クリアしました。
前回のスパロボからは半年ぶり位でしょうか。
11月中旬くらいからスタートしていた気がするので約2か月。
やはりスパロボは時間がかかる。そしてなかなか最新作に追いつかない・・・
今作で3DSのスパロボともおさらば。ようやくって感じです。
ちなみに今回は珍しく追加コンテンツとしてシナリオのみ購入してみました。
それでは感想。
難易度
相変わらず簡単。
今回もUX同様に隠しフラグが面倒でした。
最初から攻略を見てフラグを取りこぼさないようにしていましたが、さすがに1週目では撃墜数系は何個か取りこぼしてます。。
で、今回はバトルレコードなるものがあり、1000ポイントごとに資金とスキルアイテムがもらえます。
これが結構馬鹿にならないのでフラグはなるべく立てることをお勧めします。
隠しフラグを立てると1案件ごとに1000ポイントのバトルレコードポイントがたまるのでそれ目的でやるのもありなくらいです。
後、今作は合体攻撃がかなり強いので隠しフラグを立てて、合体攻撃要員を追加できるとそれだけでもかなり楽になります。
システム
UX同様に2機編成、スキルアイテム、指揮システム。
指揮に関してUXの孔明がチート過ぎたのを反省したのか、大分バランスが取れたものになってました。
特定の敵組織に対して有効な指揮能力があるため、対戦相手毎に変更したりする機会が与えられたので良かったかと。
各作品について
・聖戦士ダンバイン
・聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
前作と強さはそんなに変わらずといった感じでしょうか。
今回はトッドのみ隠し機体としてゲットできたので、中盤以降はトッドと組ませて合体攻撃で猛威を振るっていました。
マーベルダンバインのまま行くのもいいのですが、隠し機体は大体5段階改造済みなので、資金節約のためにも追加で入ったキャラを使う方がおすすめです。
・巨神ゴーグ
新規枠。ストーリーもあり。
主題歌のみ知ってました。
敵勢力がヘリやら戦車ばかりでかなり違和感がありましたw
戦力的には最強攻撃が手に入るまでは遠距離攻撃がメインになるため使いづらい印象でした。
が、最強攻撃と合体攻撃(合体は隠し成立で使用可能)の追加で化けます。
魂合体攻撃は相当強いです。
機体自身もHP回復EN回復持ちなので耐久があり、突っ込ませても結構耐えます。
なお追加されていく武装がバズーカをぶん投げたり、飛行機の羽をぶん投げたりと、おそらく原作再現なんでしょうが、通常攻撃にするには無理がありすぎる武器が多かったのはなんか笑えました。まあ最近のスパロボでは関係なしですね。
・絶対無敵ライジンオー
個人的にはWiiのNEO以来かな?
あまり強くはなかったですね。
終盤バクリュウドラゴンと合体してゴッドライジンオーにはなれますが、合体すると二人分の精神が使えなくなるため合体どころが難しい感じでした。
というか合体するまでもなく他のキャラたちが敵を蹴散らしているのであまり活躍の場がないという状態に・・・
最終話の1つ前が原作完結の関係か最強武器もそこでの入手。ちょいと遅すぎますね。
というかライジンオーのポジション的にもっと前で完結しててもよかった気はします。。。
後、合体攻撃がないので火力不足は否めませんでした。装甲も薄いため脆い・・・
・勇者王ガオガイガー
原作アニメの後半を再現。
前半からいるため序盤はボスキラーとして活躍。
最強武器や機体乗り換えも早いのもよいです。
が、終盤での強化はないため、中盤以降はだんだん他のキャラに追いつかれる感じになります。
ガオガイガー自体はそんな感じです。
で、ガオガイガー勢ですが今回はJアークが強かったです。
敵のAIの関係上HPが高い機体が狙われるため、前線に出すと大体狙われるのがJアーク。
で、普通に当てるし、防御は固く、射程も隙がないため、ガンガン落としていきます。
このおかげか、Jアークのフラグは撃墜数が条件でしたが、問題なく習得できました。
(後述するナイトガンダムの撃墜数稼ぎのおかげもありますが)
Jアークさんですが、今回シルバリオンハンマーなる武装が追加されており、ガオガイガーのお株の必殺技まで使えてしまうのでなんだかガオガイガーがかわいそうになる感じでした・・・
後はマイクの気力上げマップ支援攻撃が超優秀(バサラみたいなもん)
超竜神と撃竜神の合体攻撃も終盤フラグを成功して取得できれば十分強いので使えます。
・機甲界ガリアン
新規枠。
