SEG夏期講習D3ターム(8/8(月)~8/12(金))アンケートからです。
高1男子のV君とWさんです。
「嫌々」受講したV君と、「お小遣いを全額本に投資している」Wさんです。
まず、V君から。お母さんのススメでの受講です。
■最初は嫌々行ってて、早く帰りたいとか思っていたが、日々に読書が速くなるのを実感して、毎回最後に本を読むのが楽しくなった。本は嫌いだったが好きになれた。これからは本を速く読め、好きにもなれたので、たくさん読んでいこうと思う。
「V君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド52 数字ランダム23・21・24 数字BP14-2(1分)22-4(2分)漢数字一行三→401、一→185、九→102 たて一行46・46 ロジカルテストCタイプ10/10(3分)・11/11(3分)スピードボード5×512/12(3分)・13/13(3分)イメージ記憶12/40(1分)24/40(1分)倍速読書3,500字/分・理解度A―桐朋 高1男子―
以下は、V君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,125字B+「サッケイドシートが一番疲れた」(たてサッケイド15・21 数字ランダム18・20・18 スピードチェック25・27・28・30)
2. 1,800字A-「先生が教えてくれたロジカルテストのコツは、2回目のテストに気づいていたが、途中だったので思うぞんぶん力が出せなかった。次はもっと力を出したい」(スピードチェック27・26 ロジカルA14/17(3分)・20/21(3分)イメージボード●●●◎)
3. 2,100字A-「左目にものもらいができて、トレーニングがやりにくかった。日に日に上達しているかんじがする」(ロジカルA34/34(3分)・42/42(3分))
4. 2,500字A-「本を読むスピードが多少速くなった気がした。サッケイドシートの影響が大きいことに気づいた」(スピードチェック30・30 ロジカルB19/20(3分)・21/21(3分)イメージ読み50個(2分))
5. 3,500字A 「前まで本が嫌いだったけど、本が好きになれた。読むのが速くなり、たくさん本を読めると思うと楽しみだ」(スピードチェック英単20・25 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「どうせ、本屋などで売っている本と同じ内容だと思っていた」。
受講目的は、「とりあえず、学校の読書課題を終わらせられるぐらいにはなろうと思った」。
効果的トレーニングはサッケイドシート。
理由は、「サッケイドシート:サッケイドは目そのものの動きを活性化させるものだったので、非常に本が読みやすくなった。このトレーニングがすべてのトレーニングの基盤になっていた」。
たった5日間で変わるきっかけを獲得できるんですから、さすがなものです
次は、Wさん。本人意思での受講です。
■初日はびくびくしながらドアについた窓をのぞきこんだ。するとそこには既に先生がおり、怪しげな青いファイルがあった。先生のすすめにより一番前に座ったが何をするかも知らなかった。が、「今まで見たことのない世界だと思います」と言われ、その言葉には胸がおどった。そしていざはじまってみれば、まあ、大変だ。コンタクトレンズを着用していた私は連日目がシパシパになった。さらに夜は脳の活性化により布団に入っても眠れず、眠ればイメージ記憶に夜ありえない世界へと飛び、朝起きて勉強すると、すいすいと進む。おそらく私の人生の中で一番密度の濃い充実した5日間であったように思う。と同時に今までためてきたお小遣いを全額本に投資していることは正解だというふうにも思えた。視野も広がり、1分で読める文字数も増え、きっと来世はとんでもない天才になれる。そんな気がしている。受けたことのない人には、ダマされたと思って受けてもらいたい、というか、受けさせたい。
「Wさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド28 数字ランダム39・40・41 数字BP12-4(1分)19-8(2分)漢数字一行三→131、一→110、九→73 たて一行45・50 ロジカルテストCタイプ12/14(3分)・12/12(3分)スピードボード5×511/13(3分)・13/15(3分)イメージ記憶11/40(1分)24/40(45秒)倍速読書3,500字/分・理解度A-―共立女子 高1女子―
以下は、Wさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 857字B 「自分にもできるかと、と不安だったが思ったより楽しく、睡魔もこず。とりあえず腹ペコ」(たてサッケイド13・38 数字ランダム19・21・17 スピードチェック27・30・33・34)
2. 1,200字A+「普段から本を読むにもかかわらず、おそい。どうしても一字一字をしっかり追ってしまう。コツをつかんで速く読めればいい…な」(スピードチェック32・34 ロジカルA18/19(3分)・21/21(3分))
3. 1,750字A-「だんだん全体を見るというのがわかってきた。それでもおそいので、もっと全体をみたい。明日は4連勝をめざす」(ロジカルA24/24(3分)・27/27(3分))
4. 2,000字A-「4連勝どころか△2つだ。でも、かなひろいで満点はうれしい。サッケイドもがんばりたい。おなかすいた」(スピードチェック38・40(58秒)かなひろい60/60(1分30秒)かなひろい69/78(1分30秒) ロジカルB19/19(3分)・17/17(3分)イメージ読み104個(2分))
5. 3,500字A-「4連勝!! やった。かなひろいはくやしい。どうもサッケイドはのびなかった。最終日まで本当に楽しかった!」(スピードチェック英単28・32)
受講前の速読への印象は、「ありえないスピードで本を読む、超人の世界」。
受講目的は、「集中力のない自分をどうにかするべく、集中力をつけにやってきました」。
効果的トレーニングはイメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:強烈なイメージで2つの全く関係のない単語を覚えて下さい、と言われたのでできるだけヘンテコリンなものをイメージした。言い合いでスパイクが顔面に飛んだ、とか。そうしたら、なんと。なんともいえない変な夢を見るようになった。これが効果かは分からないが、そうであると信じている」。
好きな分野は、「基本的になんでも。ただ、説明文チックなものや評論は好まない」。
「きっと来世はとんでもない天才になれる。そんな気がしている」
本好き女子の面目躍如的表現です
来世はガマンしますから、あと10年は贅沢でもあと5年、こんな子たちに教えられたらもう十分なんですが。 真
※クリエイト速読スクールHP