SEG夏期講習E3ターム(8/4(月)~8/8(金))アンケートからです。
中3生のH君です。
自分の意思での受講です。
■訓練は負けず嫌いな僕には、適していて、常に集中して取り組むことができた。同じ学年だけでなく、年上がいることも良い刺激となっ た。この講座をしていると、時間がとても短く感じる。学校でもつまらない授業をするならこの講座のようなことをして欲しいと感じた。5日間、終わったあと読書スピードは驚く程上がっていた。また、それだけでなく長時間、保つことのできる集中力を持てるようになった。
「H君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド40 数字ランダム46・40・46 数字BP16-1(1分)28-2(2分)漢数字一行三→580、一→570、九→270 たて一行58・56 ロジカルテストCタイプ13/16(3分)・12/13(3分)スピードボード5×516/17(3分)・14/16(3分)イメージ記憶9/40(1分30秒)、26/40(1分)倍速読書7,700字/分・理解度A-―渋谷幕張 中3男子―
以下は、H君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1 1,333字B+「久しぶりに長い時間継続して集中することができた」(数字ランダム20・23 スピードチェック26・27・28・30)
2 3,000字A-「力の差はあるが、高校生には負けたくない。本がなかなか興味深かった」(スピードチェック31・33ロジカルA30/30(2分36秒)・30/30(2分08秒))
3 3,500字A- 「これから全てのロジカルテストを完答したい。読書速度が速くなっているように感じる」(ロジカルA60/60(2分58秒)・58/60(3分))
4 5,000字A 「イメージ系統のものは集中力を切らせないので疲れる。しかし、明日は正答率を上げたい」(スピードチェック31・33 ロジカルB27/30(2分49秒)・27/30(2分58秒)
5 7,700字A-「本の内容が思ったより頭に入ってくる。これからもっと読書をしなければと思った」(スピードチェック英単25・28)
「時間がとても短く感じる」は、何をするにも念頭に置いていることです。
H君の受講前の速読への印象は、「時間を設定して、ひたすら読書をし、その後、内容をどの程度、理解しているかをテストする」。
受講目的は、「速読をできるようにするため」。
効果的トレーニングはサッケイド・ランダム・イメージ系統。
理由は、「サッケイド・ランダムは、集中力はもちろん、目の訓練において、効果が抜群だと思う。イメージボード・記憶・読み等は、速読に欠かせないイメージ力を養成してくれる」。
H君はアンケート用紙に「要望」として、「この講座を1回で終わらせるのはもったいないので、1年に1回は受けられるようにしてほしい」と書いています。
「1年に1回」などといわず、池袋に通って、充実した中学高校時代をすごしてほしいです。「これからもっと読書をしなければと思った」なら、なおさらです。
SEGで速読を受けて、中学生で追いかけてくる子は、加藤氏(海城中3)のように大化けします。
昨年司法試験に合格した西村さん(筑駒中3)もそうでした。
Yさん(学芸大附属中2)もそうです。 真
※クリエイト速読スクールHP