受信料、という名目で国民から多くのお金を徴収している、NHK。
戦闘シーンをロケで撮影したシーンを見てみたいですね。
7000億とかいうお金を溜め込んでいる、という噂もありますが、はっきり言って大河ドラマを見る限り、それほどにお金があるとも思えません。
というのも、戦国時代が舞台になっている今話題の どうする家康 ですが、戦のシーンだって伊賀越のシーンだって、京都のシーンだって、ほぼスタジオ撮影、のように思えます。
それと、あとはCGというかバーチャル映像。
ロケした戦闘シーンは、設楽原の戦いくらいしか覚えてない。富士遊覧も、ロケなんてなかったんじゃない❓と思っていたら、最後は2人だけのロケがありましたね。
ドラマ前半の方が、戦闘シーン以外ではロケが多かったように思えますが、、。
伊賀越えなんてスタジオ撮影だけだと思うので、どうして山の中で撮影しないのか、不満でした。臨場感が伝わってきません。
松本潤「こんなに近くで、きれいな富士山を見たのは久しぶり」 岡田准一との『どうする家康』静岡ロケを振り返る #どうする家康 #松本潤 #岡田准一 @nhk_ieyasuhttps://t.co/jrLrCZ79Iu
— クランクイン! (@crank_in_net) July 11, 2023
戦闘シーンをロケで撮影したシーンを見てみたいですね。
関ヶ原の戦いはどうするのかな❓こんなふうになるの❓
#どうする家康 壮大な関ヶ原の合戦。え?もうロケしたの?と思ったらすべてデジタルで作ったバーチャル映像だって。今の技術凄いな…!
— うぇびん(holyKurka) (@webbingstudio) April 16, 2023
戦国どまんなか特報 | 動画 | 大河ドラマ「どうする家康」 - NHK https://t.co/QxtrYfAC8T
こういう技術もいいけど、遠くからの映像がないので臨場感が伝わってこない。広さが見えないのです。
葵三代では、ロケしてましたね。
あんなに受信料巻き上げてるのになぜできないのか💢
— T-Dragon@ (@TDragon34452695) June 13, 2023
「徳川葵三代」の関ヶ原とか見応えありました。 pic.twitter.com/L3wvL32G4f
こうやってエキストラも必要のないドラマや映画が普通になってくるんですね。
アメリカの俳優組合のストの理由もわかります。人間がいらなくなる映像作り。
でも、今はこういう事情もあるようです。
磯チーフプロデューサーさんが
— 🐭早雲庵宗瑞🐯 (@nirayama_castle) April 16, 2023
「葵三代」の関ヶ原合戦のロケでは、馬🐎30頭使用したとか。
でも、いま、ロケで使用できる馬🐎の数が10頭ぐらいしかいないと仰っていた。あと、気温が35度を超えると、ロケ撮影は中止だとか?ロケって過酷なんだな。