お待たせいたしました
今日の中国新聞天風録川柳です。
今日の私の川柳は2句。
「どんな顔歴史に残るアスリート」
「アスリート歴史に残るいいお顔」
A先生からのアドバイス
1句目は、これから誰がメダルを取るか分からないことを上手く詠まれた佳句(花丸)だと思います。2句目は、1句目の上五と下五を入れ替えて、下五の言葉を換えておられるのですが、もう少し、五輪を意識されたらどうかと思います。
「アスリート歴史に残る国の顔」
今日は2句がんばったかいがありました。
川柳を工夫するようになりました。
そして、意味を考えるようになりました。
だれが主語かということを考えていませんでした。
主語が明確だったらだれが読んでもわかる川柳になるのでしょうね。
川柳はとても国語の勉強になりますね。
今日の中国新聞天風録川柳です。
今日の私の川柳は2句。
「どんな顔歴史に残るアスリート」
「アスリート歴史に残るいいお顔」
A先生からのアドバイス
1句目は、これから誰がメダルを取るか分からないことを上手く詠まれた佳句(花丸)だと思います。2句目は、1句目の上五と下五を入れ替えて、下五の言葉を換えておられるのですが、もう少し、五輪を意識されたらどうかと思います。
「アスリート歴史に残る国の顔」
今日は2句がんばったかいがありました。
川柳を工夫するようになりました。
そして、意味を考えるようになりました。
だれが主語かということを考えていませんでした。
主語が明確だったらだれが読んでもわかる川柳になるのでしょうね。
川柳はとても国語の勉強になりますね。