1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

再検討したくなる!?(笑)

2022-04-15 00:00:01 | フィット2 RS
アストロプロダクツさんでエンジンオイルも販売しています。

フィット 2 RS君 の粘度は、5Wー30 にするので、
Honda純正+ルート産業さんのガッツのコンビに落ち着きました。

っが! PENZOIL と言うメーカー品ですが、ハイマイレージの好物油
5Wー30 SP 4リッターが 税込2580円 と格安♪


この手のオイルは、3~4千円ですから、行き着けのガソリンスタンドの
工賃と比べて、どちらが安く済むのか? 再検討してみます。

PENZOIL にしたら、ルート産業さんの強化剤は無しになってしまいますが、
燃料添加剤のスーパーエイダーは継続いたします♪♪

っさ!  計算計算♪♪♪(笑)

my BEAT君 遮熱板の塗装♪

2022-04-13 00:00:01 | 覚書

塗装が剥げた💦




アストロプロダクツさんで、250mmの一番安いエクステンションバーを買った🎵
確か、498円税込だったかな!?  もうちょい安かったかも🎵😃




向かって右上が厚塗りで、失敗したけど目立たないから良いかなと。(大爆笑)
次回は、紙やすりで落として綺麗に仕上げる予定🎵😃




テールランプ下のモルトもボロボロだったので、貼り替えた🎵😃




代用品も有ると思うけど、バンパーを外したので🎵😃




写真の反対側は、ちょっと位置を失敗したけど、綺麗に見えるから良いや🎵(笑)




各ボルトやカプラーにシリコングリスや接点グリス、銅グリスをボルトに塗って締めました🎵
次回の脱着が楽になるからね🎵😃




バンパーのクリップは、amonさんのプラスティリベット No.3815 を
買ってパチっと取付ました🎵😃
498円税込だったと思います。  オートアールズさんで購入🎵😃

いやはや、屋外の駐車場でやったので、顔が変に焼けた。(大爆笑)

GWは、ワイパースィッチの強化とキースイッチ、ミッションオイル、
エアーフィルターの交換🎵
そして、ラジエーターとエアコンコンデンサの清掃などをやるので、
時間帯を考えないとだわ。(大爆笑)

他、当然下回りを確認しますが、エンジンのタイミングベルト側で
オイル滲みが発生していました💦
多分、エンジンヘッドのどこからかと考えてます!?
滲み程度ですから、一年点検時(9月)に一週間の入庫となりますので、
直していただきましょう♪♪  部品手配は主治医さんお任せ♪♪♪

my BEAT君 尾灯キャップ交換♪

2022-04-12 00:00:01 | 覚書

尾灯 バルブキャップを交換しました🎵

ボンネット側から押して外し、タイヤハウス側から部品の中心を押して取付けるだけ。

31年経ったので、純正部品が出る内にと🎵
*純正部品番号 91616-SS1-000






31年以上お疲れ様でした🎵

ストック🎵






比較。

中心部の山が高耐久な理由だろうね!?
凄い設計&ノウハウだ❣️






比較。

GWのメンテナンス品を購入♪

2022-04-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

純正エアーフィルターと尾灯 キャップ。

なるべく純正部品にしないとね。

いつまでもあると思うな純正部品だからさ。

って、無くて当然なところを販売してくれている。

なんだかんだHondaには感謝しないとね♪



また、GW中に、ラジエーターとエアコンコンデンサを軽く洗ったり。

普通の車と同じレベルにもっていかないと!(笑)

旧車の維持は、地味に大変な領域になってきた。

いつも予防メンテを頭の片隅において維持して行きましょう♪♪

6月19日 那須川 天心 vs 武尊!

2022-04-10 00:00:01 | 雑談
RIZIN RISE K-1 と言うメジャー3団体の協力により、立ち技最強のイベント
THE MATCH 2022 が東京ドームで開催されます♪

メインは、那須川 天心 vs 武尊 です!

全世界の格闘技ファンや関係者が待ち望んた試合です。

全くスタイルの違う最強の2人の試合は、やってみないと分からない。

お互いのスタイルの動きは、ラウンド毎にあると思いますが、どちらが
自分のスタイルに持ち込むかにかかっているだろうなぁ~と言う感じです。

前回の那須川 天心 vs 風音 との試合では、同門と言うこともあり、
やりずらそうな感じはありましたが、的確に当てていたのは、天心だったと思います。
しかし、当てられてもいたので、天心対策は万全だった。
全てを知っている天心の親父さんは、本気だったね。
素人の私が言うのもなんですが、天心はフック系のパンチがうまくないように
見えた試合だったかな?と。
なぜなら、目が良いのと距離の取り方がうまいので、相手が入って来た時に
ストレート系のパンチを当ててノックアウトしてましたからね。
そこを風音は、顔を左右に振らしながら最速の3連踏み込みをしつつ、
3~5打を連続で放ってました。
天心の左ストレートの右のガードの位置も完璧だったし。
これをやられたら、KOは難しくなる。
但し、天心のスパーリングパートナーだから出来た話。
武尊は、ガードや攻め方を観ても、出来るかできないかは対峙してみないと分からない。
全てのスピードが一段以上違うからね。
3R延長1ラウンドじゃ、スピードに適応できるかどうか?だけで終わっちゃう
ような気はする!?
自分の予想では、天心の逃げ切りに感じるけど、不可能を可能にしてきた
ミラクル武尊なので、本当に分からない。
K-1のような、バチバチの殴り合い KO では無くて、天心 vs 堀口 な
一発放つたびに、物凄い緊張感のある試合になるような気はする!?

世紀の一戦だから、5R延長1ラウンドにしてほしかったけど、
引き分け無しのルールになったことで、どんな試合になるのか? 楽しみだ♪♪

長雨前に試してみたい品!?

