あした9月19日(月)は、敬老の日で教室お休みです
また、9月22日(木)もお休みとなります。
どうぞ、よろしくお願いいたします
SEG夏期講習D3ターム(8/1(月)~8/5(金))アンケートからです。
中3女子のTさんです。
本人意思での受講です。
ただ、Tさんは初日、学校都合で欠席でした。しかし、4日間、アグレッシブでした。
■ずーっと本を読んでるのかなーって思ってたから、驚き。1日目は部活で全国大会の手伝いがあって、どうしても休めなかったが、とても後悔した。5日間受け切りたかった。もっと本を読む時間を作らなきゃな、と実感した。ロジカルテストは、自分の頭が良くなった気がして、快感だったし、イメージボードでは、“ヒント”をもらっただけで、あそこまで変わるのかと思うと、自分の見方一つで効率とかってかなり変わってくるのだということがよく分かった。これからは、10,000字/分を目指して続けていきたいと思う。あと、私は集中が出来ない人間だったので、努力も出来ず、成績は良くなかったのだが、集中出来るようになったと信じて(思い込んで)勉強をしてみよっかなーとか思った。今日帰ったら、まず15分でも机に座ろうと思う。4日間ありがとうございました。
「Tさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド50 数字ランダム40・43・42 数字BP13-7(1分)22-3(2分)漢数字一行三→1,215、一→759、九→306 たて一行53・60 ロジカルテストCタイプ8/10(3分)・11/11(3分)スピードボード5×515/15(3分)・14/15(3分)イメージ記憶11/40(1分)24/40(1分)倍速読書9,100字/分・理解度A+―都)小石川 中3女子―
以下は、Tさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 973字A 「(欠席)」(たてサッケイド23 数字ランダム19 漢数字一行一→86、三→111 スピードチェック22・26)
2. 2,400字A-「頭を使う系のモノが全然出来なかった。どうにかなるのかわからない…」(スピードチェック25・23 ロジカルA14/15(3分)・15/15(3分)イメージボード△△●△イメージ記憶21/40(2分)26/40(1分30秒))
3. 8,400字A-「イメージボードが昨日より全然出来て嬉しかった。もっと時間があればもっと本が読めるのに…」(スピードチェック25・30 ロジカルA23/25(3分)・29/31(3分)イメージボード◎●△◎)
4. 3,500字A 「イメージ記憶めっちゃ好き! どんどんできるようになってくのが良い。「ふつう」のスピードが上がってきたのも、すごく嬉しい。もうすぐおわり…」(スピードチェック30・30 ロジカルB18/20(3分)・22/23(3分)イメージ読み70個(1分30秒))
5. 9,100字A+「今まで、本の表紙で話の面白さを判断してたけど、これからは2・3ページ読んでから読みたいと思う。今後の勉強につかえれば良いと思う」(スピードチェック英単28・35)
受講前の速読への印象は、「全く想像がつかないけど、本を読むのがはやくなるもの」。
受講目的は、「時間がないから、全部チャッチャとすませられるようになりたかった。まずは文を読むことからかなーと思って」。
効果的トレーニングはイメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:まず、勉強(暗記モノ)に直結すること。あとは、想像力が格段につく。日を増して、成績がどんどん良くなっていくのも、実感できて良かった。集中力を養えるのもまた良いところだと思う」。
好きな分野は、「フィクションだったら何でも」。
Tさんは初日欠席です。
それにもかかわらずTさんの初日スコアがあるのは、彼女は2日目、1時間以上早く教室にあらわれたためです(「1時間」は初めて。こちらも最初の2日間は何があるかわからないので早出しています)。
初日何をしたかを説明し、なおかつ時間があったため主要なトレーニングを実施できました(そのときのスコアを初日分としています)。
初日出席したほかの子たちは、Tさんの早出で、欠席者がいないような状態で2日目に取り組めましたからストレスなく取り組めました。
かつ、栄光学園のM君のようなやる気に満ちた子が何人もいました。さらに、全員精一杯頑張れたともいえます。
やわらか会話体のTさんコメントでした
次回より、E3タームです。 真
※クリエイト速読スクールHP