シフトフィール向上になったのは驚きでした。
ただ、高見を知り始めると、さらにと悪い癖が発動してしまいます。(笑)
ミッションオイル交換は、来年の5月初旬なので、気が早いのですが、
アポロ 4T MA 10Wー40 を試すことに決めました。
勿論、丸山モリブデンも規定量を添加します。
普通は、Hond● MT●ーⅢ にするのが無難ですが、冷間時のシフト入りを
除いて、現在の MA 10Wー40 の方が3速の入りが良いのと、
異音も出ないので、世界のHond● の基油は対象外です。(多分、my BEAT君だけ)
戻すと、このアポロ 4T MA 10w-40 の購入は、GSですが
店舗によって、扱っていなかったり、購入価格や最低本数の違いなどが有るため、
1~2本の購入店を見つけるのも大変でした。
同じ鉱物油ですが、データシートを見ると、この価格の性能ではないことに
気づくと思います。
なぜ、大満足なのに、ミッションオイルにこだわるかと言うと、どんな
ミッションオイルにしても、8000回転に回し、俊敏に3速に入れると、
少しだけガリっとなるんです。
この部分を少しでも解消出来たらと考えての最後の基油変更をしてみるわけです。
もし、現在の MA 10W-40 と同じなら、戻せば良いだけなのでね。
あるビート仲間の方の話ですと、同じような悩みを持っていて、解消出来た
フルードを見つけたそうです。
ペンゾイルフルードです。(高杉君で承認下りづ)
ペンゾイルフルードにすると、9000回転までの全域で、ギア鳴りが解消
されたそうです。 ご参考に。
エンジンとミッションの基油について、丸山モリブデンを欠かさないことを
前提に考えると、my BEAT君では、鉱物油が合っているように感じます。
って、昨今の物価上昇を考えてのコストダウンがベースなのですが、
安ければ、高価なら良いと言う世界(オイル)ではないと思うところが難解にしています。
本来は、ミッションのフルOHをするべきでしょうけど、来年の2月からは、
シニアスタッフになるため、収入は激減と言うこともあるし、OHは考えられない状況。
(勝手に思ってる)
まぁ~、過走行 my BEAT君 ですから、操作を優しく、7000回転前後の
シフトアップをして行けば、大満足な駆動状態ですから、私自身にかかっていると。(自爆)
もう旧車ですから、常に労わりつつ延命させられるよう、出来る範囲で先手先手で
やって行くしかないのだろうなぁ~と言う感じですかね。
今週末に、アポロ 4T MA 10Wー40 を2本(2L)購入して来ます♪♪
バイク用 MA 10Wー40 を基油にしています。
共に、丸山モリブデン(製造元)とのコンビです。
エンジンについては、中・高回転域の音が違うように感じます。
4輪用を油種や粘度を含め、いろいろ使ってきましたが、粘度については、
10Wー40 が一番合っている感じはします。(my BEAT君 SPエンジンでは)
4輪用のエンジンオイルですと、高回転になると、唸る感じがしていましたが、
バイク用 MA 10Wー40 ですと、マイルドになっている感じで、
安心感が増してます。 しかも、コストダウンも出来て大満足です。
鉱物油と言う明記なので、ちょっと耐久性に不安ですが、丸山モリブデンを
添加していることで、ほぼ大丈夫ではないかと考えてます。
来年4月初旬の廃油を見てみましょう。 粘度が有れば万々歳。
ミッションオイルも同じ基油にして、丸山モリブデンとのコンビにしています。
一か月以上の走行をしていますが、Hond● G● MA 10Wー40 より
良いシフトフィールとなってます。
リメイクされた中身と my BEAT君 のミッション設計は、30年
以上の開きもあるし、完璧とまでは行きませんでした。
ホームセンターPB品の基油(鉱物油)に替えてからは、多少のシフトフィール
改善につながったので、油種なのか? 同粘度でも粘度の差なのか?
定かでは無いですが、シフトフィール向上になったのは驚きでした。
ただ、高見を知り始めると、さらにと悪い癖が発動してしまいます。(笑)
ミッションオイル交換は、来年の5月初旬なので、気が早いのですが、
アポロ 4T MA 10Wー40 を試すことに決めました。
勿論、丸山モリブデンも規定量を添加します。
普通は、Hond● MT●ーⅢ にするのが無難ですが、冷間時のシフト入りを
除いて、現在の MA 10Wー40 の方が3速の入りが良いのと、
異音も出ないので、世界のHond● の基油は対象外です。(多分、my BEAT君だけ)
戻すと、このアポロ 4T MA 10w-40 の購入は、GSですが
店舗によって、扱っていなかったり、購入価格や最低本数の違いなどが有るため、
1~2本の購入店を見つけるのも大変でした。
同じ鉱物油ですが、データシートを見ると、この価格の性能ではないことに
気づくと思います。
なぜ、大満足なのに、ミッションオイルにこだわるかと言うと、どんな
ミッションオイルにしても、8000回転に回し、俊敏に3速に入れると、
少しだけガリっとなるんです。
この部分を少しでも解消出来たらと考えての最後の基油変更をしてみるわけです。
もし、現在の MA 10W-40 と同じなら、戻せば良いだけなのでね。
あるビート仲間の方の話ですと、同じような悩みを持っていて、解消出来た
フルードを見つけたそうです。
ペンゾイルフルードです。(高杉君で承認下りづ)
ペンゾイルフルードにすると、9000回転までの全域で、ギア鳴りが解消
されたそうです。 ご参考に。
エンジンとミッションの基油について、丸山モリブデンを欠かさないことを
前提に考えると、my BEAT君では、鉱物油が合っているように感じます。
って、昨今の物価上昇を考えてのコストダウンがベースなのですが、
安ければ、高価なら良いと言う世界(オイル)ではないと思うところが難解にしています。
本来は、ミッションのフルOHをするべきでしょうけど、来年の2月からは、
シニアスタッフになるため、収入は激減と言うこともあるし、OHは考えられない状況。
(勝手に思ってる)
まぁ~、過走行 my BEAT君 ですから、操作を優しく、7000回転前後の
シフトアップをして行けば、大満足な駆動状態ですから、私自身にかかっていると。(自爆)
もう旧車ですから、常に労わりつつ延命させられるよう、出来る範囲で先手先手で
やって行くしかないのだろうなぁ~と言う感じですかね。
今週末に、アポロ 4T MA 10Wー40 を2本(2L)購入して来ます♪♪