今日は新卒の面接で東京に
来ている。
志望動機がはっきりしている人、
弱い人、採用後の仕事の姿勢が
見える人、見えない人など
非常に有意義な面接であった。
通り一遍の質問ではなく、相手の
考え方や想定外の質問に対する
対応を見させていただいている。
当社に入社して活躍しそうな方に
も出会えたので今後はこちらから
のアプローチを強めたい。
一方で当社の学生に向けての
PRはもっと工夫できないかと
思った。会社の歴史や取扱商品を
淡々と説明したところでハート
には響かない。この会社に入り
たいと思わせるような物語を
作る必要を感じた次第だ。
帰りがけに通った場所で小人数
の団体が何らかの訴えをしていた。
耳にした会社は前職で利用した
ことがある某コンサルティング
会社だ。一体何があったのだろう。