会社の同僚の方が、一ヶ月でエンジンオイルがなくなっちゃう軽自動車を所有していた頃、差し上げたバルボリンオイルなんですが、娘さんが買い替えたため、
バルボリンオイルは返却となったとさ。(笑) んなもんで、使わないともったいないでしょ!?
写真の通り、シェブロン シュプリーム SN 10W-40 を基油に、バルボリン プレミアムコンベンショナル SN 10W-40(1本)。
そして、ウインズの フォーミュラ85 を最後に添加しました。
エンジンオイルフィルターは、
テクニカルオートワンズさんで購入♪
ちょこっとドライブでは、綺麗な新油なので、気持ち良いね。 鉱物油の油膜感は、やっぱり好みです。
一般的に言われている シェブロン シュプリーム の早い劣化感については、デミオ君 my BEAT君 共、5000km後でも当てはまらないです。
5000km定期交換でも、my BEAT君 は、4ヶ月の交換だし、デミオ君 は、普通車のエンジンなので、5ヶ月の定期交換だからね。
フィールダウンをあまり感じられないのは、鉱物油(グループⅡ)でも、SN規格になったからか!? 後入れ添加剤の効果なのか!?
まぁー、気持ちよくキッチリ次回交換まで走れるんだから結果往来ということで良いや!!!(笑)
※次回の交換は、5ヶ月(2014年12月)、または、165000km の5000kmの定期交換♪♪
その時は、ストックしてあった、カストロール フォーミュラRS SM 10W-50 (多分、0.5L)をブレンドします♪♪♪
これで、シェブロン シュプリーム しかストックはなくなりますので、来年からは、デミオ君 もシェブロン シュプリームのみになります。
愛妻は、何か腑に落ちないな!!! とご機嫌斜めです。(大爆笑)
もちろん、同粘度でも、他社オイルとのブレンドは、自己責任です。 NUTEC OIL じゃないからね。