イリジウムプラグとノーマルプラグ(共に、NGK製の純正)の違いです。
一般道の加減速では、それ程、差を感じられなかったんですが、冷間時の始動性が違うようです!?
イリジウムプラグは、冷暖時の始動性は、良好。
ノーマルプラグは、始動時のセルの回転数が多いです。
それと、発進時のスロットルの踏込量は、ノーマルプラグの方が少ないような気がしました!?
でも、燃費は、変わらないようです!? これは、ECUがコントロールしてしまうのでしょうかね!?
回転感(上昇)は、イリジウムの方が軽く回ってしまう印象でしたが、どうもプラシーボだったのかもしれない!?
my BEAT君 では、こんな感じですね。
冷静に思い返すと、純正ノーマルプラグで充分のようです!?
一般道の加減速では、それ程、差を感じられなかったんですが、冷間時の始動性が違うようです!?
イリジウムプラグは、冷暖時の始動性は、良好。
ノーマルプラグは、始動時のセルの回転数が多いです。
それと、発進時のスロットルの踏込量は、ノーマルプラグの方が少ないような気がしました!?
でも、燃費は、変わらないようです!? これは、ECUがコントロールしてしまうのでしょうかね!?
回転感(上昇)は、イリジウムの方が軽く回ってしまう印象でしたが、どうもプラシーボだったのかもしれない!?
my BEAT君 では、こんな感じですね。
冷静に思い返すと、純正ノーマルプラグで充分のようです!?
横着に車検毎でしか点検交換したくない人にはいいみたいですが。
コスパ考えるとノーマルもイリジも変わらないんですよねぇ。
すみ分け的な考え方もありますしね。
ハイブリッド車や低燃費車両は、イリジウムの方が良いみたいです。 着火メインで。
ビート君みたいなガソリンの濃いエンジンは、逆に、ノーマルプラグの先が横方向に火花が回り、良いみたいです。
愛車NB君は、ノーマル。
実用車タント君は、イリジウム は、良いかもですね!?
ブリスクは、誰でも体感できるプラグで有名ですね。未経験ですけども。
競技で使っている方も居るので、大丈夫だと思いますが、一方で、このプラグの芯部分の破損が原因で、エンジンが
駄目になった方も居るので、注意が必要かもしれません!?
(不確かな情報ですが。。。)