クリアしますた。
とりあえずラストメンバー。
R-1&ART-1
SRXチームはさすがに使い飽きていたので、今回はART-1を堪能するために一応R-1も使ってました。合体攻撃の燃費が良いです。
ART-1は安定して使えるんですが、R-1は合体攻撃以外雑魚キャラと化してましたね。いい加減R-1~3は性能的に限界な気がします。
リーゼ&ライン
相変わらず強い、と言いたいところだけど合体攻撃もA止まり、前作ほど突出した印象ではなくなりました。それでも十分強いですけどね。とりあえずリーゼはボーナス、ラインはSアダプターで補正してました。
ビルガー&ファルケン
合体攻撃強し。今回は使える期間が長いのでじっくり育てられます。
合体攻撃も燃費的にもかなり使いやすく、かなり安定して使えた印象。エースボーナスも優秀。欠点としては宇宙補正がAぐらいですかね。最終的にはPP使用してSにしましたけど。
フェアリオンG&S
そろそろきつくなってきましたね。そもそもSサイズという時点で相当なハンデ。他にも強攻撃ユニットが増えてきたせいで、合体攻撃の威力も並程度。宇宙補正もA止まり。ソニックドライバー以外の武器が弱すぎるなど、色々と欠点が見えてきた感じです。そもそもSサイズということで避けるのがメインのはずなんですが、もう避けるのは当たり前な感じのバランスなので存在意義が薄れてきている感じでした。次回作ではもう使わないかもしれません…
ヤルダバオト
エース。C3の時の鬼のような強さを相変わらず持っています。最早バランスブレイカー。
エクサランスライトニング&エターナル
全体的に優秀なユニット。攻撃威力は微妙なものの、援護が鬼。EN回復大のおかげで援護し放題。それに加え、ラージの補給。ミズホの再動でライトニングは精神的にも優秀。
フィオナも集中力とエースボーナスのおかげで再動が40で使えるという補助のエース。こいつらのおかげでダークブレイン第二形態も1ターンKILLができましたw
ダイゼンガー&アウセンザイター
最強攻撃力。
ユニットとしても優秀だけどエースボーナスもさらに攻撃力の底上げをしていて、とにかくボス戦で大活躍。再動をかける相手はいつも彼らw
ダイゼンガーの新武装は換装なのが残念でした。イベントでしか使ってません。
Gコンパチブルカイザー
序盤はダイゼンガーと共にボスキラーとして活躍。
中盤以降はヤルダバオトなどの登場で影が薄く…
攻撃力自体は高いけど、エースボーナスがイマイチなせいで思ったほど伸びないのも… エミィの激励&覚醒が非常に優秀。
サイバスター
今回は全体的に攻撃力が上がっていて、前作よりは安定して使えた印象。
正直ラグナロクがあったから使っていただけ。
ビレフォール
登場と同時にエースにしました。おかげで安定した攻撃力でよい削り役に。
アガレス
ビレフォールと同じく削り役としてかなり優秀。
グルンガスト参式(メイン-ユウキ、サブ-レオナ)
アーマーブレイカー役。
ユウキをメインにしていたのはただ単に好きなキャラだから。
レオナは直撃のため。
現実的に考えるならリシュウあたりが無難な気がする。
ヴァイサーガ
今まで使ったことがなかったので使用。
アンジュルグよりは遥かに使いやすい印象。
ソウルゲイン
援護攻撃が優秀。
普通に強い。
こんな感じでした。とりあえず修羅は強いです。
以下、使いたかったけどイマイチだったユニット。
龍虎王
まあ2で活躍したんで…
ヤルダバオトにお株を奪われた虎。
ヒュッケバインボクサー
ヤルダバオトに(ry
アステリオンAX
バリア貫通はついたものの威力がない。避けるユニットは存在意義があまりない…
ゲシュペンストMkⅡ改
序盤は強さを実感できたものの、後半は攻撃力不足。
こんな感じです。正直一度バランスを見直したほうがいいような気がしますね…
最後に気になった点
・とにかく短い。
全35話は今のスパロボでは短いですね。
値段がいつもより安かったのでもしやと思ったのですが…
そもそも2.5の話で15話ぐらい使ってるので、実質新規は20話前後しかないです。
シャッフルバトラーとかどうでもいいからメインを増やしてください。
私はシャッフルバトラーをやってないのでああれですが、もし面白かったとしても、私自身はカードゲームがやりたくてスパロボを買っているわけじゃないので、それでごまかして欲しくなかったですね。別にカードゲームとかDSとかで出したほうがいいでしょ…
とりあえず次回作に期待。なんだかんだ言っても普通に面白かったです。
