教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
このくらいサラ~と読んでイメージできてすぐ本が読めちゃうのはすごい嬉しい
SEG夏期講習C3ターム(7/25~29)アンケートからです。
高2女子Sさんのコメントとスコアです。
■5日間やってみて、やっぱり最初より全然ちがっていた。読書で感じたのは、「速く読もう」と意識して読むと、最初の方は内容があまり入ってこなくてどうしてもゆっくりになっていたが、最終日になるとスラスラ~と文字を見ているだけなのに、2分・1分して止まってもちゃんと頭の中に残るようになった。これは視野が広くなったのもあるけど、イメージ力とか、そういう力も伸びたんじゃないかと思う。このくらいサラ~と読んでイメージできてすぐ本が読めちゃうのはすごい嬉しい。また配布されるプリントも毎回おもしろくて充実した5日間だった。もっと続ければもっともっと効果がでると思うから、続けたい。本当に楽しくて成長も得られて、やってよかった。ありがとうございました!!
「Sさんの最終5回目の主なスコア」 数字ランダム42・41・47 数字BP17ー1(1分)26ー1(2分) 漢数字一行三→816、一→324、九→125 たて一行62・54 ロジカルテストC 21/22・23/25 スピードボード5×5 19/21・23/26 イメージ記憶13/40(45秒)、30/40(30秒) 倍速読書5,600字/分・理解度A- ―F高 高2女子―
以下は、Sさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,161字A- 「集中できた。成長するのかと思うとワクワクする。明日からはめがねにしようと思った」(イメージ記憶27/40(2分)・35/40(1分))
2. 3,000字A- 「ロジカルとイメージボード楽しい!好きです!!」(ロジカルA30/30(2分17秒)・30/30(1分58秒)、◎◎◎◎)
3. 4,900字A- 「イメージボード間違えちゃい悔しい!」(○◎◎◎)
4. 4,900字A- 「本をサラサラ~とよんでいるのに前より文が頭にのこるようになった」(ロジカルB27/30(2分10秒)・28/30(2分19秒)、イメージ読み85個(読み2分))
5. 5,600字A- 「終わっちゃった!もっとやりたかった!」(かなひろい76/78(1分30秒))
きっと学校の成績いいんだろうなー、という中盤のスコアです。
Sさんの速読への印象は、「センスのある人しか習得できない」。
そして、受講目的は、「視野を広げたい(部活で●●●●●をしているので)」と。部活名は伏せ字です。●●の数は関係ありません。
Sさんの効果的トレーニングは、数字ランダムシート。理由は「最初は頑張っても目が動いちゃったけど、最終日には上下左右にちょっと振るだけで目に入ってくるようになった。このトレーニングが1番視野が広がっていくのが感じられた」。
数字ランダムは重要と説明し、生徒たちも効果的トレーニングと答えています。
あとは、SEG生のコメントを参考にしてトライ&エラーあるのみです
次回より、D2タームです。
きのう、Sさんと同級生のAさんが教室にきていました。
3.11の震災以降初めてです。
感受性の強い子です。底抜けの明るさが影を潜めていました。
いまを生きる高校生たちの本当の気持ちを見るようでした。 真
« BATIC(... | 自分の仕事の... » |
しまいました。
久しぶりなのに申し訳ないのですが。Sさんの
初日のコメント「明日からはからは」は「からは」が
ダブっています。
それと数字ランダムシートが効果的な理由
「振るだけでだけで」も「だけで」が重なってますね。
重ね重ねスミマセンです。おやすみなさい。
ホント助かります。
これからもよろしく!!
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。