SEG冬期講習C3ターム(12/11(水)~12/16(月))アンケートからです。
高1男子のC君です。
本人意思での受講です。
C君は、初日、一番早く教室に入ってきました。
■正直言って自分には出来ないと思っていた。少なくとも5日でどうにかなるものだとは思っていかなかった。しかし、5日間真面目に受けるだけで全然違った。初めは文字を見るだけで「嫌だなぁ」と思っていた自分がいた。だが、終わるころには自ら「本を読んでみよう」と思うまでにいたった。受講前は訓練をただひたすら本を読むだけのものだと思った。実際はどうだろうか? 本を読む時間は毎回20分にも満たないことがほとんどだった。それ以外の時間はパズルやゲーム感覚で出来る訓練ばかりなので非常に楽しくできた。あまり訓練をやっている感覚にもならない。加えて、周りにはスゴイ人ばかりなので訓練で負けたくないと思うようになり、どんどん訓練に対するモチベーションが上がってゆき、結果を上げることにつながった。
「C君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド56 数字ランダム32・34・33・36 数字BP13-3(1分)14-5(2分)漢数字一行三→1,440、一→630、九→180 たて一行48・52 ロジカルテストCタイプ6/10(3分)・12/14(3分)スピードボード5×512/14(3分)・11/13(3分)イメージ記憶15/40(1分30秒)27/40(1分30秒)倍速読書2,100字/分・理解度A ―学習院 高1男子―
以下は、C君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 655字B 「どれもやっていて楽しいと感じた。頭を使う喜び覚えた。途中で集中力が切れることが意外と多かった」(たてサッケイド21・27 数字ランダム17・16・17 スピードチェック21・25・27・27イメージ記憶16/40(2分)30/40(2分))
2. 900字A 「漢数字一行Pシートは伸びたが、それ以外はあまり伸びなくて悔しい。ゲーム感覚で出来るので楽しい。本を読みたくなった」(スピードチェック26・20ロジカルA20/21(3分)・17/21(3分)イメージボード△△●◎)
3. 1,050字A 「本は個人的に楽しめた。普段は本をあまり読んでいなかったが、本を読むのが楽になった」(スピードチェック27・23 ロジカルA22/31(3分)・18/19(3分)イメージボード○◎◎◎)
4. 1,750字A 「前とは違って速く読んでも内容が入ってくるようになっているので、ビックリした。漢字二行Pは夏と算がけっこう読み間違えやすかった」(スピードチェック29・24 ロジカルB15/18(3分)・16/21(3分)イメージボード◎◎○◎ イメージ読み82個(2分))
5. 2,100字A 「読む速度がどんどん速くなると本そのものも楽しめるようになった。スラスラ読めて内容にのめりこめるようになった。正直、自分が一番おどろいている」(スピードチェック英単21・28 メージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「本をひたすら読んで文字に慣れるもの。あまり楽しくなく、それなりにツラさが伴うもの」。
受講目的は、「短い時間でも集中して本をより多く読めるようにするため。情報を入れるときに読む本の読書時間を短くするため」。
効果的訓練は、漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行:最初は3行程度しか同時に見ることができなかった文字も、この訓練を行うにつれ、一段あるいはシート全体をみるだけで文字が浮かび上がってくるように広く見れるようになったため」。
C君の初速655字/分・理解度Bは、SEG生としては低いです。
ただ、倍速読書2日目・3日目・4日目・5日目の最終回は、すべて理解度Aとなっています。
今後は、本を読むことを自分の生活の傍らにおいて頑張っていってほしいです。
文章がしっかりしているのは、学校の国語指導かと思います。
学習院は男子も女子も、自分のことを表現するすべに長けています。
男子は、こちらとこちら。
女子はこちらとこちらでしょうか 真
※クリエイト速読スクールHP