SEG冬期講習D3ターム(12/17(火)~12/21(土))アンケートからです。
高1男子のK君です。
お母さんのススメでの受講です。
■地頭が鍛えられている感じがして楽しかった。特に先生が競争心をあおるようなことや、これまでの記録を言ってくれるのでモチベーションが上がった。クラスに異次元級の人がいたのも運が良かったと思う(もっと上もいるなんて……)。本を読むのが本当に速くなったし、受講の後数分間は本当に頭が冴えているのが分かる。電車の中でスマホを見ていても感じる。後は、自分の集中力を極限まで高めるのが楽しかった。時間を計っている途中にもどんどんギアを上げ続けることで集中力の最高位が上がった気がする。けじめもついた。常にやることがあるから本当にあっという間の3時間。僕は3時間の数学の授業は結構つらいのだが、速読は休み時間がやや短く延長も多少あるのに気付いたら終わっていた印象でした。あとロジカルテストとか速い人は「トップ校だなあ」とか勝手に思ってるので、全国トップの人との差を知ることができたのも良い経験。そして幸い僕はその差を割と縮められたと思う。このアンケート書くのもペンがすごいスピードで進むので、書きながらやはりすごいと思う。
「K君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド59 数字ランダム49・35・35・49 数字BP13-1(1分)22-2(2分)漢数字一行三→3,240、一→567、九→84たて一行53・52ロジカルテストCタイプ12/13(3分)・14/19(3分)スピードボード5×520/24(3分)・23/25(3分)イメージ記憶17/40(45秒)31/40(45秒)倍速読書3,850字/分・理解度A-―海城 高1男子―
以下は、K君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,286字A 「ちょっと丁寧に読みすぎたかなぁ……。おもしろかったので真剣になりがちになった感はある」(たてサッケイド21・24 数字ランダム12・16・17 スピードチェック24・34・30・32 イメージ記憶23/40(2分)38/40(1分30秒))
2. 3,000字B+「イメージ記憶で、僕は本気でやったのに前回と同じ記録になって少し悔しかった(ホントにまったく同じだった)」(スピードチェック37・36 ロジカルA18/19(3分)・30/30(2分58秒)イメージボード●◎◎◎ イメージ記憶23/40(1分30秒)38/40(1分)
3. 3,500字A-「イメージ記憶間に合わない。1分で100ページ読む人の脳の中が知りたい。・イメージ記憶、明日からがんばります」(スピードチェック37・40(60秒) ロジカルA44/45(3分)・50/50(3分)イメージボード◎◎〇△)
4. 3,500字A 「この講習を受ける以前と同じくらいの理解度で読んだら、速くなっているのがよく分かった。ランダムシートだけはどうすれば良いのかサッパリ分からない」(スピードチェック40(60秒) ・40(59秒) ロジカルB16/16(3分)・21/21(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み78個(45秒))
5. 3,850字A-「分間読字数を見ても成長が良く分かって嬉しい。衰えないように本を読む習慣をつけようと思う。最終日らしい記録で良かった」(スピードチェック英単24・37 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「本ばっかり読むやつだと本気で思っていました」。
受講目的は、「珍しいから。読むのが速くなる訓練なんてあまりないと思うし、これからの生活の効率が15時間で上がるなら、と思って受講した」。
効果的訓練は、イメージ記憶とスピードボード。
理由は、「イメージ記憶:おそらく最も勉強に活かせそうだから。特に「イラストにして覚える」というやり方は本当に効率的だと思った。スピードボード:頭を軽く使うことの反復だと思うので、計算とかの処理に役立ちそう」。
講習中に読んだ本で面白かったのは、3日目の文庫。理由は「自分にはありえない世界観だったから」。つまらない本は「ない」。理由は「本は読めば基本的におもしろいと思う人間なので(小説の場合は)」
「最終日」のスピードチェックの伸び(24→37)が、K君の「集中力を極限まで高め」た姿かもしれません。
また、「このアンケート書くのもペンがすごいスピードで進むので、書きながらやはりすごいと思う」は、これまでにない視点で新鮮です
倍速読書の読字数や伸び率がそれほど高くなくても満足度が高いのは、ふだんから本を読んでいるためです。 真
※クリエイト速読スクールHP