教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
こんな奇妙で楽しい訓練で速読が身に付くというのなら、是非続けたい
SEG「速読による能力訓練」F3ターム(8/17~8/21)から、高1男子W君とY君についてです。
2人は、知らない者同士。でも、5日間とも同じ席に着き、隣同士で訓練を受けていました。
W君とY君のコメントとスコアなどです。
■本当にこの授業は「訓練」そのものだと思います。すべての授業がのちのち大事になっていました。脳があまり動かさないところをトレーニングしていたと思います。とても受講して良かったと思っています。正直、最初の授業はとても苦しくて嫌でしたが、2日目、3日目と慣れていくと自分自身でもわかることができる位まで自然と成長していくのが驚きました。5日間、ありがとうございました。
「W君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム35・31・40 漢数字一行三→540、一→525、九→375 たて一行ユニット52・45 ロジカルテストC9/11・10/11 イメージ記憶21/40(1分30秒)、32/40(1分)倍速読書4,200字/分・理解度A- ―S高 高1男子―
以下は、W君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
①1,200字A- 「とても疲れた。目が痛い」
②4,900字B+ 「だんだん速くなっているかもー」
③14,900字B+ 「今日はあまりおもしろくないストーリーだった」
④4,800字A- 「だんだんおもしろくなってきた」
⑤4,200字A- 「とてもおもしろい本だった」
「すべての授業がのちのち大事になってい」ると理解するW君だからこそ、「自然と成長していく」のだと思います。
3日目の本は生徒たちに人気ですが、全員とはいきません。
「おもしろくないストーリー」と感じる子が少数存在することが、教室にとっても世代にとっても健全というものです。
■訓練面に関しては、全体的に、5日間にしてはまあまあの成長をした。たて一行の訓練は特に、講習期間中に上達を実感できました。また、他の訓練からも視野を広くして、文字を多く目に取り入れるということの有効性が理解できました。しかし、残念ながら肝心の速読に関してはあまり急激な上達はしなかったです。元々本は読まないので、もっと活字に慣れることが前提だったと思います。現に、隣に座っていた生徒の、速読の上達ぶりは自分のことのように分かりましたので、自分だけとり残されたようなかんじで少し焦りました(笑)。ですが、今回の講習は非常に楽しかったです。こんな奇妙で楽しい訓練で速読が身に付くというのなら、是非続けたいです。今、親と相談中で、もしかしたら通信を受けるかもしれません。とにかくこの講習を受けたことによって本を読むきっかけができたことだし、受けたことに後悔はないです。
「Y君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム29・29・28 漢数字一行三→460、一→170、九→100 たて一行ユニット57・57 ロジカルテストC17/20・10/16 イメージ記憶14/40(30秒)、24/40(30秒)倍速読書1,400字/分・理解度A- ―N高 高1男子―
東京都内に住んでいるんですから、「通信を受けるかも」などと言わずに、ぜひ池袋に通ってほしいもの。
以下は、Y君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
①923字A- 「まあ記憶力だけはそこそこあるのかな~と」
②1,100字B+「今日はつらかった。訓練じゃなくて腹痛が」
③1,050字A-「速読できるようになれるか自分に心配」
④1,100字A-「たて一行で初めて成長が実感できた」
⑤1,400字A-「読むのはあまり速くなれなかったけど、5日間とりあえず楽しかった」
イメージボードは、前日のV君同様16戦全勝です。
Y君は、イメージ能力が非常に優れています。視野拡大の訓練をしていけば速読能力がまだまだアップするタイプです。ただ、中盤に強いY君には、「通信」では物足りなくなるはずです。
「元々本は読ま」ずに勉強だけというのは、本当にモッタイナイことをしています。
こちらもきのう同様、両君とも親のすすめでした。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 今まで慢心に... | 簡潔で解り易... » |