goo

考えながら読む、ということを最も集中してできると思ったから。結果が点数で出るのも良い

 SEG冬期講習D3ターム(12/20~24)アンケートからです。

 きょうは、高2男子K君です。

         自分の記録が日に日によくなっていくのが楽しかった。まわりと競争できるのもよかった。競争形式がなかったらこんなにいい記録は出なかったと思う。1分間の読字数は大体3.5倍になった。数字の上ではそうでもないように思えるけど、自分で読んでいるときにスーっと頭の中に入ってくる感じが気持ちよかった。何より、楽しく授業を受けられたことが、一番よかった。ありがとうございました。

     「K君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム566162 数字BP23-3(1分)38-4(2分)漢数字一行三1,300、一→900、九→550 たて一行7069 ロジカルテストC12/1417/17 スピードボード5×515/17(3分16/17(3分イメージ記憶9/40(1分)、25/40(1分)倍速読書7,000字/分・理解度A-―渋谷学園渋谷 高2男子―
 
 イメージボード16戦15勝で、イメージ読みも73個(2分)でした。

 「競争形式」は、中3~高2と年代が限られているうえ、学力がそれほど変わらないためできることです。

 以下は、K君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,895字B+張り切ってすごく速く読んでしまった。それにしてもこの人の話は面白い
 2. 3,600字A-こういった形の小説はゆっくり読みたい。地元の図書館にあることを願う
 
3. 7,000字A-9回目で集中できるようになってきたと思う。毎回続きが読みたくて困る。つまらない本をもってきてください
 4. 7,500字B  嫌いではないが面白くはなかった。スピードチェックが終われたのでうれしかった
 5. 
7,000字A-あんまり変わらなかった。自分で意識してトレーニングしていきたい。5日間、とても楽しめた

 K君の受講目的は、「速読できたら、本を読むときより楽しめるだろうなと思って。それ以外にも、どこかで役に立つかもしれないと思った」。

 効果的トレーニングはロジカルテスト。理由は、「考えながら読む、ということを最も集中してできると思ったから。結果が点数で出るのも良い。伸びたらうれしいし、伸びなかったら意地でも伸ばしてやる!って思える」。

 以下は、K君の2日目・3日目・4日目のロジカルテストのスコアです。

 2日目Aタイプ30/302分54秒29/302分7秒)、3日目Aタイプ42/43(3分)43/45(3分)、4日目Bタイプ20/302分47秒22/302分34秒)でした。

 弟君も受けていました。

 兄弟2人、親からの強制のようでした。 
 







            ※クリエイト速読スクールHP 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 講習が始まる... 今まで体験し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。