2022-04-09 00:00:01 | 覚書
梅雨や秋雨前線の季節は、一か月くらいグズグズな天気だから、
my BEAT君のピラー周りのクリアー度が低下します。

そう? ビニール幌の保護で、SOFT99 のタイヤワックスを
使うようになってから、一か月くらいの長雨でもOK! を体験すると、
最後のピラー周りの黒樹脂の保護アップをしたくなってきます。

そこで、最有力候補として、シュアラスターのレジンコーティングに興味津々です♪

シュアラスター品質だし♪♪(笑)

5月中旬ごろに購入して、梅雨前に試してみましょう♪♪♪

いずれ標準装備になるんだろうね!?

2022-04-07 00:00:01 | 覚書
タイヤ空気圧監視システム。

今まで標準装備で無いことが不思議だよね!?

って、パンクの確率を考えると、新車(未装備)になるのか?

構造からして、エアー漏れが気にはなるけど。。。

安心のトヨタあたりが、標準装備にしそうだね!?

まさか? オプションとか用意しているメーカーはあるのかな!?

耐久性に一抹の不安があるものの、付けると大船に乗った気持ちになるね。

感覚が大事だけど、誰も同じでは無いから、客観的なシステムは大切だ。

満開の桜を観て来た♪

2022-04-06 00:00:01 | 家族
私の体調が絶不調だったので、夜桜は中止し、穴場の桜を観て来ました♪



香りの良い菜の花もね♪♪


帰りに、夜桜と屋台を楽しむ公園を通ったら、広場のステージで何かやっていた。
コロナ前の日常が少しづつ戻ってきていることを肌で感じられました。
屋台も多く賑わってましたし♪♪
今年の桜の咲きっぷりは、素晴らしい!!!

今週から私の仕事も忙しくて、愛妻と夜桜見物は無理そうだから、来年は、
一緒にまったりしたいものです♪♪♪

my BEAT君の定期メンテナンス(一年点検除く)

2022-04-05 00:00:01 | 覚書
2022年の一年点検を除く my BEAT君のメンテナンスをまとめてみた。

・エンジンオイル&フィルター交換。(6月と9月初旬)
・ミッションオイル(初!丸山モリブデン投入)交換。(GW中。年回にします。)
・エアーフィルター交換。(GW中。年回にします。)

・ワイパースイッチの強化とメンテナンス。(GW中。)
・新品のキースイッチへの交換 & キースイッチのメンテナンス保管。(GW中。)

・ワイパーブレード交換。(初!エアロワイパー)(毎年6月。)
・エアコンガスリフレッシュ。(毎年6月。)
・バッテリー交換(40B19R)。(3年の定期交換。6月。)


やはり、消耗品は書き出さないと忘れちゃうね。

Dラーに、エアーフィルターを頼まないと!

キーとキーシリンダーも大切にしないとね!?

2022-04-04 00:00:01 | 覚書
my BEAT君のキーシリンダーは、オリジナルのままです。

今までのメンテナンスと言ったら、4年から5年に新品の
純正キーに替えて、キー部にゾイルグリスを吹き、軽く
ティッシュで拭き取り、キーシリンダーに差し込み、
丁寧に回して終了でした。
また、基本的に気分や体調が悪くても、どんな時もガチャガチャ
にせず、丁寧に扱っていました。

最近、代わりの無いキーシリンダーが気になったので、
メンテナンスについてネットで調べたら、私のメンテナンスは
正しく無いことが分かりました。
キーシリンダー内に油分が残ると埃を呼んで固着して回らなくなるようです。

今後は、適切な品を準備して、季節の変わり目に定期施工にして行きます。

素人の私は、キーシリンダーを分解して壊すことはせずに、
以下のメンテ品等を用意し作業して行きます。

①掃除機で汚れを吸い取る。
②鍵穴用 潤滑スプレー (使用時間は、シュっと軽く吹いて2~3分待つ。)

③純正キーを差し込んで、2~3回優しく回す。②と③を2回行い終了。


作業順と内容はこんな感じ。

壊れてからでは遅い重要なパーツは、優しく扱うことはもちろん、
適切な品を定期的に使うことが重要。

この延命メンテを実施しても、引っかかるなどの症状が出たら、プロにご相談だ。

いやぁ~、施工後は随分と変わるものです♪
キーやシリンダーの摩耗防止はかなり違う感じはします♪♪

デジタルメーター化

2022-04-03 00:00:01 | 雑談
ビート君の3連メーターから、デジタルメーターにしている方もいらっしゃいます。

私は、純正の3連メーターが気に入っているし、完璧にオーバーホールをしてくれる
業者さんを2社知っているので、このようなデジタルメーターにすることは無いけれど、
選択肢が増えることは良いことだと思う。

このデジタルメーター化にするのは、かなりのスキルが無いと難しいでしょうね。

私だったら、プロに頼んじゃう。(笑)

思い切ってスッキリデジタルメーター化♪ でした♪♪

どんだけ持つのだろう!?

2022-04-02 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
触媒です。

my BEAT君 の触媒は、新車時からのものです。

従いまして、46万km弱です。

よくトラックなどの触媒は、45万kmくらい走ると、劣化し、
最悪は交換とか聞いたことがあります。

昨年に車検を受けていますので、まだ大丈夫V と言うことです。

ここまでくると、50万kmまで、今の触媒で行きたいものです。

何万kmで車検に通らなくなるのか?

過走行な my BEAT君 の楽しみでもあります♪

って、〇実を知っている方は、? だろうけどね♪♪(自爆)

次回の車検で触媒で引っかかったら、ストックしてある純正触媒に交換です♪♪♪