1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

コスパの良い燃料添加剤!?

2024-01-09 00:00:01 | 燃料添加剤
IXLライトです。

燃料に使う場合は、1cc(IXLライト) = 2.56リッター(ガソリン)です。

毎回の添加は不要な上、3~4回目の給油時の添加で良いという品です。

特に、燃料ポンプやインジェクターなどの保護に有効なんでしょうね。

IXLは、過去にエンジンに試したことがありました。
キッカケは、レーシングカートに使って、オイルレスで焼き付いて、
ちょっと磨いたらエンジンが再利用できた! と言うことで、一時使いました。
使い続けようとしたのですが、ある一見もあり、使用を中止しました。
でも問題の無かった添加剤でしたね。

もし使用するとしたら、my BEAT君では、月一の添加になりますね。
my BEAT君ですと、一回当たり、たったの 10cc です。

ただ、エンジンには、丸山モリブデン(製造元)を使用しているので、
燃料系と作用は別と言えども、クロスする部分があるので、使用に関しては、
慎重になります。
相性に関しても、大丈夫な気はしますが。。。

他社のエンジンオイル添加剤を使用して無ければ、燃料添加剤扱いだけで試すのも
ありかもですね。

ローター外しの練習をしてみた!?

2024-01-08 00:00:01 | 覚書
10万km使用した、my BEAT君のディストリビューターのローター外しの
練習をしてみました。
使用工具は、マイナスドライバー 2本です。

キャップを外した直後の写真です。


キャップと本体の間にあるパッキンです。
再利用はしません。


キャップの中です。
それ程、消耗してないのです。
まぁ~、10万km使用の間に、2~3回くらい交換してましたからね。
まだまだ使えそうですが、再利用はしません。

ローターの通電部です。
引っこ抜いたローターは再利用しません。


ローターを外してみました。
流石に、シャフトは錆びてました。
ローター錆が原因なのか、とても大変でした。
ローターへのダメージは不可欠なので、マイナスドライバーで外す場合は、
新品のローターを用意しておいた方が良いですね。

今後は、ディストリビューターがダメになる前に、キャップ、ローターは
要交換ですから、定期ローター交換をやってみようと思います。

また、外してから、12年経っているので、電子部品も心配ですが、
主治医さんを通じて、再生業者? にお願いをする予定です。

今年のタイミングベルト交換時に、ディストリビューターも交換しますので、
交換したディストリビューターも回収&再生予定です。

可愛くなった!?

2024-01-07 00:00:01 | 家族

お気に入りのお風呂の掃除品♪

最初は、試しでカインズホームで購入したのに、置かなくなったので、ジョイフル本田に
確認しに行ってみたら、専用ブースが有って、もちろん、トランキーロ?
じゃなくて、焦って買ってきましたよ♪ 笑

ストック分としての購入なので、まだ使って無いけど、パッケージが可愛くなりました♪♪
旧パッケージ。
カビの発生もかなり抑えられる上、施工後の香りも大変お気に入り♪♪♪

試してみて、良かった♪

2024-01-06 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションは、ノンOHです。

過走行車だからか、Honda純正 MTFーⅢを継続しても、ギアの刃面の
擦れる感覚を察知し、直後から、3速のギア鳴りが発生しました。
このギアの刃面が擦れる感覚は、ミッションオイル交換時に、あまりにシャバシャバから
いろいろ調べ始めましたね。
結果、現在の MA2 10Wー40 を基油にしました。

3速のギア鳴りが発生後、スーパーゾイルのゾイルオイル セミシンセティックと言う
2輪・4輪兼用油を試したら、三日後の走行でしたか? ミッションからシュルシュル
と言う音がして、壊れた! と思ったと同時に、3速にスコスコ入るようになったのは、
今も鮮明に記憶しています。
2回目のミッションオイル交換くらいまで、ゾイルオイルを試しましたが、
高杉君だったし、冷間時のシフトが渋いので、カストロール アクティブ
MA 10Wー40 と スーパーゾイルのコンビにしました。
その後、カインズPB MA 10Wー40 、Honda純正 G2 MA 10Wー40 、
アポロ MA 10Wー40 とシフトフィールが軽くなって良いじゃん♪ と
ミッションの駆動音も気にならないくらいになったのもつかの間、再び、3速の
ギア鳴りが高回転(7千回転から)で発生するようになりました。
AZさんのサーキット冬用のエステル MA2 10Wー40 を試して、若干の
改善が見られましたけど、ゾイルセミシンセティック MA 10Wー40 程の
シフトフィール改善にはつながりませんでした。
高杉君とか考えないで、そのまま使い続けていた方が良かったのかも知れませんね!?
あるいは、同じ結果だったかも知れないけれど。。。

