2021-07-05「将来、国語科の教師になりたいと考えています」の女子大生Mさんについて。
Mさんは大学に通いながら、塾でチューターのバイトをしています。
まず、Mさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです(高2の夏に体験を受け、大学2年直前の春に入会しています)。
「Mさんの体験レッスンの主なスコア18/8/16」たてサッケイド16 数字ランダム20・12 漢数字一行〇→216、三→86、一91 たて一行ユニット53・49 スピードチェック27・29 ロジカルテストAタイプ29/29(3分)・23/23(3分)イメージ記憶9/40(2分)24/40(2分)初速1,090字/分・理解度A-
「Mさんの入会時アンケート21/3/26」 ・「体験感想」だんだんと集中が高まっていくのが分かり、自分のできる限りの力でどれほどのスコアが出せるのか楽しみになっていました。終わった直後には、疲れと同時に達成感も味わうことができました。また、これから通い続けると、どれほど自分の集中の限界があがっていくのかとても気になり、継続していきたいという気持ちが高まりました。・「入会を決めた理由」現在働いているアルバイト先で、いくつものタスクを常時に効率よくこなしていかなければならないことが多く、自分自身のさらなるスキルアップが必要だと痛感しており、こちらの速読スクールに入会したいと思って決めさせていただきました。また、将来、国語科の教師になりたいと考えています。その仕事面において速読、そして文章演習講座が役立つのではと考えたのも理由です。
以下は、Mさんの受講20回目アンケートと、最新スコアです。
「Mさんの受講20回目アンケート21/8/20」
マイナス・「序盤の認知視野拡大の訓練では、目を通せばすぐにわかる文章への読書速度を上げるトレーニングをしています」。クリエイトのブログで、この文章を読んで、「私は正に、この部分を鍛えていかねばならない!」と痛感しました。
私は、学校からもらうプリント、バイト先で見かける、他チームからの短い注意書き等、サッと目を通してすぐに理解できる文章を読み落とすことが多々あります。一部分だけを切り取って記憶してしまい、肝心要の部分を見落とすことで起きた失敗は少なくありません。元々、読む速度が極端に遅いわけではないと思われるのですが、認知視野が狭い故に、簡単な文を間違った捉え方で捉えてしまいがちです。
また、早くその文章を読み取りたいという気持ちはあるものの、目がそれに追いつかず、ゆっくりとしたペースで読んでしまうこともあります。この欠点が如実に現れているのが、序盤のトレーニングだと感じました。
ランダムシートはここ最近、段々と得意になってきたのですが、サッケイドシート、パターンシートがイマイチ伸びないです。目の動きを円滑にし、同時に、視野を広げ、認知できる範囲を広げるということは、私にとって、これから成長させていきたい最たる部分です。まだまだ受講回数や頻度も足りないと感じていますので、これからさらに負荷をかけ、序盤トレーニングでの成長を目指します。
プラス・直近で面白い、感動したこととして、前回同様バイト先での話になってしまうのですが、書かせていただきます。
先日、とある高校3年生に、有名私立大学入試の、国語・現代文の評論文を一緒に解いてほしいと頼まれました。大学では日本文学科に所属していることもあって、国語に関する質問をよく受けるのですが、入試問題を一緒に解いてほしい、先生の解き方を見てみたい、と頼まれたのは初めてでした。私自身が経験した大学受験からは、早2年が経とうとしており、受験勉強とは縁のない今、果たして入試問題をすらすらと解けるのか、若干不安な部分もありました。
隣に座り、かつてのように、本文を読み解いていくと、驚きました。現役受験生の頃よりもはるかに、情報を処理し、文章構成を素早く全体的に把握し、筆者が言わんとしていることを間違いなく理解するということが、できるようになっていました。私の気のせいだろうか、これも速読の効果なのだろうか、気持ちをはやらせつつ、採点に移りました。流石に全問正解、とまではいきませんでしたが、「これは、絶対に受験生に間違えさせようとしている、ややこしい問題だ。私の選択も間違っているかもしれない」と感じた小問以外は正解していました。今や大学生となった身ではありますが、速読で培った能力が、受験勉強にとっても、役に立つのだということを実感できた経験でした。
また、普段の読書生活が豊かになったと感じます。今までよりも鮮明に場面がイメージでき、これまでは1枚の絵を思い浮かべるような感じだったのが、映像が頭の中で流れるようになりました。気付いたら読み終わっていた、というくらいに読む速度が速くなってきたことも確かです。まだまだ精進していきたい、と感じさせられる毎日です。
「Mさんの受講23回目の主なスコア21/9/3」たてサッケイド大45 数字ランダム53・60 漢数字一行四→1,800、一→1,210 、七→135 たて一行ユニット102・96 スピードチェック39・39 かなひろい50/78(45秒)ロジカルテストCタイプ30/30(2分42秒)・30/30(2分26秒)スピードボード4×425/30(3分)・29/30(2分52秒)イメージ記憶15/40(1分)32/40(1分) 倍速読書『朔が満ちる』4,900字/分・理解度A※数字ランダム・かなひろい・ロジカルは、前回のスコアです。
月別受講回数は、4月6回・5月1回・6月4回・7月3回・8月8回・9月1回の計23回です。
Mさんは来週月曜からの第29期平日朝トレを受講します。
前回ブログで「文演に関しては「アルバイト」を数か月休んで受けるべきかと思います。初回の2時間半で納得するはず(?)です」と、Mさんに書きました。
Mさんからすぐに、「もう夏休みの塾のシフトに入っています。次回は、いちばんで申し込みます」と、Sさんを通じてメッセージをもらいました。
次の第78期文演開始日はまだ決まっていませんが、決まった場合はぜひ受けてください。
国語の先生になる前にも、しっかり役立ちますから。真
※クリエイト速読スクールHP