とりあえずラストメンバー。
R-1&ART-1
SRXチームはさすがに使い飽きていたので、今回はART-1を堪能するために一応R-1も使ってました。合体攻撃の燃費が良いです。
ART-1は安定して使えるんですが、R-1は合体攻撃以外雑魚キャラと化してましたね。いい加減R-1~3は性能的に限界な気がします。
リーゼ&ライン
相変わらず強い、と言いたいところだけど合体攻撃もA止まり、前作ほど突出した印象ではなくなりました。それでも十分強いですけどね。とりあえずリーゼはボーナス、ラインはSアダプターで補正してました。
ビルガー&ファルケン
合体攻撃強し。今回は使える期間が長いのでじっくり育てられます。
合体攻撃も燃費的にもかなり使いやすく、かなり安定して使えた印象。エースボーナスも優秀。欠点としては宇宙補正がAぐらいですかね。最終的にはPP使用してSにしましたけど。
フェアリオンG&S
そろそろきつくなってきましたね。そもそもSサイズという時点で相当なハンデ。他にも強攻撃ユニットが増えてきたせいで、合体攻撃の威力も並程度。宇宙補正もA止まり。ソニックドライバー以外の武器が弱すぎるなど、色々と欠点が見えてきた感じです。そもそもSサイズということで避けるのがメインのはずなんですが、もう避けるのは当たり前な感じのバランスなので存在意義が薄れてきている感じでした。次回作ではもう使わないかもしれません…
ヤルダバオト
エース。C3の時の鬼のような強さを相変わらず持っています。最早バランスブレイカー。
エクサランスライトニング&エターナル
全体的に優秀なユニット。攻撃威力は微妙なものの、援護が鬼。EN回復大のおかげで援護し放題。それに加え、ラージの補給。ミズホの再動でライトニングは精神的にも優秀。
フィオナも集中力とエースボーナスのおかげで再動が40で使えるという補助のエース。こいつらのおかげでダークブレイン第二形態も1ターンKILLができましたw
ダイゼンガー&アウセンザイター
最強攻撃力。
ユニットとしても優秀だけどエースボーナスもさらに攻撃力の底上げをしていて、とにかくボス戦で大活躍。再動をかける相手はいつも彼らw
ダイゼンガーの新武装は換装なのが残念でした。イベントでしか使ってません。
Gコンパチブルカイザー
序盤はダイゼンガーと共にボスキラーとして活躍。
中盤以降はヤルダバオトなどの登場で影が薄く…
攻撃力自体は高いけど、エースボーナスがイマイチなせいで思ったほど伸びないのも… エミィの激励&覚醒が非常に優秀。
サイバスター
今回は全体的に攻撃力が上がっていて、前作よりは安定して使えた印象。
正直ラグナロクがあったから使っていただけ。
ビレフォール
登場と同時にエースにしました。おかげで安定した攻撃力でよい削り役に。
アガレス
ビレフォールと同じく削り役としてかなり優秀。
グルンガスト参式(メイン-ユウキ、サブ-レオナ)
アーマーブレイカー役。
ユウキをメインにしていたのはただ単に好きなキャラだから。
レオナは直撃のため。
現実的に考えるならリシュウあたりが無難な気がする。
ヴァイサーガ
今まで使ったことがなかったので使用。
アンジュルグよりは遥かに使いやすい印象。
ソウルゲイン
援護攻撃が優秀。
普通に強い。
こんな感じでした。とりあえず修羅は強いです。
以下、使いたかったけどイマイチだったユニット。
龍虎王
まあ2で活躍したんで…
ヤルダバオトにお株を奪われた虎。
ヒュッケバインボクサー
ヤルダバオトに(ry
アステリオンAX
バリア貫通はついたものの威力がない。避けるユニットは存在意義があまりない…
ゲシュペンストMkⅡ改
序盤は強さを実感できたものの、後半は攻撃力不足。
こんな感じです。正直一度バランスを見直したほうがいいような気がしますね…
最後に気になった点
・とにかく短い。
全35話は今のスパロボでは短いですね。
値段がいつもより安かったのでもしやと思ったのですが…
そもそも2.5の話で15話ぐらい使ってるので、実質新規は20話前後しかないです。
シャッフルバトラーとかどうでもいいからメインを増やしてください。
私はシャッフルバトラーをやってないのでああれですが、もし面白かったとしても、私自身はカードゲームがやりたくてスパロボを買っているわけじゃないので、それでごまかして欲しくなかったですね。別にカードゲームとかDSとかで出したほうがいいでしょ…
とりあえず次回作に期待。なんだかんだ言っても普通に面白かったです。