今回はスクエニ作品のその他関係を。
スクエニとはいいつつ毛色はスクウェア系の作品ばかりですね。なんというかこの時代のスクエニ作品は作品のメジャー感に内容がついていけないものが多かった気がしますね。。
まあそんな時代でしたが本編。
1.武蔵伝2 ブレイドマスター
ストーリーはほぼ覚えてません。
1はよく覚えてるんですけどね。。
ただ、世間の評判はあまりよくないですが、ゲーム自体は普通に面白かった気がします。印象に残ってないだけで…
無難にそこそこ面白いARPGって感じですかね。
2.コード・エイジ コマンダーズ~継ぐ者 継がれる物~
当時結構メディアミックスされ、携帯ゲームや漫画や色々と頑張っていた作品。結果から言うと失敗に終わったみたいですが…
システムが斬新な感じだった気がするんですがよう覚えてません…
後は主人公が4人いてクリアすればするほど使える主人公が増えてく感じでしたね。操作性が結構独特でだんだん慣れていく感じが面白かったような気がします。
3.聖剣伝説4
とにもかくにもシステムが糞。キャラとか音楽とか世界観とかは悪くなかったんですけどね。
MOBを投げて攻撃とかだったような気がしますが、このシステムがほんとクソだった記憶があります。
後は頑張ってレベル上げても章が切り替わるとまたレベル1からというシステムも糞。
ちなみにいまプレイしているFFCCクリスタルベアラーズの戦闘システムが聖剣4のMOBに似ている気がします。同じ過ちを繰り返すか… スクエニぇ…
以上です。スクエニ不作の時代を振り返ってみました。。。