SEG春期講習E3ターム(3/30(月)~4/3(金))アンケートからです。
新高1男子のV君です。
本人意思での受講です。
■小学校の授業で受けた速読とは全く違ったものだった。最初に案内チラシを見た時は「いろいろすごいと言われているが本当にすごいのか? 誇張されているのでは?」と思っていたが、訓練は最初からサッケイドシートという不思議な模様が書かれたシートから始まった。そして、ある意味恐ろしく思ったことは、各々の訓練直後に先生が「通常の生徒はこのくらいの結果です」とスコアを教えてくれるのだが、それがぴったりであることが非常に多かったことだ。35年間のメソッドはとてつもないものだと感じた。この訓練の成果は家に帰った後から如実に表れ始めた。まず、以前よりも集中力が1~2時間長続きするようになった。コロナウイルスのせいで高校入学が遅れ、ダラダラした生活になっていたのだが、訓練によって何時間でも勉強できるような感覚を得ることができた。さらに読書をしたいと思うようになった。中学入学後、殆ど読まなくなった『本』の文章が頭にスラスラと入る感覚を体感した。訓練を受けない人と、受けた人の学力は絶対に差が開くと確信する。先生、有意義過ぎる時間をありがとうございました。
「V君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド63 数字ランダム48・51・40・52 数字BP14-4(1分)23-1(2分)漢数字一行三→3,240、一→1,226、九→103 たて一行58・58 ロジカルテストCタイプ20/22(3分)・25/26(3分)スピードボード5×516/16(3分)・12/12(3分)イメージ記憶9/40(45秒)21/40(45秒)倍速読書6,300字/分・理解度A-―芝 新高1男子―
以下は、V君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,118字A 「考えたことのない実験。数字ランダムは、2ケタになると途端に難しくなった。3時間、いつの間にか忘れてた」(たてサッケイド29・59 数字ランダム15・12・15 スピードチェック30・40・40(56秒)・40(55秒)イメージ記憶24/40(2分)40/40(1分30秒))
2. 3,600字A-「なぜか分からないけど、漢数字やスピードチェックが落ちてしまった。大丈夫なのだろうか? 本は面白かった。正直言うと、下がってしまったし、かなり不安である」(スピードチェック40(59秒)・40(59秒) ロジカルA24/24(3分)・26/28(3分)イメージボード○○◎◎)
3.11,900字B+「地味ではあるが少しずつスコアが上がりだした。ちょっと期待できるかも……? かなBPはやっぱりできない」(スピードチェック40(51秒)・40(54秒) ロジカルA41/41(3分)・44/44(3分)イメージボード△◎○◎)
4. 5,000字B+「今までの訓練で一気に能力が急激に上がっている! ひとつだけ質問。この講習の後でもできる有効な(家で出来る)訓練は?」(スピードチェック40(48秒) ・40(50秒) ロジカルB30/30(2分53秒)・30/30(2分18秒)イメージボード○◎◎● イメージ読み70個(2分))
5. 6,300字A-「1日・2日目に比べると読書がやりやすくなった。最終的にスゴイ結果に」(スピードチェック英単38・40(50秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「小学校の授業で、「速読」という授業があった。そこでは、64コの果物を2秒うつしてその内の桃の数を数えるなどの「訓練」をしていたため、それらと同じようなものだと考えていた」。
受講目的は、「最近、中学3年生が終わり、学校のテストの形式もかなり決まってきて、マンネリ化していたところがあった。また、高校生活、大学受験を考える時期に、学力の底上げをしようと思っていた」。
効果的訓練は、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:将来、理系に進むだろうと考えているので、その中で論理的思考力を鍛えるためのものとして、僕に最も合っていると思う訓練だったから」。
V君、最終5日目のロジカルCタイプが、20/22(3分)・25/26(3分)というハイスコアは、通い詰めればFタイプまでいけます
隣の席のスーパーな大人たちに、刺激を受けてほしいです。
池袋の教室で「訓練を受けない人と、受けた人の学力は」、きっと「差が開く」気がしますー 真
※クリエイト速読スクールHP