1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

今年もよろしくお願いいたします。

2025-01-01 11:00:00 | 覚書
昨年の26日から、インフルエンザ感染で寝込んでました。
ちょっと、咳は出ますが、普通に動けるようになりました。
家庭内では、愛娘が遊びに来たこともあり、プチ隔離状態でした。

明けましておめでとうございます♪

なんとかは元旦にあり!

と言うことで、廃番になり在庫無しのシリンダー判別センサーについてです。


my BEAT君で 6万キロ使用した部品です。

例の溶けだしていますね。
この程度ですと、問題は有りませんでしたが、タイミングベルト交換(10万キロ)に
合わせた交換にしていたため、交換しました。
今となっては、回収して置いて良かった部品です。

メーターのチェックランプ点灯で、交換する記事を多く見ますが、具体的に
センサー故障の明記はほとんどありません。
交換は交換で良いのですが、部品のどこが壊れるのかが気になってました。

私の考察は、恐らく、部品そのものの故障では無く、漏れ出した樹脂? が
感知部を覆うことによって、機能しなくなるんではないかと考えます。
っと言うことは、そこを剥離して、溶けだした部位に代用できるコート剤を
充填出来れば、OK! と言うことになります。
かなり高温になる部位ですから、コーティング剤を見つけなくてはなりませんが、
純正の樹脂? の溶けだしよりは耐熱コーティング剤はあると思います!?

この使用した部品のプチ再生を施しておこうと思います♪♪

っとか言って、新品のシリンダー判別センサーを交換するのでしょうけど。笑

構造からして、壊れにくい部品ですから、溶けだした交換したセンサーの
プチ修復と言うのも有りかなと思いますね♪♪♪

新品の入手は、ほぼ出来ない状況にあるので、とりあえず、中古品のストックですね!