地形適正と本人の能力からか普通によけて当てる機体でした。
スーパー系かと思っていたのでびっくりです。
ガリアンもガオガイガー同様に中盤で早めに期待がパワーアップするので中盤は無双出来ます。
が、終盤に特に強化イベントがないため終盤は並みのリアル系ユニットという感じに落ち着いていました。
・SDガンダム外伝
新規枠。
筆者の世代的には小学校のドンピシャSDガンダムです。
とはいえガンプラは武者ガンダム派でしたがw
ファミコンのナイトガンダム物語、スーファミの大いなる遺産はプレイしていたので愛着のある作品ですね。
が、大いなる遺産のトラウマからか、ゴーレム系の敵はちょっとビビりました。。。
全体的に射程が短く使いづらいです。
ナイトガンダムは序盤で撃墜数稼ぎ(15話くらい?で出来るやつ)を行ったため、ボーナスが序盤から活用でき、実際に戦うと強かったのですが、
敵のAIがナイトガンダムを狙ってくれないため宝の持ち腐れという感じで、なかなか活躍しづらかったです。
後、大いなる遺産のイメージからがアレックスの加入が早いことには違和感を感じましたw
ニューの加入は遅すぎw
・機動戦士ガンダムUC
過去参戦した中では一番強かったかな。
今回はNTD⇒⇒FA&覚醒といつもより強化されている感があったのと、FA時にNTD覚醒攻撃が使えたのが良かったです。
過去作では強烈なNT勢との争いがあったため、目立ってませんでしたが、今作では唯一無二感がありましたね。
・劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
そろそろ参戦自体が飽きてきました。ELS関係は3回目か?
今回も普通に強いですが、そこまで強烈な印象はないです。
終盤のティエリアサブパイロット化が個人的には嬉しかったですね。
今作でしばらくはお別れっぽいのかな?
・機動戦士ガンダムAGE
今回規定していた新規枠。
が、残念ながらストーリー再現は3部以降のみ。
個人的には1部からしっかりやってほしかった。
いつかZのような大作で再現してほしいです。
で、今回の問題児。フリット君が強すぎました。
終盤に追加されるプラズマダイバーミサイルが強すぎです。
攻撃力9999で着弾式のMAP兵器(通常攻撃もあり)、かつ魂、覚醒もちのため、ロックオンあたりと組ませることで終盤ヌルゲー化します。
※ロックオンは加速、狙撃、順応等のフリットを進軍させるために有用な精神コマンドを保有しているのでお勧め。
使い勝手でイデオンガンを軽く凌駕しているため、めんどくさいときにこれを使えば簡単に殲滅できます。
DLCの最終面である、ボスキャラ勢ぞろいのマップにおいても本武器によってボス勢が一掃されるのは爽快でした。
加えてキオ、アッシュとの合体攻撃もあり指揮も持っているため、出さない手がありません。
キオ、アッシュは合体攻撃でかろうじて攻撃力が救われてますが、熱血どまりであるのでなんだかかわいそうでしたw
・劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜
・劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜
はい。いつものマクロスFです。
いい加減飽きましたが相変わらず追加されるBGMは神曲ばかりです。
強さもいつも通り。特別な感想は特にないです。
今回クランとミシェルに合体攻撃が追加されましたが、合体攻撃勢でこいつらだけは使いませんでしたw
・マクロス30 〜銀河を繋ぐ歌声〜
新規枠。
アルトと性能が被っているのでまあ普通に強いですが、それだけって感じです。
アイシャは祝福を覚えるので精神要員として使用していました。
原作を知らないのでストーリーがどの程度絡んでいたのかもよくわからんでした。
・真マジンガー 衝撃! Z編
Zからよく出ているマジンガーですね。
今回もまあまあ強いです。
序盤は戦力の関係で割と活躍していた印象でしたが、終盤は強いは強いのですが、あまり目立たない存在に・・・
マジンカイザーSKLとの合体攻撃が追加されたため、終盤は合体攻撃要員に。
なお今回のマジンガーはボスボロットが過去一ぐらいに強いです。
精神の使いやすさもそうですが、普通に当てるし攻撃も強い。
中盤加入のため改造段階が進んでいるのもおすすめ。
幸運もちなので終盤まで普通に活躍してました。
・マジンカイザーSKL
UXに続けての参戦。
