クリア~ 終わってみたら76時間。長かった… つーことで感想を。
良かったところ
遺跡船
今回は遺跡船と呼ばれる巨大な船の上を旅していく(船といっても山も川もある)感じで、今までにない感じが良かったと思います。大陸もちゃんとあり設定もある程度しっかりしていたので、遺跡船だけでなく大陸を旅するパートもあっても良かったかも。
システムが元に戻った
戦闘関係やステータス関係がエターニアくらいまでのものに戻った感じです。やっぱそのころのシステムが無難でよい。
ストーリーが長い
短いRPGが多い中で長時間遊べるという意味では良かったと思う。まあストーリーは別にしてですけど。
隠しダンジョンがない
自分はテイルズシリーズの隠しダンジョンがあまり好きじゃないので良かったです。その分ストーリーにまわしてくれたかって感じ。
メインシナリオとキャラクタークエスト
中盤でメインのシナリオにEDを持たせて後日談的な感じでキャラクタークエストが始まるという展開は中盤に飽きさせないという意味では良い演出だと思いました。
悪かったとこ
キャラクタークエスト
似たような展開で6人分やると途中でかなりだれた。キャラクタークエストの存在自体は良かったんでもうちょっと飽きないようにしてほしい。
まあこんなとこ。その他もろもろは無難な感じ。個人的にテイルズは無難なRPGなんでね。アビスもきっと無難な感じになるんだろう…
つーことでスパロボJに逝って来ます。
良かったところ
遺跡船
今回は遺跡船と呼ばれる巨大な船の上を旅していく(船といっても山も川もある)感じで、今までにない感じが良かったと思います。大陸もちゃんとあり設定もある程度しっかりしていたので、遺跡船だけでなく大陸を旅するパートもあっても良かったかも。
システムが元に戻った
戦闘関係やステータス関係がエターニアくらいまでのものに戻った感じです。やっぱそのころのシステムが無難でよい。
ストーリーが長い
短いRPGが多い中で長時間遊べるという意味では良かったと思う。まあストーリーは別にしてですけど。
隠しダンジョンがない
自分はテイルズシリーズの隠しダンジョンがあまり好きじゃないので良かったです。その分ストーリーにまわしてくれたかって感じ。
メインシナリオとキャラクタークエスト
中盤でメインのシナリオにEDを持たせて後日談的な感じでキャラクタークエストが始まるという展開は中盤に飽きさせないという意味では良い演出だと思いました。
悪かったとこ
キャラクタークエスト
似たような展開で6人分やると途中でかなりだれた。キャラクタークエストの存在自体は良かったんでもうちょっと飽きないようにしてほしい。
まあこんなとこ。その他もろもろは無難な感じ。個人的にテイルズは無難なRPGなんでね。アビスもきっと無難な感じになるんだろう…
つーことでスパロボJに逝って来ます。