5月10日(金)まで、教室はお休みをいただいております。どうぞよろしくお願いいたします
SEG春期講習D3ターム(3/22~3/27)アンケートからです。
新高2生のN君です。
本人意思での受講です。
■普段、自分が読まないような本がたくさんあり、とても楽しめた。特に、体験談がつづられている本は自分からは決して手に取らなかった本だったが、とてもためになる話が書いてあったのでこれからは率先して読んでいこうと思う。これから高2になって、一番の勝負時だと自分は考えているので、速読の本を必ず活用して、様々なことに集中して取り組んでいこうと思う。ただ、勉強だけをしていてもいけないと考えているので、新聞などを必ず読んで、自分の考えを世間に対して持つような人間になりたいと思った。先生が毎時間配ってくれたプリントには、これから役に立つようなものがたくさんあったので、それらを全て吸収して、実践していきたい。ありがとうございました。
「N君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド30数字ランダム45・48・49・48 数字BP15-6(1分)25-4(2分) 漢数字一行三→335、一→290、九→180 たて一行68・66 ロジカルテストCタイプ15/19・14/17 スピードボード5×512/15・12/16(3分)イメージ記憶19/40(1分)32/40(45秒)倍速読書6,650字/分・理解度B―高輪 新高2男子―
以下は、N君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,286字B 「サッケイドをした後、目が動きやすくなったのを感じた」(数字ランダム19・20・24 スピードチェック32・30・33・33 イメージ記憶31/40(2分)35/40(1分))
2.3,600字A-「1分間でイメージ記憶40こ全てに目を通すのは、きびしかった」(スピードチェック36・32 ロジカルA30/30(1分40秒)・30/30(1分20秒)イメージボード◎◎△◎)
3. 6,300字A-「スピードチェックのとき、見つけるものに時間がかかるものがあり、うまくできなかった」(スピードチェック31・32 ロジカルA59/60(2分57秒)・59/60(2分50秒)イメージボード◎◎◎◎)
4.4,000字A-「イメージ記憶が最初の1分で1回目を通すだけでは覚えられないが、次の45秒で一通り目を通す頭になった」(スピードチェック34・35 ロジカルB28/30(2分15秒)・28/30(2分20秒)イメージボード◎◎◎△イメージ読み58個(2分))
5. 6,650字B 「イメージ記憶がやりやすくなった。・サッケイドをこれからもたくさんやっていきたい」(スピードチェック英単30・33 イメージボード◎◎◎△)
受講前の速読への印象は、「ひたすら、本を読み続けるようなものだと考えていた」。
受講目的は、「・興味のある本を、たくさん読みたいという目的。・勉強の効率を上げたいという目的」。
効果的トレーニングはサッケイドシートとスピードチェック。
理由は、「サッケイド:とても目の動きが速くなったと感じられ、他の訓練においても眼球運動の重要性が感じられたから。スピードチェック:自分の目の動きについていけるかを確認できるから」。
SEG「速読による能力訓練」では、ロジカルテストは2日目から実施します。
N君はいきなり1分40秒で終了しました。しかも満点で。2回目は1分20秒とさらに短縮しています(Aタイプに関しては、この数年のトップです)。
文章表現はこれからですが、まずは得意なものを徹底して伸ばしていってほしいです。
「これからは率先して読んでいこう」「様々なことに集中して取り組んでいこう」と書いています。
書いたからには「実践して」くださいねー 真