SEG夏期講習D3ターム(8/8(月)~8/12(金))アンケートからです。
高2男子のX君です。
本人意思での受講です。
■チラシに書かれていたことは嘘ではなかったのだと思いました。本当に革命が起きたような気分がします。僕は塾のあのみんなが集中しているかたくるしい雰囲気が大嫌いでした。でもこの授業はとても楽しく限界まで考えること、集中することの面白さ、爽快さを知り、5日間こんなにワクワクしながら通うことができたのは初めてです。この感覚を忘れずに自宅でもトレーニングをつづけたいと思います。
「X君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド30 数字ランダム39・43・40 数字BP14-2(1分)26-7(2分)漢数字一行三→730、一→130、九→99 たて一行54・51 ロジカルテストCタイプ12/13(3分)・16/19(3分)スピードボード5×513/16(3分)・16/18(3分)イメージ記憶14/40(1分)25/40(45秒)倍速読書3,500字/分・理解度A―都)国立 高2男子―
以下は、X君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,241字B+「考える能力は速読訓練で高めることができるということを知った。また処理能力を高める楽しさも学んだ」(たてサッケイド15・18 数字ランダム13・15・21 スピードチェック25・26・21・26)
2. 4,800字B 「今までの訓練は数字が低かったが、イメージボードは高くイメージすることは得意だと知った。他の訓練も含めて明日から死ぬ気で頑張りたい」(スピードチェック27・29 ロジカルA24/24(3分)・23/23(3分)イメージボード◎◎△◎)
3. 7,700字B-「少しずつ数値が向上しているのが実感でき嬉しかった。睡眠をしっかりとって明日も頑張りたい」(ロジカルA25/25(3分)・20/21(3分))
4. 3,000字A 「一晩経つたびに成長しているのがやはりうれしい。少しでも少しでも数値を上げるためにラスト全力を尽くしたい」(スピードチェック31・30 ロジカルB20/21(3分)・25/29(3分)イメージ読み54個(2分))
5. 3,500字A 「ほとんどの訓練は最初と比べものにならないくらい伸びているのをみておどろいた。集中力を高めていくのは楽しかった。家でもこのトレーニングをつづけたい」(スピードチェック英単26・33 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ひたすら本を読み、目線を動かすスピードを速くしていくもの」。
受講目的は、「頭の回転を速くしたい。地頭をよくしたい」。
効果的トレーニングは数字ランダムと漢数字一行。
理由は、「数字ランダム:自分の日々の視野がどれほど狭かったかを知り、視野を広げることの大切さに気づかせてくれたから。漢数字一行:ひとつのものにものすごく集中する力を身につけさせてくれたから。特に「三」は初めのころに集中力がきれるとすぐに背景と同一化してしまい苦労した」。
「この授業はとても楽しく」とか書いていますが、教室が笑いに包まれることなどない講習です(文演も)
一人ひとりが、自分から「死ぬ気で頑張りたい」「全力を尽くしたい」と思ってもらえるように、こちらも「全力を尽くし」ています。「死ぬ気で頑張りたい」などは、ハタ目からみると大げさなということですが、X君のような男子たちには本気になる瞬間があります。
顔色を読まれないぞ&話しかけたりしないぞという鎧をつけた年頃。
しかし、内面は滾(たぎ)っているなどフツーにある年頃ですから(SEG22年で、最近の高校生気質、理解してきました)。
「限界まで考えること、集中することの面白さ」を体感すれば、ひょっとしたら「この感覚を忘れずに自宅でもトレーニングをつづけたい」をずっと「つづけ」てくれることになるかもしれません。
速読の講習を受けたのが自分のターニングポイントになったんだなー、と後から振り返ってもらえることになるかもしれません。
やはり「全力を尽く」さないと申し訳ないです。 真
※クリエイト速読スクールHP