ウイングクロス後ってこんなに強かったっけ?というくらい攻撃力が高いです。
マジンガーとの合体攻撃もあるのでさらに火力増。
が、やっぱりウイングクロスするためにウィングルを出さないといけないのが邪魔すぎる・・・
・機動戦艦ナデシコ
今作のMVP
前述した通り今作は合体攻撃が強いです。
で、ナデシコといえば合体攻撃。
3人娘は序盤から無条件で合体攻撃使用可能、かつEN回復機能のためくそ強いです。
さらに今作はアキト、アカツキによる合体攻撃が追加されたため、エステバリスはみんな強い状態になりました。
さらにエステバリスはフレームを交換することで地形適応Sを自動で保持した状態で参加できるので序盤からとにかく強いです。
過去作でも合体攻撃は強かったは強かったですが、出撃枠を取るのが難点でした。
が、今作は2機編成のためその問題もクリア。
加えてナデシコ自体も強いです。
中盤で追加される相転移法のMAP兵器がかなり使い勝手が良いです。
PDMと同じく着弾式なのでこれ一発で雑魚は殲滅できます。
・オリジナル
スーパー系ですね。かなりダサいです。
これ以降参戦が増える勇者系を見据えてしゃべるロボット系をオリジナルにしてみたって感じでしょうか。
性能自体は序盤微妙、終盤チートという感じです。
まあチートといっても合体攻撃はないのでスキルアイテムとう使った上でですが。
終盤にSP回復(サブパイ含め4人分)、HP回復、EN回復、ダメージ食らっても瞬時に回復等のスキルを使うようになり、わけのわからない強さになります。
唯一のネックは燃費が悪いくらいでしょうか。
スキルアイテムをとりあえず主人公に突っ込んでいたので異様な強さを発揮しました。
とりあえずこんなとこでしょうか。
次回のスパロボはOGMDの予定です。
まだまだ先は長い・・・
前回のスパロボからは半年ぶり位でしょうか。
11月中旬くらいからスタートしていた気がするので約2か月。
やはりスパロボは時間がかかる。そしてなかなか最新作に追いつかない・・・
今作で3DSのスパロボともおさらば。ようやくって感じです。
ちなみに今回は珍しく追加コンテンツとしてシナリオのみ購入してみました。
それでは感想。
難易度
相変わらず簡単。
今回もUX同様に隠しフラグが面倒でした。
最初から攻略を見てフラグを取りこぼさないようにしていましたが、さすがに1週目では撃墜数系は何個か取りこぼしてます。。
で、今回はバトルレコードなるものがあり、1000ポイントごとに資金とスキルアイテムがもらえます。
これが結構馬鹿にならないのでフラグはなるべく立てることをお勧めします。
隠しフラグを立てると1案件ごとに1000ポイントのバトルレコードポイントがたまるのでそれ目的でやるのもありなくらいです。
後、今作は合体攻撃がかなり強いので隠しフラグを立てて、合体攻撃要員を追加できるとそれだけでもかなり楽になります。
システム
UX同様に2機編成、スキルアイテム、指揮システム。
指揮に関してUXの孔明がチート過ぎたのを反省したのか、大分バランスが取れたものになってました。
特定の敵組織に対して有効な指揮能力があるため、対戦相手毎に変更したりする機会が与えられたので良かったかと。
各作品について
・聖戦士ダンバイン
・聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
前作と強さはそんなに変わらずといった感じでしょうか。
今回はトッドのみ隠し機体としてゲットできたので、中盤以降はトッドと組ませて合体攻撃で猛威を振るっていました。
マーベルダンバインのまま行くのもいいのですが、隠し機体は大体5段階改造済みなので、資金節約のためにも追加で入ったキャラを使う方がおすすめです。
・巨神ゴーグ
新規枠。ストーリーもあり。
主題歌のみ知ってました。
敵勢力がヘリやら戦車ばかりでかなり違和感がありましたw
戦力的には最強攻撃が手に入るまでは遠距離攻撃がメインになるため使いづらい印象でした。
が、最強攻撃と合体攻撃(合体は隠し成立で使用可能)の追加で化けます。
魂合体攻撃は相当強いです。
機体自身もHP回復EN回復持ちなので耐久があり、突っ込ませても結構耐えます。
なお追加されていく武装がバズーカをぶん投げたり、飛行機の羽をぶん投げたりと、おそらく原作再現なんでしょうが、通常攻撃にするには無理がありすぎる武器が多かったのはなんか笑えました。まあ最近のスパロボでは関係なしですね。
・絶対無敵ライジンオー
個人的にはWiiのNEO以来かな?
