教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
自分の集中力の持続時間と深さが増大するのを実感できた
SEG冬期講習D3ターム(12/18(月)~12/22(金))アンケートからです。
高1男子のI君です。
お母さんのススメでの受講です。
■想定していたものとは大きく違う不思議な訓練たちだったが、頭と目をとてもよく使ったため、「今日もまぁ頑張ったなぁ」と思える5日間でした。帰りはとても疲れるとうわさで聞いていたが、私の場合はむしろそのまま興奮・集中状態が続き、ベッドに入ってから寝れるまで4時間くらいかかった日もあった。この講習の前コマに入れていた数学の講習で、自分の集中力の持続時間と深さが増大するのを実感できた。とても意義のある5日間でした。ありがとうございました。
「I君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド40 数字ランダム27・35・25・24 数字BP14-7(1分)23-8(2分)漢数字一行三→1,296、一→981、九→414 たて一行56・52 ロジカルテストCタイプ20/20(3分)・18/22(3分)スピードボード5×514/19(3分)・20/22(3分)イメージ記憶19/40(1分)33/40(1分)倍速読書13,300字/分・理解度B+―T校 高1男子―
以下は、I君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字A-「イメージ記憶は普段テスト前にやろうとしていることなので、もっと×2高めたい。全体に楽しかった」(たてサッケイド26・27 数字ランダム15・18・27 スピードチェック24・29・34・33)
2. 5,400字A 「意外とはやくよんでも理解できることがわかった。昨日よりつかれた。イメージ記憶、あせって思うように覚えられなかったのでくやしい」(スピードチェック30・33 ロジカルA22/22(3分)・21/24(3分)イメージボード◎◎◎◎)
3. 8,400字A- 「思ったより伸び率が小さいので明日がんばらねば……。イメージボード外したのがとてもくやしい。睡眠時間が少し短かったかもしれない」(スピードチェック35・32 ロジカルA44/51(3分)・48/50(3分)イメージボード◎◎○●)
4. 9,100字A-「イメージ記憶の成績が上がらない。分間読字数は上がっているが今回はもっと速くても読めたかもしれないので、明日は10000超えそう」(スピードチェック35 ・39 ロジカルB26/30(2分30秒)・30/30(2分34秒)イメージボード◎◎○◎)イメージ読み67個(1分30秒))
5.13,300字B+「気づいたら1分9100でも少しゆっくり目に感じるようになった。集中力も上がったのでこの訓練をうけてよかったと思う」(スピードチェック英単32・39 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「単位時間あたりの理解量を上げるべく、ひたすら本を読むようなモノ」。
受講目的は、「最近、化学系のものに興味を持ち始め、本を読みたいが、本の量のわりに自分の読書速度が遅かったので、それを改善するため」。
効果的トレーニングは、サッケイドシートとかなひろい。
理由は、「サッケイド:目の動きが速くなり視野も広がったから。かなひろい:文脈をひろう上で逃がしたくない部分を確実にキャッチできるようになった」。
I君はいつも「本を読」んでいました。物静かなひとですが、文章には熱があり、好ましい人物です。
SEGスタッフは、春期講習のためのチラシトップコピーに「自分の集中力の持続時間と深さが増大するのを実感できた」をチョイスしていました。
毎回なるほどーというひと言を選んでくれます 真
※クリエイト速読スクールHP
« 読みたくて読... | 家に帰るたび... » |