ダメ元で、XADO の添加剤を注入したら、信じられない!
まるで新車当時のようなシフトフィールに戻った!!!
基油のW側を純正指定粘度にしているので、流石に冷間時の2速のチェンジは
渋いのですが、暖まればスコスコ気持ち良く入ります。
ベースオイルだけで、3速のシフトフィール改善が出来たのは、ゾイルセミシンセティック
2輪・4輪兼用油 10Wー40 だけでした。

この XADO の添加剤でダメだったら、ミッションのフルOHすれば良いや!
と言うのもあってこそなんですけどね。 笑

もし、ミッションのフルOHを考えているのなら、早ければ早い方が良いです。

もう、Honda BEAT の純正部品の供給は、どんどんご相談パーツになってますから!?

今後のオーナー所有年数を鑑みた純正部品ストックを!  後悔しないように♪♪♪

相性バッチリ!?

2024-01-05 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のエンジンオイルは、エンジンオイルだけでは無く、
丸山モリブデン(製造元)のコンビです。

ヘッドカバーのパッキンから、エンジンオイルの滲みが発生後、このコンビを
試したら、滲みが無くなりました。
たまたまかも知れませんが、そういう効果もあるのか! と驚きました。

エンジンオイルもいろいろ試しましたね。
現在使用している鉱物油から純正オイル、社外のエステル、有名なPAOの M社や
味わったことの無いフィールの米国製の A社のオイルまでね。

価格や各社オイルによって、変わるものだなぁ~というのも味わえました。

ハイスペックなサーキットレベルのオイルは、気が付くと高回転を維持している
くらいフリクションは少ないんですが、アイドリングの振動増が気になって
純正レベルの鉱物油にしたことがありました。(たまたまかも知れませんけどね)
使用状況に合わせたエンジンオイル選びが重要なことも学べました。

エンジンオイルは、重要なパーツですから、いろいろ試す面白さもありますね。

一番重要なのは、粘度ですから、そこを守るだけで、結果十分です。

my BEAT君のエンジンは、フルOH後、スペシャルな仕様になってますので、
現在使っている カインズPB MA 10Wー40 のオイルは合ってるようです。

米国の A社 オイルにしたいところですが、何分高杉君なので継続は難しい。残念泣;

丸山モリブデン(製造元)を欠かさないので、ベースオイルの価格は重要です。
先の思わぬ結果もあり、カインズPBオイルとの相性も良い感じがするので、
my BEAT君のエンジンオイルは、2輪用 MA 10Wー40 にしています。
(自己責任)

とても良い感じなので、ハッピーです♪♪♪

新年早々、my BEAT君のボディーメンテナンスなんぞを。

2024-01-04 00:00:01 | 洗車
新年早々、my BEAT君のボディーメンテナンスをしました。

水洗い洗車後、各種ケミカル品で仕上げました。

タイヤ・ホイールから洗います。
上、リアスクリーン・ビニール幌・トランク・ボンネットの順番に洗って拭取り。
リア・フロントバンパーを同じ順番で拭き取り、左右づつ側面を拭取り、水洗い洗車完了。

オートグリム ビニールラバーケアを使い、化粧刷毛に付けて、樹脂やゴムに適当に
まんべんなく塗ります。
ワイパーブレードのスプリングにも油代わりに使ってます。
その他、カプラーやハーネス、樹脂など、手の届く範囲の箇所には、化粧刷毛で適当に塗ってます。
また、車内のガラス以外の樹脂部などにも使ってます。
グリップ付きの手袋をして運転しているので、ハンドルにも施工しています。
ハンドルが滑るので、使用に関しては、自己責任でお願いします。
おかげ様で、ハンドルは、新品時を維持してます。
って、頂いたのです。 もう10年近くなるのかな!?
ありがとうございます。 えのやんさん♪♪

濡らしたファイバークロス(ENEOS)に、カインズホームPB まるごと撥水スプレーを
噴射し、ビニール幌・リアスクリーン以外すべての箇所に使用し、オートグリム
ビニールラバーケアを添付した箇所毎拭き取り&コーティングをします。

施工後は、オートグリム ビニールラバーケアの成分が残りますので、
このクロスで拭き取り仕上げます。
このクロスは、内外装、車内のフロントガラスの汚れ落としに重宝してます。
シュ〇ラスターの白い高価なクロスより良いです。

リアスクリーン・ビニール幌・カウルトップをHonda純正 プラスチッククリーナーで仕上げます。
ボディやガラス、ヘッドライトの水垢やリアスクリーンの曇り取&保護としても使ってます。


タイヤは、カインズホームPB 簡単タイヤワックス を使ってます。
水性タイプは、濡れたままで施工が楽なので、使ってます。
施工後は、拭取らずにそのまま乾燥仕上げです。
その方が綺麗な仕上がりになると言う不思議。