あまり強くはなかったですね。
終盤バクリュウドラゴンと合体してゴッドライジンオーにはなれますが、合体すると二人分の精神が使えなくなるため合体どころが難しい感じでした。
というか合体するまでもなく他のキャラたちが敵を蹴散らしているのであまり活躍の場がないという状態に・・・
最終話の1つ前が原作完結の関係か最強武器もそこでの入手。ちょいと遅すぎますね。
というかライジンオーのポジション的にもっと前で完結しててもよかった気はします。。。
後、合体攻撃がないので火力不足は否めませんでした。装甲も薄いため脆い・・・
・勇者王ガオガイガー
原作アニメの後半を再現。
前半からいるため序盤はボスキラーとして活躍。
最強武器や機体乗り換えも早いのもよいです。
が、終盤での強化はないため、中盤以降はだんだん他のキャラに追いつかれる感じになります。
ガオガイガー自体はそんな感じです。
で、ガオガイガー勢ですが今回はJアークが強かったです。
敵のAIの関係上HPが高い機体が狙われるため、前線に出すと大体狙われるのがJアーク。
で、普通に当てるし、防御は固く、射程も隙がないため、ガンガン落としていきます。
このおかげか、Jアークのフラグは撃墜数が条件でしたが、問題なく習得できました。
(後述するナイトガンダムの撃墜数稼ぎのおかげもありますが)
Jアークさんですが、今回シルバリオンハンマーなる武装が追加されており、ガオガイガーのお株の必殺技まで使えてしまうのでなんだかガオガイガーがかわいそうになる感じでした・・・
後はマイクの気力上げマップ支援攻撃が超優秀(バサラみたいなもん)
超竜神と撃竜神の合体攻撃も終盤フラグを成功して取得できれば十分強いので使えます。
・機甲界ガリアン
新規枠。
地形適正と本人の能力からか普通によけて当てる機体でした。
スーパー系かと思っていたのでびっくりです。
ガリアンもガオガイガー同様に中盤で早めに期待がパワーアップするので中盤は無双出来ます。
が、終盤に特に強化イベントがないため終盤は並みのリアル系ユニットという感じに落ち着いていました。
・SDガンダム外伝
新規枠。
筆者の世代的には小学校のドンピシャSDガンダムです。
とはいえガンプラは武者ガンダム派でしたがw
ファミコンのナイトガンダム物語、スーファミの大いなる遺産はプレイしていたので愛着のある作品ですね。
が、大いなる遺産のトラウマからか、ゴーレム系の敵はちょっとビビりました。。。
全体的に射程が短く使いづらいです。
ナイトガンダムは序盤で撃墜数稼ぎ(15話くらい?で出来るやつ)を行ったため、ボーナスが序盤から活用でき、実際に戦うと強かったのですが、
敵のAIがナイトガンダムを狙ってくれないため宝の持ち腐れという感じで、なかなか活躍しづらかったです。
後、大いなる遺産のイメージからがアレックスの加入が早いことには違和感を感じましたw
ニューの加入は遅すぎw
・機動戦士ガンダムUC
過去参戦した中では一番強かったかな。
今回はNTD⇒⇒FA&覚醒といつもより強化されている感があったのと、FA時にNTD覚醒攻撃が使えたのが良かったです。
過去作では強烈なNT勢との争いがあったため、目立ってませんでしたが、今作では唯一無二感がありましたね。
・劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
そろそろ参戦自体が飽きてきました。ELS関係は3回目か?
今回も普通に強いですが、そこまで強烈な印象はないです。
終盤のティエリアサブパイロット化が個人的には嬉しかったですね。
今作でしばらくはお別れっぽいのかな?
