goo

個人的に反省するなら、もっと余力を残さないで取り組めたら成果はまた違っていたかもしれない

  昨年12月29日(月)に終了したSEG「速読による能力訓練」E2タームから、中3生4名のアンケート&数値を紹介します。

  非常に面白かったです。トレーニングはきつかったですけど、きついと言うか、まあ自分が出来ないんだなぁと思うところがあったり、私は意外にすごいなぁと思えるところがあったり、感情の部分が疲れました。負けず嫌いなのかもしれないですね。出てくる本も“選ばれし本”という感じがしましたね。個人的に反省するなら、もっと余力を残さないで取り組めたら成果はまた違っていたかもしれないということ位でしょうか。良い講座でした。受けて良かったです。

  「最終回の主な数値」数字ランダム59・56・64 漢数字一行三→843、一→720、九→744 たて一行ユニット139・160 ロジカルテスト11/13・16/16 イメージ記憶22/40(45秒)、37/40(45秒)倍速読書9,900字/分・理解度 ―雙葉中3女子― 

  初めは、ひたすら本や文章を読んで特訓するものだと思っていました。しかし、実際には思っていたのとは全く違う訓練が多かったです。その分、受講後は達成感でいっぱいでした。5日間全体を通してみて、一番楽しかったことは、授業の最後に実際に本を読んだことです。私はあまり本を読まない方なので、今まで読んだことのない楽しい小説を読むことができました。本を読むことがこんなに楽しいことだと思えたのは、初めてです。また、その日、身についたことが反映されていて、読字数が増える度、嬉しくなりました。

  「最終回の主な数値」数字ランダム39・37・40 漢数字一行三→810、一→420、九→190 たて一行ユニット59・52 ロジカルテスト5/13・10/12 イメージ記憶13/40(1分30秒)、27/40(1分30秒)倍速読書16,800字/分・理解度 ―日本女子大附属中3女子― 

  最初は本をほとんど読まずに速くなるのかと思いながらやっていたが、だんだん集中力が増したり、分間読字数が増えていたのですごいと思った。

  「最終回の主な数値」数字ランダム45・51・43 漢数字一行三→436、一→378、九→135 たて一行ユニット52・49 ロジカルテスト11/12・17/17 イメージ記憶18/40(2分)、35/40(1分30秒)倍速読書6,300字/分・理解度A- ―慶應普通部中3男子― 

  私は、文章を読むのが遅く、さらに理解するのに時間がかかっていたのに、今までの倍以上に伸びて驚いています。本を読むことだけではなく、勉強の中でも多く使えることも多く教わったので、これからは、それを使って効率のよい時間の使い方をしたいと思いました。中3でこの授業を受けられて、本当に良かったです。集中力がついたり、読むのが速くなっただけではなく、頭の回転も少し速くなったと思います。

  最終回の主な数値」数字ランダム33・32・30 漢数字一行三→420、一→360、九→330 たて一行ユニット76・76 ロジカルテスト8/13・12/13 イメージ記憶16/40(2分)、28/40(2分)倍速読書6,300字/分・理解度 ―横浜雙葉中3女子―

 以下は、(上から)4人の第1回の読書速度と理解度です。
 
1,241字/分 理解度B+
 
1,286字/分 理解度B+ 
 
1,568字/分 理解度A-
 
・ 973字/分 理解度A-    真  

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 本・活字を読... どの授業とも... »
 
コメント
 
 
 
大人。 (古い生徒3。)
2010-05-19 20:52:09
 あ、どうも。こんばんは。松田さん昨日は
失礼しました。その後具合いはいかがですか?

 登場している4人みなさま、素晴らしい数値です。
そして数値以上に素晴らしいのがアンケートです。
とても中学生が書いた文章とは思えません。十分
大人だと思ってしまいます。

 こちらは彼らの倍以上生きてるんだけどな~。
恥ずかしいかぎりであります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。