クリア~
FF4に間に合いました。とりあえず簡単に感想。
ストーリー
正直面白くなかった…
いきなり転生とか言われても正直ついていけない感じ…
しかもやたらと前世にとらわれすぎ…
そして散々前世にこだわっておきながら吹っ切れ方が雑で前世にこだわるラスボスを否定する様は見ていてあきれた…
というかやっぱり短いと言うか、物足りない。
テイルズのストーリーはやはり据え置きくらいの長さは欲しい。
戦闘
アビス+リメイクDとのことでしたが、アビス色が強いです。
まあ戦闘に関しては特に問題ないでしょう。普通に今までのテイルズのような感覚で遊べました。味方のAIもテンペストに比べて改善されており、しっかり行動してくれるので○。
しかし戦闘メンバーが3人なのはやはり物足りない…
システム
料理
回数の決まったドーピング剤。リメイクDの料理システムが一番好きなので今回は個人的に×。
絆値
正直なんのためにあったのか忘れるくらい存在意義が薄い。
絆値でラストのパートナーが決まるけどストーリー的には左程影響はない。しかしヒロインとイベントを起こして欲しかったのに、アンジュがパートナーに選ばれて涙目w
GD
PSPのギルド要素を取り入れたとのことですが、作業以外のなにものでもないので数回やって嫌になりました。単調だしダンジョンも面白くない。グレードポイントも装備とガンビット以外は特に欲しいものがない。
作戦
劣化版ガンビット。今までのテイルズにはないシステムだが、パクリである。
まあでも戦術の幅を増やすと言う意味ではありかもしれない。
今後も改良して導入を検討してもらいたい要素。
グラフィック
テンペストからは進化。でもやっぱりDS。物足りない… 据え置きでやりたかった… OPは動き自体は少ないもののフルアニメーションになってて良かったです。
音楽
まあいつもどおり。ED曲は結構好きかも。
キャラと声優
個性のあるキャラだったと思います。多分… 主人公も今までのテイルズにはない感じのへたれっぷりw ただ、前世の力に頼りすぎていて自分の力で打開するような成長イベントが欲しかった気もする。
声優は喋る機会がテンペストに比べて多く、聞いてる分にはまったく問題なかったですね。スキットが多いのも良かったです。
ただ、若本キャラが物足りなさすぎるのはどうかと…
バランス
正直敵がいつもより固く感じた。
まあでもレベルを上げれば普通に勝てる。
しかし普通に進めてると強いのでレベル上げは必然な気がする…
ダンジョン
同じような画面ばかりが続く迷路のようなダンジョン。
基本的に宝箱はしっかり取るタイプなんですが、今回はとにかくゴールだけを目指しました。迷路の先に魅力ある宝があれば良かったんですが、迷った挙句しょうもない宝しかないのはプレイしていて苦痛。
加えて狭いダンジョンだと敵のシンボルに接触しやすく強制エンカウントしやすい。敵のシンボルの出現の仕方にも突然すぎるものが多くイラっとする。
こんなことなら普通のエンカウント方式のほうがマシだった気がします。
こんな感じでした。とりあえずテンペストよりは面白かったですけど、据え置き機に比べればつまらなかったですね。
ストーリーにボリュームが出せないならDSで出さんでいいよ…
FF4に間に合いました。とりあえず簡単に感想。
ストーリー
正直面白くなかった…
いきなり転生とか言われても正直ついていけない感じ…
しかもやたらと前世にとらわれすぎ…
そして散々前世にこだわっておきながら吹っ切れ方が雑で前世にこだわるラスボスを否定する様は見ていてあきれた…
というかやっぱり短いと言うか、物足りない。
テイルズのストーリーはやはり据え置きくらいの長さは欲しい。
戦闘
アビス+リメイクDとのことでしたが、アビス色が強いです。
まあ戦闘に関しては特に問題ないでしょう。普通に今までのテイルズのような感覚で遊べました。味方のAIもテンペストに比べて改善されており、しっかり行動してくれるので○。
しかし戦闘メンバーが3人なのはやはり物足りない…
システム
料理
回数の決まったドーピング剤。リメイクDの料理システムが一番好きなので今回は個人的に×。
絆値
正直なんのためにあったのか忘れるくらい存在意義が薄い。
絆値でラストのパートナーが決まるけどストーリー的には左程影響はない。しかしヒロインとイベントを起こして欲しかったのに、アンジュがパートナーに選ばれて涙目w
GD
PSPのギルド要素を取り入れたとのことですが、作業以外のなにものでもないので数回やって嫌になりました。単調だしダンジョンも面白くない。グレードポイントも装備とガンビット以外は特に欲しいものがない。
作戦
劣化版ガンビット。今までのテイルズにはないシステムだが、パクリである。
まあでも戦術の幅を増やすと言う意味ではありかもしれない。
今後も改良して導入を検討してもらいたい要素。
グラフィック
テンペストからは進化。でもやっぱりDS。物足りない… 据え置きでやりたかった… OPは動き自体は少ないもののフルアニメーションになってて良かったです。
音楽
まあいつもどおり。ED曲は結構好きかも。
キャラと声優
個性のあるキャラだったと思います。多分… 主人公も今までのテイルズにはない感じのへたれっぷりw ただ、前世の力に頼りすぎていて自分の力で打開するような成長イベントが欲しかった気もする。
声優は喋る機会がテンペストに比べて多く、聞いてる分にはまったく問題なかったですね。スキットが多いのも良かったです。
ただ、若本キャラが物足りなさすぎるのはどうかと…
バランス
正直敵がいつもより固く感じた。
まあでもレベルを上げれば普通に勝てる。
しかし普通に進めてると強いのでレベル上げは必然な気がする…
ダンジョン
同じような画面ばかりが続く迷路のようなダンジョン。
基本的に宝箱はしっかり取るタイプなんですが、今回はとにかくゴールだけを目指しました。迷路の先に魅力ある宝があれば良かったんですが、迷った挙句しょうもない宝しかないのはプレイしていて苦痛。
加えて狭いダンジョンだと敵のシンボルに接触しやすく強制エンカウントしやすい。敵のシンボルの出現の仕方にも突然すぎるものが多くイラっとする。
こんなことなら普通のエンカウント方式のほうがマシだった気がします。
こんな感じでした。とりあえずテンペストよりは面白かったですけど、据え置き機に比べればつまらなかったですね。
ストーリーにボリュームが出せないならDSで出さんでいいよ…