・機動戦士ガンダムAGE
今回規定していた新規枠。
が、残念ながらストーリー再現は3部以降のみ。
個人的には1部からしっかりやってほしかった。
いつかZのような大作で再現してほしいです。
で、今回の問題児。フリット君が強すぎました。
終盤に追加されるプラズマダイバーミサイルが強すぎです。
攻撃力9999で着弾式のMAP兵器(通常攻撃もあり)、かつ魂、覚醒もちのため、ロックオンあたりと組ませることで終盤ヌルゲー化します。
※ロックオンは加速、狙撃、順応等のフリットを進軍させるために有用な精神コマンドを保有しているのでお勧め。
使い勝手でイデオンガンを軽く凌駕しているため、めんどくさいときにこれを使えば簡単に殲滅できます。
DLCの最終面である、ボスキャラ勢ぞろいのマップにおいても本武器によってボス勢が一掃されるのは爽快でした。
加えてキオ、アッシュとの合体攻撃もあり指揮も持っているため、出さない手がありません。
キオ、アッシュは合体攻撃でかろうじて攻撃力が救われてますが、熱血どまりであるのでなんだかかわいそうでしたw
・劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜
・劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜
はい。いつものマクロスFです。
いい加減飽きましたが相変わらず追加されるBGMは神曲ばかりです。
強さもいつも通り。特別な感想は特にないです。
今回クランとミシェルに合体攻撃が追加されましたが、合体攻撃勢でこいつらだけは使いませんでしたw
・マクロス30 〜銀河を繋ぐ歌声〜
新規枠。
アルトと性能が被っているのでまあ普通に強いですが、それだけって感じです。
アイシャは祝福を覚えるので精神要員として使用していました。
原作を知らないのでストーリーがどの程度絡んでいたのかもよくわからんでした。
・真マジンガー 衝撃! Z編
Zからよく出ているマジンガーですね。
今回もまあまあ強いです。
序盤は戦力の関係で割と活躍していた印象でしたが、終盤は強いは強いのですが、あまり目立たない存在に・・・
マジンカイザーSKLとの合体攻撃が追加されたため、終盤は合体攻撃要員に。
なお今回のマジンガーはボスボロットが過去一ぐらいに強いです。
精神の使いやすさもそうですが、普通に当てるし攻撃も強い。
中盤加入のため改造段階が進んでいるのもおすすめ。
幸運もちなので終盤まで普通に活躍してました。
・マジンカイザーSKL
UXに続けての参戦。
ウイングクロス後ってこんなに強かったっけ?というくらい攻撃力が高いです。
マジンガーとの合体攻撃もあるのでさらに火力増。
が、やっぱりウイングクロスするためにウィングルを出さないといけないのが邪魔すぎる・・・
・機動戦艦ナデシコ
今作のMVP
前述した通り今作は合体攻撃が強いです。
で、ナデシコといえば合体攻撃。
3人娘は序盤から無条件で合体攻撃使用可能、かつEN回復機能のためくそ強いです。
さらに今作はアキト、アカツキによる合体攻撃が追加されたため、エステバリスはみんな強い状態になりました。
さらにエステバリスはフレームを交換することで地形適応Sを自動で保持した状態で参加できるので序盤からとにかく強いです。
過去作でも合体攻撃は強かったは強かったですが、出撃枠を取るのが難点でした。
が、今作は2機編成のためその問題もクリア。
加えてナデシコ自体も強いです。
中盤で追加される相転移法のMAP兵器がかなり使い勝手が良いです。
PDMと同じく着弾式なのでこれ一発で雑魚は殲滅できます。
・オリジナル
スーパー系ですね。かなりダサいです。
これ以降参戦が増える勇者系を見据えてしゃべるロボット系をオリジナルにしてみたって感じでしょうか。
性能自体は序盤微妙、終盤チートという感じです。
まあチートといっても合体攻撃はないのでスキルアイテムとう使った上でですが。
終盤にSP回復(サブパイ含め4人分)、HP回復、EN回復、ダメージ食らっても瞬時に回復等のスキルを使うようになり、わけのわからない強さになります。
唯一のネックは燃費が悪いくらいでしょうか。
スキルアイテムをとりあえず主人公に突っ込んでいたので異様な強さを発揮しました。
とりあえずこんなとこでしょうか。
次回のスパロボはOGMDの予定です。
まだまだ先は長い・・・