ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

アークライズファンタジア

2012年07月25日 18時02分40秒 | ゲーム
ようやくクリアしました。なんだかんだで約85時間。
なんでこんなクリア時間になってしまったのか。とりあえず感想。


ストーリー
よくあるRPG的なストーリー。可もなく不可もなく。
中の良かった幼馴染と対立しながらストーリーは進行していく。幼馴染の女の子がヤンデレ化したあたりはそこそこ面白かったです。


戦闘システム
パーティ全体の行動力があり、行動力がある限り、各パーティメンバを好きなように行動させることが出来るシステム。
これなんですが、自由度はあるんですが、若干めんどくさいんですよね。ボス戦では考えながらやらないとやられることもあるんで、いいんですが、雑魚戦でまでいちいちコマンドを選択するのが非常に面倒。
なので、雑魚戦では基本オート戦闘でした。オート戦闘は若干AIがお馬鹿な感じですが、雑魚戦に時間をかけるくらいならオートでいいよと思わせるくらいに、コマンドを選んでいくのが億劫になるシステム。


武器について
武器は色々ありますが、攻撃力がありません。そのかわり、武器に色々な効果のつくピースをセットして強化していく感じ。武器ごとにピースを持っており、戦闘で得られるポイントを貯めていくとピースの付け替えが自由になり、他の武器にもつけられるようになる。
まあこのせいで時間かかったんですよね。武器の成長をさせないとピースが外せないので、その成長作業で雑魚戦ばっかりやることが多くて、結果的に時間がかかってしまったと…
何気にこの作業中にボス戦に突入したりすると意外とボスに苦戦したりするので、可能な限り新しい武器を入手したら限界まで育てる作業をひたすら繰り返していました。
このピースですが、ある程度付けるピースが決まってくるので、全部開放する必要はぶっちゃけ必要なかったかなぁという後悔もありつつ、まあでもこういう作業をやり切るのもRPGの醍醐味ってことで楽しんで雑魚戦を遊んでました。


特徴としてはこんな感じ。
地味にボス戦が面倒。というか時間のかかる仕様でしたが、終盤は別。
開放効果アップをつけた状態でログレス開放+エクセルトリニティで5~10万くらいのHPを削れます。
要は隙を見てエクセルトリニティを連発してれば割りと簡単に勝てる。そんな感じです。

この作品は一応Wiiの中ではみんセレに選ばれてる作品ですが、よくあるRPGの一つといった感じでそこまで評価が高いのは疑問でした。
ちなみにDSのルミナスアークシリーズをやっていると色々とコラボされているのでちょっぴりお得感があります。

ではでは。