SEG夏期講習D3ターム(7/30~8/3)アンケートからです。
中3とは思えない、大人びたO君とP君です。
まずO君です。
■チラシを見て一通り色々な意見や感想を読んだ。どれも都合の良い内容だったが、修正されてないらしかったので本当かどうかたしかめてみたかった。で、結局5日間の講習が終わった訳だが、先生の言っていた通りとてもとても本が読みやすくなった。もとの僕は本なんて読む気になれなくて、読むのが苦だった。しかし、5日後にはスルスルと文字が入ってくるようになったので、これからの生活が楽しみだ。塾に入ったらあとは先生に任しておけば自分に力がつくというウソみたいなタームを受講して良かったと思う。
「O君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム54・52・53 数字BP19-1(1分)34-2(2分)漢数字一行三→2,430、一→1,863、九→1,215 たて一行56 ロジカルテストC9/11・12/12 スピードボード5×511/15(3分)・6/13(3分)イメージ記憶11/40(1分30秒)、22/40(1分30秒)倍速読書10,500字/分・理解度A-―筑附 中3男子―
以下は、O君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,333字C+「最初は目が疲れたが、トレーニングで大分文字を追うのが楽になった」
2. 1,800字B 「今日はあまり集中できなくて、イライラしてた。あまり出来がのびなかったが、明日に期待したい」
3. 4,900字A- 「3日目になると、頭が活性化されたような、そんな状態だった。大分変わってきたなと実感した」
4. 6,500字B 「今日の本は内容がすぐに分かり、力がついたと実感した。苦手だったロジカルが上手くなった」(ロジカルB26/30(2分56秒)・26/30(2分36秒))
5. 10,500字A-「本を読むスピードが上がってきた。パッと内容が頭に入ってきて、とても楽だった」
O君は親から無理やり受けさせられています。それが、受講前の速読への印象に書かれています。
「また今度やればよいだろう。夏休みは他の講習でいっぱいだから……」と。
「もとの僕は本なんて読む気になれな くて、読むのが苦だった」とか書きながら、勉強はいっぱいしています。
「本当かどうかたしかめて」みて「5日後にはスルスルと文字が入ってくるようになった」わけですから、O君には今後、勉強と同時に読書もしてもらわねばなりません
次はP君です。
■・新聞は以前から毎日読むようにしていたが、この5日間で、朝の間に読むことのできる範囲が倍増していたのには驚いた。・夏休みに入ってから今までは、本から遠ざかっていたが、この講習を機に再び本に近づけた。・日々の勉強に対するモチベーションが上がった。・1度この速読 の講座を受講した生徒向けの講座を新設してほしい。・エデュカでもこの講座を開設してほしい(家が鎌倉なので)。
「P君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム54・51・58 数字BP16-4(1分)32-8(2分)漢数字一行三→1,704、一→885、九→324 たて一行46ロジカルテストC19/20・20/23 スピードボード5×514/15(3分)・16/18(3分)イメージ記憶11/40(1分)、26/40(1分)倍速読書7,000字/分・理解度A-―栄光学園 中3男子―
初めてのイメージボードは○△●△でしたが、それ以降は、12戦10勝でした。
P君の受講目的は「読む(頭の中で声を出す)という動作を改めるもの」。何かソクドクを囓っています。
以下は、P君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,333字A-「もっとはやく読めていると思っていたが、そうでもないことが分かった」
2. 6,000字B 「理解度が下がったものの読字数が上がって嬉しかった」
3. 6,650字A-「イメージボードで3回正解できたのが嬉しかった」
4. 5,600字A-「イメージ記憶がイマイチうまくいかなかった」
5. 7,000字A-「4日間を通してロジカルテストが最も面白かった。イメージボードで4連続を達成できた!」(4日目のロジカルB28/30(2分52秒)・29/30(1分57秒))
効果的トレーニングは数字ランダム・漢数字一行Pシート・ロジカルテスト。理由は、「数字ランダム・漢数字一行Pシートで視野が広くなった。ロジカルテストでは、頭の中だけで考えることをきたえることができた気がするから」。
ロジカルBをいきなり3分以内終了の2人(P君は2回目2分を切っています)でした。
1997年生まれの、まだ15歳です。 真
※クリエイト速読スクールHP