#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

暗がりから、光あふれる空間へ。

2006-04-08 | Philippine
重厚なる建造物の2階に、
執務室のような部屋があった。

ゲストを招き入れ、
これからのフィリピンを語り合ったのであろうか?
バルコニーへとつながる窓からは
2006年現在の3月の光が注がれていた。

そのコントラストが、歴史そのものだった。
充溢な光につつまれ、白日の許にある現在と、
陰鬱なる暗がりにひっそりとある過去。

どちらも、私たち人間の営みの場所である。
…何か根源に触れたような気がした。
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パイプオルガンの譜面

2006-04-08 | Philippine
超大な譜面である。
まさか400年前のものではないだろう。

しかし、その重厚さには目を見張った。
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サン・アグスチン教会内部

2006-04-08 | Photo-diary
2階から教会を捉える。
バロック様式の荘厳さが、
とてつもない重圧となって
信者に降り注がれる。

宗教空間。

亜細亜一と言われるパイプオルガンから
ポリフォニックな旋律が流れ、
もっとも神に近づけ得る場所となる。


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キリスト像をみつめ、自問する男

2006-04-08 | Philippine
教会脇の回廊に供えられた像。
信仰心を己に問いかけるような目が、
胸をしめつける。
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“奇跡の守護神”サン・アグスチン教会

2006-04-08 | Philippine
イントラムロス内にあるサン・アグスチン教会へ。
1993年、フィリピン初の世界遺産に登録されたらしい。
前回イントラムロスに来た時にも立ち寄ったが、
大きな正門の木戸が閉ざされていたので、諦めた場所だ。

今回も閉ざされていたが、何のことはない。
隣接の博物館からつながっていた。

75php支払って、深閑とした暗がりへ。

そのスケールに、度肝を抜かれた。
400年の歴史が堆く積もった空気。
風にそよぐレースのカーテンにも、堆積した時間を感じる。

5mの天高はある回廊に出た。
ステンドグラスが光を演出し、時世を超えた空間が拡がる。
等間隔に並べられた木彫の像が、何かを語っている。

すばらしい。

スペイン領時代のまま、サン・アグスチン教会は在った。
奇跡の守護神と呼ばれるキリストの幼年像、セント・ニーニョが
この空間を400年守り続けたのだろう。

今までのフィリピンとは、一線を画す荘厳さである。
スペイン統治時代からの敬虔なるカトリックの歴史、
「真珠をちりばめた…」と形容されるかつてのManila。
東洋一の美しさを保っていたかつてのフィリピンが、そこには在った。
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