追記:下記の「高1男子のY君」は、2024年2月にクリエイト本校に入会しました。弟の「Y君」も入会しています。今後はSEG取り上げ順「Y君」から、すでに大学生でもありAさんと変更します(下記は「Y君」のままで、今後Aさん関連は「Aさん」となります。24/2/22)。
SEG夏期講習D3ターム(7/29(月)~8/2(金))アンケートからです。
高1男子のY君です。
お母さんのススメでの受講です。
■こんなにたくさんの訓練をするものだとは思ってもいなかった。ほぼすべてが1日目から5日目で数値が上がっていた。本を読むのは、速読ではなく、ゆっくり読んだほうが良いと思った。英語の多読の後にこの講座を受けているので、英語の文を読むのが急に速くなってしまい、もっとゆっくり読むように言われた。ロジカルテストは頭を使っているだけな気がするので、速読と関係しているようには思えなかった。
「Y君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド50 数字ランダム54・52・47・53 数字BP22-8(1分)43-8(2分)漢数字一行三→1,377、一→1,176、九→188 たて一行84・84 ロジカルテストCタイプ27/30(2分34秒)・28/30(2分35秒)スピードボード5×527/27(3分)・27/30(2分48秒)イメージ記憶10/40(1分)28/40(45秒)倍速読書28,000字/分・理解度A-―攻玉社 高1男子―
以下は、Y君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,200字A-「サッケイドドシートしているとき、目が重くなり動かなくなった」(たてサッケイド19・23 数字ランダム17・27・28 スピードチェック27・29・31・33 イメージ記憶27/40(2分)33/40(1分))
2. 7,200字A-「イメージ記憶は昨日と変わらなかったが、全体で見るとかなりあがっている」(スピードチェック32・35 ロジカルA30/30(1分48秒)・30/30(1分29秒)イメージボード◎◎◎△ イメージ記憶19/40(1分30秒)33/40(1分))
3.21,700字A 「かなひろいを読んだとき普通ならカタカナのところがひらがなになっていると読みづらかった」(スピードチェック33・36 ロジカルA60/60(2分55秒)・55/55(3分)イメージボード◎◎◎△)
4.25,900字B 「なぜ、ロジカルテストだけ飛び抜けて数値が高いのかわからない」(スピードチェック40(59秒) ・40(55秒) ロジカルB29/30(1分24秒)・58/60(2分59秒)イメージボード◎◎◎△ イメージ読み79個(1分30秒))
5.28,000字A-「イメージボードの4回目4日連続で△だった」(スピードチェック英単30・36 イメージボード◎◎◎△)
受講前の速読への印象は、「本をひたすら読まされるもの」。
受講目的は、「国語でも英語でも読むのが速いほうが良いから」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート。
理由は、「サッケイド:最初はあまり目が動かなかったが、最後にはよく動くようになった」。
Y君は「飛び抜けて」ロジカルがよくできました。
Y君には、両方を制覇した若者たちのコメントをします(2010年以降は下記5名のみ)。
・2016-03-30「最後まで集中力を最高に保つのが大変だった」
・2015-06-24「速読で学べることを勉強方法などに役立てたい」
・2014-04-15「もっと本を読むべきだとつくづく思った」
・2010-03-31「りんごの皮をむいて、実を捨ててしまうのと同じくらいもったいない」
・2010-02-09 「なんかコメントが過ぎると思った」
このぐらい優秀なY君
まだ高1。大きく化けてくださいね。 真
※クリエイト速読スクールHP