教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
「もう読んだの? 速い」と言われた
・Kさんは、平成29年(2017年)司法試験に未修一発合格した布施景子さんです。
Kさんは、一橋大ローに通う司法試験受験生です。
2014年12月21日(火)に入会しました。
「Kさんの体験レッスンの主なスコア14/12/16」たてサッケイド12 数字ランダム16・19 漢数字一行〇→185、三→131、一→120 たて一行ユニット38・49 スピードチェック26(1分)22(1分) ロジカルテストAタイプ12/12(3分)11/13(3分) イメージ記憶11/40(2分)21/40(2分) 初速1,500字/分・理解度A
読書速度は速いですが、平均的スコアからのスタートです。
「Kさんの体験レッスン(入会時)アンケート14/12/21」 ・「感想」作業がなかなかできず、もどかしく思った。子どもの頃に戻れたらなあと思い、トレーニングをうけたいと思った。・「目的」資格試験に合格したいので。
以下は、Kさんの受講10回・20回目アンケートと、最新スコアです。
「Kさんの受講10回目アンケート15/2/6」
マイナス・日によって調子があるのか、なかなかスコアがきれいに伸びていかないときがある。具体的にはロジカルの調子をつかんだと思いきや、次の回に頭が働かず(自分で調子悪いのを実感した)ちょっと落ち込んだ。気長にやってみようと思う。
プラス・CDをレンタルするとき、探すのが速くなったなぁと思った。この調子でてきぱき物事を処理できるようにトレーニングしていきたい。“子どもの頃の頭に戻す”という目標を達成して、司法試験を超えられる頭にしたいなぁと、切に願うところです。
「Kさんの受講20回目アンケート15/3/18」
マイナス・シート訓練、集中しているつもりだが、伸びているのかがよくわからない。・苦手な文字があるようで、たとえばかなひろいで「う」が苦手だったりする。何か克服方法がとかコツとかがあればご教示いただきたい。
プラス・久しぶりに会った弟の前で本を読んでいたら「もう読んだの? 速い」と言われた。頭の中で音読して意味をとるのではなく、情景を浮かべてパパッと意味をとれるようになった気がする。法律の本もそれができればなぁと思う。急に数学の計算問題を解きたくなって、解いてみてロジカルができない理由がわかった。計算処理する部分を使わなくなって、使い方を忘れたのだという仮説をつくった。
「Kさんの受講28回目の主なスコア15/4/4」 たてよこサッケイド7 数字ランダム56・58・68 漢数字一行〇→3,780 、四→3,960、一→2,005 たて一行ユニット120・117 スピードチェック40(60秒)40(59秒) ロジカルテストBタイプ17/19(3分)16/18(3分) イメージ記憶26/40(1分)、38/40(45秒) 倍速読書『村上海賊の娘(下)』22,400字/分 理解度A-「ロジカルテスト、数字にはでていないがBタイプにやっと慣れてきた気がする。これは気長にいくトレーニング(自分にとって)。がんばります」※漢数字一行・スピードチェックは前回のスコアです。
Kさんと少しお話する機会がありました。
秋からの文演をススメました。
室岡さんの文演アンケートや体験記を印刷して渡したら、読んでますといわれてしまいました
受講してもらえるといいのですが。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 実践形式で生... | 訓練を5日間続... » |