月一くらいな使用です。
ボディに付いた、鳥さんの爆弾や虫の付着にシュシュっと吹いて、ふやかして
BOXティッシュで拭き取ってます。
車内外で大活躍です♪

通勤やちょっとドライブ後に埃を払うよう、帯電防止の埃取で飛ばしてます。
ボディーに付いた埃が嘘のように飛ばせます。
ただ、車用ではないので、強く押し付けて使うと、ボディーに傷が付くので、
使用に関しては、注意が必要です。
車内には、小さめの同じタイプの埃取を使用しています。

エアーフィルターのケースは、オートグリム トリムジェルで仕上げ♪♪

こんな感じで、my BEAT君の車内外を仕上げました♪♪

ご近所様からは、いつもきれいにしていますね! って声をかけられる。 笑
オートグリム以外は、PB品の廉価品で仕上げていることに驚いてました。

洗車&保護=キレイキレイ。

好きはなんとかの上手なり♪  とはよく言ったものです♪♪♪ 大爆笑

純正指定粘度より、ちょっと高粘度のミッションオイル。

2024-01-03 00:00:01 | ミッションオイル
Honda BEAT のミッションオイルは、当時のエンジンオイル 10Wー30
または、MTF。

MTF も同粘度だった!? ベースオイルは同じだった!?

my BEAT君 も、50万kmと過走行車なので、エンジン同様に、ミッションオイルの
粘度を高粘度にしています。 (MA2 10Wー40)
10Wー30 の油膜クリアランスより各部は摩耗していると思うので。

現在の MTFーⅢ の粘度比較なら、これほど高粘度のオイルでは、
問題が起きるのではないか!? と思われても仕方のないこと。

ギアオイルの粘度表記は、エンジンオイル粘度 10Wー30 = 75Wー80 かな!?

MTF よりほんの少しだけ高粘度は無いかな!? と調べてみたら、
日産のミッションオイル 75Wー85 がありました。
高価品なら、CUSCO であります。

かつて、75Wー85 と言うギアオイルを使用したことがあります。
NUTEC ZZ-31 75Wー85 です。
NUTEC としては、このオイルと、2輪・4輪兼用油 ZZー01 5Wー35 を
Honda BEAT のミッションオイルとして推奨していました。

ZZー31 75Wー85 は冷間時の2速の入りが悪いこと以外、暖まればスコスコと
気持ち良いシフトフィールでした。
日産のミッションオイルも同じ粘度ですが、ZZ-31 よりは、低粘度側に
よっていると考えられるので、冷間時のシフト入りは、現在と同等にできるんでは!? とか。
(始まった/病/笑)

実店舗で手に入るようなら、一度、使って見ようかな!? とかね。
もちろん、XADO の添加剤欠かしませんけどね。
日産のDラーに問い合わせしてみようかな!? 笑
ピットワークの添加剤の価格や納期を聞いたら、ネットより安かったこともあるので。
my BEAT君で購入しに行ったら、 ?な顔になるんでしょうね。 笑

なんせ、メーカー純正ですし。
NUTEC ZZー31 75Wー85 にしたいところだけど、高杉君だから ✖

なんで、こんなに悩むんでしょうね!?
不服はないのに。
オイルの特性上、ミッション専用油の方が高耐久性な点だけがあるんだろうね。
(一般走行で、年2万km以内なら、どちらでも問題は無いと考えます。)

考え方は、合っていると思うけど、実際に使ってみないと分からないからね。

でも、世界のHondaの MTFーⅢ はマニュアルトランスミッション専用油ですし、
低〇度なベースオイルになっても、特殊な添加剤で問題の無い仕様かもしれませんけどね。

Honda純正 G3 MA 10Wー30 にしたいところだけど、柔らかくなっても
W側は同じだから、それほど変わらないかな? みたいなね。
my BEAT君では、冷間時は捨てて、各部が暖まるまで優しく走る意味で、
AZさんの 冬用 MA2 10Wー40 のままで良いや。 笑

っま! オーナーが好きなオイルを選べば良いだけと言う落ちでした。 自爆

気になる方は!?

2024-01-02 00:00:01 | 覚書
突然、トランクが開かなくなる症状が増えてきているらしいですね。

my BEAT君は、トランクリッドCOMP ごと交換しました。

トランクが開かなくなる前に交換したので、今後、30年は大丈夫でしょう。

本体の破損と言うより、樹脂部品の破損で起こるようです。

Honda Dラーに相談したら、〇〇出来るので、大丈夫ですよーでした。

ビート乗りの方、気になる場合は、ビート専門ショップや以下のHonda Dラーまで♪♪