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1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

構造の違うスパークプラグの差はあったのか!?

2014-12-11 00:00:01 | 覚書
イリジウムプラグとノーマルプラグ(共に、NGK製の純正)の違いです。

一般道の加減速では、それ程、差を感じられなかったんですが、冷間時の始動性が違うようです!?

イリジウムプラグは、冷暖時の始動性は、良好。

ノーマルプラグは、始動時のセルの回転数が多いです。

それと、発進時のスロットルの踏込量は、ノーマルプラグの方が少ないような気がしました!?

でも、燃費は、変わらないようです!?  これは、ECUがコントロールしてしまうのでしょうかね!?

回転感(上昇)は、イリジウムの方が軽く回ってしまう印象でしたが、どうもプラシーボだったのかもしれない!?

my BEAT君 では、こんな感じですね。

冷静に思い返すと、純正ノーマルプラグで充分のようです!?


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2014-12-11 06:49:14
寿命は確実に長いみたいなので、自分でメンテしないとか、
横着に車検毎でしか点検交換したくない人にはいいみたいですが。
コスパ考えるとノーマルもイリジも変わらないんですよねぇ。
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Unknown (VF660)
2014-12-11 17:37:16
ノーマルプラグもイリジウムプラグも其れ程違いが出ないのですね! 今ブリスク使って居るので今度ノーマルプラグも使ってみようと思いました(^-^)/
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slowbeatさんへ♪ (Alain)
2014-12-12 20:10:47
私みたいに、年交換でしたら、ノーマルで充分でしょうね!?
すみ分け的な考え方もありますしね。
ハイブリッド車や低燃費車両は、イリジウムの方が良いみたいです。  着火メインで。
ビート君みたいなガソリンの濃いエンジンは、逆に、ノーマルプラグの先が横方向に火花が回り、良いみたいです。
愛車NB君は、ノーマル。
実用車タント君は、イリジウム は、良いかもですね!?
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VF660さんへ♪ (Alain)
2014-12-12 20:15:28
my BEAT君 では、ノーマルで充分でした。

ブリスクは、誰でも体感できるプラグで有名ですね。未経験ですけども。
競技で使っている方も居るので、大丈夫だと思いますが、一方で、このプラグの芯部分の破損が原因で、エンジンが
駄目になった方も居るので、注意が必要かもしれません!?
(不確かな情報ですが。。。)
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