教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
もっと早く受けていれば今までの読書数が増えていたかと思うと、少し、悔しい
3月15日(土)に終了したSEG「速読による能力訓練」B3タームアンケートから、新高1生5名のコメントを紹介します。
■新聞とかを読む速度がかなり変わったと思う。受講前と比べて目がもの凄いことになってるような気がする。SEGの講習の中で5日間がこんなに楽しいと感じたのは、これが初めてだと思う。とても新鮮さがあふれていた。でも疲労度はかなりのものでとても大変ではあった。もっと早く受けていれば今までの読書数が増えていたかと思うと、少し、悔しい。
「最終5回目の主な数字」数字ランダム42・39・42 漢数字一行三→228、一→178、九→64 たて一行ユニット46・36 ロジカルテストCタイプ11/12・12/13 イメージ記憶18/40(1分)、38/40(1分)倍速読書4,200字/分・理解度A- ―駒場東邦高1男子―
■自分がこんなに本を読めるとは思わなかった。4~5日目にかけては、目に字が飛び込んでくる感じがした。速読は、たんに流し読みをして、「だいたいの意味」を読み取るものだと思っていたが、速く読んでしっかり言いたいことをわしづかみにするものだった。これは僕の予想を大きくこえていて、こんな方法があるのかと、毎回が驚きの連続だった。ゲーム感覚というのが僕にはとても魅力的だった。しかし、今までで一番疲れた講習でした。
「最終5回目の主な数字」数字ランダム40・42・42 漢数字一行三→729、一→567、九→102 たて一行ユニット59・42 ロジカルテストCタイプ9/10・9/9 イメージ記憶19/40(1分)、23/40(1分)倍速読書9,800字/分・理解度B ―本郷高1男子―
■すごい疲れるらしいと聞いていたので心して受けたわけですが、3時間集中させられるのでむしろ時間がとっとと終わっていって、普段の数学とかの授業よりよっぽど楽しかったです。時間を計られることによって否応なしに集中せざるを得ないですから、そりゃ集中力もつきます。集中力さえつけば、読書を含めて仕事などもさっさと片付けられるようになるわけで、人生が充実することもまちがいなし。そういう意味でも、この講習を受けてよかったと思います。
「最終5回目の主な数字」数字ランダム35・34・41 漢数字一行三→216、一→126、九→67 たて一行ユニット52・56 ロジカルテストCタイプ20/20・20/20 イメージ記憶21/40(2分)、33/40(2分)倍速読書4,550字/分・理解度A ―開成高1男子―
■「速読訓練」というものを聞き、はじめは本をたくさん読むのだろうな、という漠然としたイメージで受講しました。しかし、実際受けてみると、見たこともないような訓練ばかりで、全く飽きないどころか、次はどんなことをやるのか、と、とても楽しみでした。また、日を重ねるにつれ、少しずつ上がっていく自分の記録を確認することも、楽しみの一つでした。5日間、この講習を受け、速読の訓練だけでなく読書の大切さも教わったような気がします。非常に楽しい5日間でした。
「最終5回目の主な数字」数字ランダム33・38・40 漢数字一行三→379、一→189、九→78 たて一行ユニット60・53 ロジカルテストCタイプ9/9・9/11 イメージ記憶21/40(45秒)、39/40(45秒)倍速読書2,100字/分・理解度A ―麻布高1男子―
■今まで速読についてとても興味があり、いろいろ調べていたのですが、本当に効果があるのか信じることができずあきらめていました。しかしSEGからきたダイレクトメール(?)に入っていた『速読による能力訓練』の感想を見るとほとんどの人が効果があったと言っていたので「これならいいかもしれない」と思って受講を決めました。初日にやったものの中には、インターネットなどで見たことのあるものもありましたが、やり方はほとんど違いびっくりしました。全てのトレーニングが効果的に感じ、ゲーム感覚でできました。また周りのみなさんのスピードには驚きました。満足できるものでしたが、1つ不満があるとすれば短いことです。もっと長い間やりたかったです。
「最終5回目の主な数字」数字ランダム30・35・33 漢数字一行三→312、一→243、九→88 たて一行ユニット53・51 ロジカルテストCタイプ8/9・13/13 イメージ記憶14/40(1分30秒)、26/40(1分30秒) 倍速読書5,600字/分・理解度A ―市川学園高1女子―
「一度に多くのものを見ようとするため、視野の拡大トレーニングになると同時に、目に入ってきた情報を判別する訓練にもなり、速読に非常に効果的だと感じた(麻布高1男子)」
「難しかったけど、全体を広く見て、かつ1つ1つ見るときと同じ鮮明さを保つことを練習することができた。この能力があれば本を読むときに読みやすさが全く違うと思う(桜蔭高1女子)」
上記は2つとも、ランダムシートに関してのコメントです。
とくに、数字ランダムシートは速読には重要です。
数字ランダムシートの目標は50です 真
« 集中力が信じ... | 親から無理やり » |
開成高1男子のアンケートの3行目、「時間がが」は
「が」余りではないでしょうか?
意外と低い(?)のに、意外とみんなクリアできてないものなんですね。
自分がSEGの子とトントンの内容だった時に、なぜか不安になるという怪現象に見舞われております……