月1回は営業会議へ参加している。
主な目的は2つ。
情報収集と経理の立場からの提言だ。
毎月試算表を分析しても営業活動が
見えないと経営分析の効果は半減する。
また数字の結果からこれからどういう
アクションを起こそうとするかを把握
する必要がある。最も大切にしている
ことは部署を超えたコミュニケーション。
会話が円滑になることで経理側の提言も
受け入れやすくなる。管理部門は伏魔殿
であってはならない。
今は決算業務で立て込んでいるものの、
営業会議の参加は継続していくつもりだ。
主な目的は2つ。
情報収集と経理の立場からの提言だ。
毎月試算表を分析しても営業活動が
見えないと経営分析の効果は半減する。
また数字の結果からこれからどういう
アクションを起こそうとするかを把握
する必要がある。最も大切にしている
ことは部署を超えたコミュニケーション。
会話が円滑になることで経理側の提言も
受け入れやすくなる。管理部門は伏魔殿
であってはならない。
今は決算業務で立て込んでいるものの、
営業会議の参加は継続していくつもりだ。
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